新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング  釣果情報  遊漁船   ブログ 地図
データ 天気 リンク 動画 釣果投稿
お問い合わせ

直江津港・マイボート写真館
2017年
1~6月
6/29 ルアーのイメージが頭に入っていました
上越の井口さんより情報をいただきました。以下メールより。
シーバスの釣果です。
先日、ダイワさんにお会いして購入したモアザンスイッチヒッター105Fで1本出ました!
関川で22時頃ヒットしました。
流れが出てきて、アップに投げてスローに巻いて明暗に差し掛かってから、ドスンッと食ってきました。サイズは66センチとまぁまぁのサイズです。
やっと釣れて良かったです(^-^)/
証拠写真がピンぼけですみません(^_^;)

井口さんのブログ

そうそう、ダイワさんがいらしていた時に、営業さんも釣った実績のあるモアザンスイッチヒッターの説明を聞かれたんでしたね。
営業さん自身もルアーマンなので、リアルな説明は、とても興味深かったです。
釣れてよかったですね!ごくろうさまでした!!

6/29 今宵もぬかりなく
柏崎の中村さん、今宵は、2匹でございました。

6/25 ダービー終わったとです・・・
長野市の野口さん(左)とアンさん(右)、クロダイゲット!
前夜からポイントに入り朝方まで寝ないで(時にはウトウト)がんばりました。
フグ、アジ、ウグイと、ちょっかいを出してくる外道の中、しっかり本命のクロダイを獲ってきたのであります。
「去年もそうだったけどダービーが終わると大きいの釣れるんだよね~」と野口さん。
そういえば昨年そうでした。お写真を撮った記憶があります。
野口さんにとってダービーは鬼門ってこと?!
昨年の写真

6/23 始めて30cmオーバー釣りましたー!!
中野市の田中さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日、仕事が順調に進み、定時上がりが出来たので、ホームへ直行。夕日を撮影しキャストを開始。珍しく根掛りが無く順調に?キャストを続けるといきなり根掛り...かと思いきや、ロッドが絞り込まれ、暫しバトルを楽しみランディング。人生初の尺越えキジハタゲットでした。たまんね〜な〜(^^)v
忘れられない手ごたえに、中毒になってしまったのですね!
楽しい時間だったようでなにより。ごくろうさまでした!!

6/24 お誕生日おめでとーー!!
上越市の佐藤さんご夫妻、本日もプレジャーボートで出撃し、大漁で凱旋でした。
本日は、すべてテンヤでの釣果。というか、全部奥様の釣果。
だんな様はなぜかイシモチしか釣れなかったのだそう。
「もう、腕が大変なことになってる~(笑)」と奥様談。
だんな様は、船の操船、魚の後始末、撮影のアシストと、マネージャー状態で、奥様の神がかった感が際立った本日となりました。
前の日が、お誕生日だったとのことで、お姫様になるべくしてなった日でございますから。
ごくろうさまでした!

6/23 この外道ならいつでもおっけー♪
上越市の小林さん、マダイ狙いのブッコミでしたが、今宵はスズキくんお持ち帰りとなりました。本命ではないけれど、嬉しい外道でございました。

6/23 豆アジお初です!
坂城町のAくん、長野市のSさん、豆アジ獲りました!!
Aくんは、子供の頃にアジ釣りの経験はあるものの、ほぼ初心者のお二人さん。
クロダイ師である会社の先輩の手ほどきを受けながら、サビキに集中。
時々、途切れる時間はあるものの、ウルメイワシ的な青物など、終始何かしら釣れる(スレで掛かる)、飽きない状況。
最初に、釣り方を教えただけで、淡々と作業をこなしていたから、 2人とも向いているのかも、と先輩。そんな先輩はクロ狙いでしたが、涙をのむ結末でございました。。。
次回は、少しステップアップし、アジの泳がせで、ヒラメを狙わせてみようと算段している先輩なのでした。ごくろうさまでした!!

6/20 じゃみこちゃんに負けません
上越市の藤村さん、今宵も2匹!
序盤に比べると、エサ取りが増えてきた模様。それも遅い時間の方が、じゃみこちゃんは元気なのだとか。その中でしっかり獲ってくるとはさすがです。

6/20 シブい中でもしっかり獲りました
上田市の油井ちゃん店長さん、お友達と直江津港第三東防波堤へGO!
本日、長潮からの若潮周りのせいか、有料堤防はジブめの本日。
まわりが苦戦を強いられている中で、いきなり2投目でヒット。合計3匹獲りましたが、いずれも居食いのような感じで、ひったくる感じはなく、ゆっくりウキが沈む状況だったそう。
キズが付いていたのか、やり取りの最中、インプレッサがぽっきり折れてしまうという恐ろしい出来事が。心もぽっきり折れて、納竿となりました。
呉服屋さんの店長さんで、普段はお着物を着ていらっしゃるそう。次回はその姿でお写真に写っていただきたいものです。長野県の方はテレビでお馴染みなのかな~。
ごくろうさまでした!!

6/19 はじめて鈴木くん釣りました
小布施町の和田さん、シーバスゲット!
実は、クロダイ、マダイ狙いで、出撃でした。
1本はブッコミ、1本はカゴ釣りと、二刀流で挑もうと、準備周到で、いざ決戦!
気合が伝わったのか、2投目で、ブッコミの竿にヒット!
手前に走るので、とりあえずガンガン巻くしかない状況。でも、足元まできたら、今度は潜り始める獲物。ボラ?イナダ???一気に引っこ抜こうかと考えていたら、いきなりのエラあらいでスズキと判明。そこからは丁寧に丁寧に取り込み。ビッグな外道にびっくりしたと和田さん。しょっぱなからテンション上がる状況に、期待に胸を膨らませましたが、そのあとは朝まで静かなままでしたとさ。おしまい。

6/18 西もキテマス
宮田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
本日糸魚川での釣果です。3人合計クロダイ12枚。アジ30本
49㎝、48㎝、46㎝などで小型はリリースしました。
西頚城絶好調じゃあないですか!お見事です!ごくろうさまでした!!

6/18 高級魚五種盛り合わせ
上越市の佐藤さんご夫妻、プレジャーボートでの釣果です。
だんな様(ジギング)VS奥様(テンヤ)の戦い。
朝のうちは、まったくアタリもなく、どうなることかと思ったそうですが、そのうちにポツポツ釣れはじめ、後半どうにか巻き返し帰港することができました。
だんな様はサワラとホウボウを獲り、残りは、すべて奥様の釣果。
大差をつけて、奥様の勝利ってことで(笑)
入れ食い的な時間はなく、淡々とした1日でしたが、 画に描いたような五目釣りで、本日も、佐藤家の食卓はご馳走三昧なのでありました。

6/18 豆アジご一行様ご到着です
佐久市のひろこさん、豆アジた~んとお持ち帰りでした。
ご主人と前日より上越入りし、朝からサビキでアジ狙い。
中アジが釣れると思いきや、豆アジ入れ食いで、それはそれで楽しむことができたそう。
「ホント、ちっちゃいね~」と、笑いながら、お魚さんを披露してくださいました。

6/17  美人マダイでした
飯綱町の高橋さん、大坪さんペア、55cmのマダイを獲り、記念撮影!
アイシャドウがしっかり入った、女の子マダイでした。
ごくろうさまでした!

6/17 バラしゼロ!
小林さん、今年絶好調!
今シーズン、何匹も獲っていますが、バラして涙を流した夜もあったとか。
師匠のF村氏に相談したところ、直伝の鈎を分けてもらい、バレない結び方を伝授してもらったそう。 そのアドバイス以降は、バラしゼロだという小林さん。
常にお勉強なのですね。ごくろうさまでした!

6/17 高効率釣法
木島平村の高塚さんより投稿釣果です。以下メールより。
朝4:30〜5:30の1時間勝負でヒラメ2枚ゲットしました。サイズは約60と40でした。
メタルジグでは反応なかったので、ジグヘッドに変えたら立て続けにきましたよ。
場所は柿崎でーす。
おおお!仕事が早い!!1時間で大物2匹はかなりの効率のよさ。
小潮周りではありましたが、上げ3分の時間帯狙いをおさえるとはさすがです。
お見事!ごくろうさまでした!!

6/14 高級食材ゲット!
柏崎の中村さん、マダイ狙いで出掛けましたが思わぬ外道がヒット。
高級魚のハモですが、さすがに素人には、調理が難しいお魚さん。なので調理師のお友達にリボンを付けてプレゼント。ごくろうさまでした。

6/11 わんすもあぷりーず!!
やまちゃん58cmのサクラマスゲット!
本日、イワナ、ヤマメ狙いで川に入ったのですが、なかなか思うサイズが出ないこの日。
それでも、久々だったので、熊を気にしながらも、川釣りを楽しんでおりました。
そんなのんびり気分の中、いきなり大きなアタリ。ハリス0.6号に軸の細い鈎を心配しつつ、丁寧にやり取り。寄せて来て、サクラマスの姿を確認!!でも、タモが小さくて入らないじゃあないの!!!軽くパニくっていたら、残念なことに鈎が外れてさようなら。姿を見ていたので、そのショックは大きく、その場にがっくりと座り込んでしまったそう。
気をとり直し、0.6号の直結にして、わんすもあ!すると願い通り、10分でヒット!今度は逃がすものかと、竿を寝かし、川原に引き釣り上げる作戦。
しっかり丁度いいテンションを意識して成功!見上げると橋の上から、覗き込んでいたギャラリーお一人が、拍手をくれたそう。寝ないで仕事して出掛けた甲斐があったとやまちゃん。

6/8 Xデー再び
上越市の小林さん、64cmゲット!
今週、ほぼ毎日出撃しておりましたが、この日は予報が悪かったので、難しいだろうと諦め半分で、海の状況をちょいと確認。ところが日本海はうねりどころか波もなく、絶好のコンディション。さらに大潮で、昼間のマダイ船では10キロオーバーが出た情報があるとくれば、Xデー再来と思わずにはいられません。でも、エサの追加をしないまま出てきたので手持ちのユムシは10匹だけ。大事に大事に使いたいと思っているのに、なぜかこの日に限って、フグだらけであっという間に喰われる始末。それでも、その中の1匹にマダイが食いつき、ヒヤヒヤしながらも帳尻を合わせた今宵の小林さんなのでした。ごくろうさまでした!

6/6 朝活座布団狙い
木島平村の高塚さんより投稿釣果です。以下メールより。
仕事前の朝活で、3時〜5時まで行ってきました。
場所は柿崎。エントリーして早々シーバスらしきアタリがあるもフッキングできず、広範囲を探るためにミノーからシンキングペンシルにチェンジ。ブレイクでリフトしてフォールしている間にガツンときました。
サイズは50弱でした。しばらく粘りましたが時間切れ。でも楽しめました。
朝活正解でしたね!早起きは三文の徳とはよく言ったものです。
釣れているので、この時期は、多少眠くても疲れていても朝活生活が続くのでしょうね(笑)
仕事に支障が出ない程度に、ゆる~い朝活で座布団期待しております。

6/4 根魚から回遊魚まで
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今日の釣果は、キスが35、カレイとカワハギが各1、鯵が3と激渋の日でした。サーフが高波と風で釣りにならず、西頚城の漁港での釣果でした。午前中で終了。
確かに、風の強い日でした。そんな中でも、こんなに釣れたとは素晴らしい!
特に、キスは良型揃いで、羨ましい釣果です。
根魚から回遊魚まで、面白い組み合わせの情報でございました。

5/29 余談も含めて
本日キス狙いで黒井に出撃。
移動はせずに腰を据えた場所での釣果。鈎を飲んでしまうので、小型もいましたが、全体的に良型サイズばかり。この季節限定、ちょい投げ2時間で39匹!お見事です!
余談ですが、昨日出掛けたマダイのブッコミでは、マダイではなく、 すずき君2本獲っての凱旋だったそうです。ごくろうさまでした!!

5/27 思わぬ嬉しい一枚でした!
上田の土屋さんより、投稿釣果です。以下メールより。
5/27(土)、大潟漁港での釣行でした。アジ(15cm~25cm・4本)、クロダイ (36cm・1枚)でした。アジは朝マヅメ、クロダイはAM6:50頃に釣れました。クロダイが掛かった時はウキがツンツンと突っつく様な動きの 後に完全に消し込んだので最初は大アジかイナダかなと思いましたが、上がってくる魚体に久し振りに感動し雄叫びしました。サイズこそ40cmにも 及びませんでしたが釣れただけでも良かったです。ウキフカセ釣りにはかないませんが通算成績は今回で5枚目です。(過去には41cm1枚・ 40cm1枚・36cm×2枚)去年、浦本で夜に抜き上げようとしてバラした経験が有りました(正体不明の魚又はクロダイかメジナ?)のでタモを 使って取り込みました。初めて一人での取り込みでしたので左手ロッド、右手タモと少々手こずりましたが、あまり高くない堤防でしたので上手くいき ました。釣法は遠投カゴ釣りで自作の1本針仕掛けにオキアミ、オモリカゴには砕いたオキアミブロック+配合エサを使用。因みにGWは同じ場所でイ ナダ6本と中~大アジ10本釣り上げました。
嬉しい外道でしたね!ごくろうさまでした!

5/24 人生お初のイシダイでした
上越市の藤村さん、ぶっこみでマダイ狙いでしたが、まさかのイシダイヒット!
アタリも引きもマダイだと思ってのやり取り。
上がってきて、クロダイではない黒いお魚さんに???
「昭和の時代からやっているけど、イシダイを釣ったのは初めて」と話す藤村さん。
マダイは今期13匹目となるので、慣れてきてしまいアタリがあっても、「ああ、また来たか」と感動が薄くなってきてしまったそう。取り込みも、心なしか雑になりがち。
これじゃイカンと、気を引き締める藤村さんなのでした。ごくろうさまでした!!

5/24 ピクニック気分で出かけたら・・・
後藤さん、今宵も大物~。
釣りをするのは30年ぶりというお友達と出撃。
いきなりダイナミックな釣り方を見せられ、そしてそしてこ~んな大物が釣れて、さぞかし驚かれたことでしょう。ハマっちゃうかな~(笑)ごくろうさまでした。

5/23 竿を持っていく勢いでした
上越市の後藤さん、今期絶好調!76.5cmの大物!!
竿を2本立てましたが、アタリがあるのは1本だけ。
76.5cmが掛かった時は、仕掛を引ったくり、竿まで倒されるパワーだったそう。
お見事!ごくろうさまでした!!

5/22 デカいの出ちゃいました!
上越市の渡辺さん82cmだ!今シーズンも足繁くかよい、数を釣っていらっしゃいます。
そして今宵はこのドデカサイズ!ヌシ的怪物獲りました!ごくろうさまでした!!

5/22 二桁いきました
上越市の藤村さん、マダイ3匹!今期10匹目の釣果でございます。
さすがです。ごくろうさまでした!

5/22 マダイ4兄弟
上越市の徳永さん、本日は4匹! お見事!ごくろうさまでした!!

5/22 石の上にも三年なのだ
唐木田さんから、メールにてコメントをいただきました。
最近、上越の名手と一緒に竿を出すことが多いのですが、名手は、取り込む際、必要以上に糸を出さない。取り込む寸前までライトを照らさない。取り込みがスムーズ、一発で!!
これで数釣るんです。ツルツルのテトラで容易に出来ることではないですよ。

な~る。名手は数をこなして今がある、ってことですな。
ごくろうさまでした!

5/22 顔は怪獣だけど旨い魚です
ロンリーロードさん、マゴチゲット! 9.5cmのミノーでのヒットでした!

5/22 やっと獲れたーーー!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
ネットでホタルイカ情報を見て昨夜糸魚川方面に出向き、深夜2時頃から3時半頃までに何とかクーラボックス1個分ぐらい採れました。

今年は、めちゃめちゃいい日が少なかったようなイメージでしたので、本日の釣果を見て、ちょっと安心しました。徹夜釣行ごくろうさまでした!!

5/21~22日  釣ったりすくったり
上越市の布施さん、姫川付近にてホタルイカとアジ大漁でした。
前半戦、アジ釣りに没頭し、約40匹と、数をかせぎました。夜中の 1時過ぎからホタルイカに集中。4.3kgを獲り終了。徹夜釣行ごくろうさまでした!

5/21 念願の!!!
上越市の徳永さん、クロダイは何枚も釣りましたが、残念なことにマダイがまだの今シーズンでした。でも、今宵、嬉しい初マダイゲット!キレイな女の子のマダイでした。
おめでとうございます。ごくろうさまでした!

8/21 確変入ります
/21(日)米山

昨日と同じポイント狙いの予定でしたがウネリがありキスを目視できません!?
取り敢えず投げてみてもやはり音信不通、移動開始...
途中でキスの群れを確認できたものの最大でも5匹程度なので1投で終了状態...(ToT)
/~~~
キスを求めてあちこち移動の繰り返し
途中から偏光グラスを外し、潮の状態と勘だけでポイント見極め(これが正解)
3~4連の確変スタート、暫くして釣り切ると移動の繰り返しパターン
今日は小型を排除し中型以上のみ73匹ゲット(2.2kg弱でした)
本日も大漁!ごくろうさまでした!

5/21 人生お初!!
れおくん、人生お初のクロダイゲット!
パパからアシストしてもらいながら、一所懸命リールを巻いて、釣りました。
よかったね!おめでとー!!

5/21 高級料亭ですのよ
佐藤さん、58cmのヒラメゲット!
本日、クロ狙いのご主人、お友達と3人で名立へGO。
ルアーウーマンなので、最初からピンテール系ルアーをチョイスし、黙々とリトリーブ。
突然ガツン、ブルブルっ!んん????、キターーーーーーーーーー!!
来たけど、なになになに~~~状態。フラットな魚を釣ったのは初めてだったそうで、青物の引きとは違うブルブル感に戸惑いつつ、クエスチョンマークになりながらのやり取り。
上がってきたのは、写真の大型ヒラメでびっくり。お見事でした!
ご主人も、クロダイ、マダイ、メジナ、イシダイと、高級魚をた~んと釣りました。
佐藤家の食卓は、本日、高級料亭でございます。ごくろうさまでした!!

5/20 クロダイ&アジ祭り
宮田さんより、釣果投稿です。以下メールより。
昨日20日の上越方面での釣果です。いつもより遅めのお昼頃から3人でポイントに入りクロダイ合計10枚、37㎝〜47㎝。イナダは同行したイナダプロが多数釣り上げましたがリリース。暗くなってからはアジ狙いにシフトして、尺アジが少々混じって合計30枚位。大漁の一日となりました。
宮田家の食卓はお魚三昧!ごくろうさまでした!

5/20 乗っかってます
野沢温泉村の持田さん、77cm!連日連夜ハンパない釣果が出ている、陸っぱりマダイ。
持田さん今年もその波に乗っかったまま、本日も大物を獲りました!
ごくろうさまでした!

5/20 絶好調!!
中村さんも、立て続けに釣っています。絶好調ですね。

5/19 ルアーでもマダイ
木島平村の高塚さんより投稿釣果です。以下メールより。
混雑を避けるために21時頃笠島へ行きました。クロダイ狙いでミノーをズル引き。
海底を引きずる振動を感じているうちにヌルっと魚が触れた感じ。軽く合わせをいれたら一気にライン持っていかれました。
チニング用のライトタックル(シーバスロッドのLクラス、ダイワの2506のリール、0.8号PE、10lbのショックリーダー)だったので、慎重に駆け引き。やりました!約60cmのマダイでした

ルアーでも、マダイが釣れているようですね!ライトな仕様で、この釣果はお見事!
ごくろうさまでした!!

5/20 クロ釣り師あるある
クロダイ釣り師の3人ですが、本日は糸魚川でキス狙い。
見えているキスを拾い釣り。かる~いオモリで派手な音たてないこと、待ちの時間を取ることがキモ。ちょうどいいオモリがなかった神野さんは、水中ウキを誘導にして、数を伸ばしました。13:00から17:30。上の写真が宮﨑親子チーム83匹、下が神野さん53匹の釣果です。
小学2年生の宮﨑けんちゃんも、手返しよく釣りましたよ!
ごくろうさまでした!

5/20 フットワークは軽くないとね

5/20(土)黒井→米山
先週と同じ黒井から開始、1投目から18cmが釣れたもののそれっきり!?
波口の掛け上がりにキスが群れているものの無反応、周囲も同様で苦戦...(^^♪
柏崎某所釣れているコールにより見切り移動、その途中に米山偵察

米山も波口にキスは見えるものの5~10匹程度の小さな群れ、半信半疑で投げて見る
と食い気がありアタリ多数
左右投げ分けてポイントを休めての狙い撃ちにより3~5連の確変スタート、2時間程
入れ食い状態でしたが...
その後波口までイナダのパトロール(捕食)が始まり、キスが右往左往して居なくなり
確変終了...(ToT)/~~~
プチ移動し群れを探すものの先ほどのような魚影は無くなり単発の拾い釣りへ
最大22cm止まりの59匹(1.7kg強)でした、それにしても暑かった...(^^)/

移動正解でした!ごくろうさまでした!!

5/19 大きく育ちました
あっきさんより釣果投稿です。以下メールより。
金曜日会社終わった後、糸魚川へホタルイカを取りに行ってきました。
ポツポツそこそこ寄ってきてクーラー七分目くらい採れました。沢山採れたのは今年2回目になるのでクーラー満タンにするのはやめました。ホタルイカの死骸もいっぱいあったので今回のポイントは木曜日も湧いたかな。大きいホタルイカなので、釣り餌にもってこいです。
おおお!ホタルイカすごい!まだた~んと獲れているのですね。
徹夜釣行ごくろうさまでした!

5/19  今年の直江津ハンパないっす
後藤さん、今期釣りまくり!今日は、クロダイもお越しになりました。
まだまだ、今年の直江津の海は、魚が舞い踊っている状態なので、更なる記録更新期待できそうですよ! ごくろうさまでした!

5/19 マーフィー100の成功法則
石川さん、マダイ60cm!
マダイを視野に入れつつ、クロダイ狙い。でも、頭の半分は、マダイを期待しつつの出撃。
思ったその通りとなった本日。よかった。ごくろうさまでした。

5/17 海じゅうアジだらけ!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、押し上げサーフでイナダが2枚、鯵が55枚、最大31センチ、6時半頃から
8時半頃まで。こませがなくなり帰宅しました。
・・・ってことは、こませがあれば、まだまだ釣れ続いていたってことなのですよ。
押上は、海じゅうアジだらけ!ごくろうさまでした!

5/17 ヒゲソリダイ来ました
柏崎市の中村さん、マダイ、クロダイ、カヤカリ(ヒゲソリダイ)の3種ゲット!
右のカヤカリは、このあたりの磯釣りで時々釣れるイサキ科のお魚さん。
煮ても焼いてもお刺身にしても、通年美味しい魚です。3種のお味を堪能して下さい。
ごくろうさまでした!

5/16 マルチになんでもこなします
前日、ボートにするか、クロダイにするか、悩んだそうですが、マダイののっこみがすごいことのになっていることからボートに決定。釣れているという噂の直江津沖へGO。
少々風があったのですが、それが落ち着いてきた頃から反応急上昇。2人で良型マダイ4匹、アジ30匹を釣り、帰港となりました。
クーラー満タンで、大満足の釣果となりました。磯も船もこなす、マルチな仁王さんと岩松ちゃんなのでありました。

5/16 淡々とね
上越市の渡部さん、大型マダイ2匹!
2本竿を出し、両方、1投目のヒットでした。
しかも、夕方19時前という早い時間帯に、決着をつけました。
同時に来ても、あわてず騒がす、淡々と。
お見事!ごくろうさまでした!!

5/16  前兆はこんな感じ
長野市の遠藤さん、マダイゲット!
実は、クロダイ狙いだったのですが、マダイを視野に入れての釣行。
お友達が40cmクラスのマダイ、小型クロダイが釣れたあと、エサ取りがピタッと止まり、
小魚が時々跳ねてみたり。
昨年ここでマダイを獲った時と同じ状況に、大物が来ている前兆と確信し集中。
案の定、仕掛を引ったくり、沖へ走る大物。1.5号のハリスでやり合い、
見事取り込みとなりました。さすがでございました。ごくろうさまでした。

5/16 3年ぶりでございます
上越市の清水さん、アジ17匹!
夜中からお友達と出撃し、 発電機を使い、足元に落とし2人で35匹!
40cmクラスのアジも釣ったのですが、残念ながらバラしてしまったとのこと。
3年ぶりの釣りだったのですが、楽しくて、またハマりそうと清水さん。
40cmリベンジしないと!ごくろうさまでした!!

5/14 奔走しましたが帳尻合わせました
5/14(日)黒井

G/W以降、キスの低迷が続いているようです
常連さんとの会話は「居ない、釣れないねぇ~」が挨拶代わり...!?
波口までイナダが徘徊しているこの状況では無理もないか...(ToT)/~~~

見えキスが少なくなったものの、ある程度のポイント判断にはなります
今日も見えキス狙いに奔走し何とか釣果を伸ばすことができました
中型中心の31匹(うち良型は8匹)ですが、文句は言えません...(^^♪

今日もさすがの一言です。ごくろうさまでした!

5/13 自作ウキで大漁!
あっきさんより、メールにて釣果投稿です。以下メールより。
夕~朝まずめまでポツポツとたまーにちょい入れ食い、朝まずめ入れ食いで結構釣れました。  5月13日18時~14日朝5時半
大アジ30cm以上30 中アジ25cm前後40以上いっぱいリリース イナダ10リリース
コノシロ1 黒ソイ40cm1 マサバ1
中アジがいっぱいいたので大型をキープしながら釣り続ける感じでした。夜中に思い引きがあったのでイナダと思って巻き上げてきたら良型の黒ソイでした。朝まずめは大アジとイナダで入れ食いでした。中アジキープすればクーラー満タン楽勝の食いでしたよ。今回はパックンコマセカゴ壊れたところでやめました。LEDケミホタル(オレンジ)自作してはじめて使いましたが、市販品より明るくてちょー見やすかったです。
またまた大漁入れ食い、さすがです!
LED自作ってびっくり!ごくろうさまでした!

5/13 デカいの入っています
月岡さん、シンペンで80cmのシーバスゲット!
お見事でした!ごくろうさまでした!

5/12 つりとも
前日、お友達のゆきおくんが釣ったので、ちからくんも負けずに3匹釣りました。
めでたしめでたし。ごくろうさまでした!!

5/12 連ちゃんだぜ!
小林さん、昨夜に引き続き、連ちゃん釣果!
ケータイで写真を撮ったものの、なぜかケータイが突然のブロークン(涙)
ここで見て下さい。ごくろうさまでした。

5/12 連ちゃんだぜパート2
後藤さんも昨夜に引き続き、連ちゃん釣果!釣れている時に獲らないとね!

5/12 リリースと言う名の・・・・
唐木田さんはカゴ釣りでの釣果。メールにて内容をいただきました。
黒鯛45センチ前後3匹も釣れましたが、黒鯛はリリース。
ついでに、真鯛の80センチクラスもタモ入れ前にリリースしました(笑)
・・・ま、そういうことにしておきましょう(笑)ごくろうさまでした!

5/12 バラシはデカかった
中村さん、今までで一番であろうと思われる大物をバラしてしまったとのこと(涙)
そのあとの2匹でした。ごくろうさまでした!

5/12 思うように事が運びました
上越市の武井さん、完全フカセでマダイゲット。
昨年のこの時期に大型マダイを2匹獲りましたが、バラシもあり、悔しい経験をいたしました。そんな経緯から、ウキ釣りで大物マダイを獲れる、仕掛と釣り方を組み立て、いつ来てもいいように挑む日々。
前日に、釣り場に入ると、まったく魚が釣れない状況に、大物がいることを確信。なので翌朝、早い時間に再チャレンジ。イナダ2本が釣れたあと、やはり静かな日本海。大物は近くにいると考え、その時を待ちました。
思惑通り、大きなアタリ!沖へ走るのも想定内。1.2号の細ハリスなので、無理は禁物。たまたま釣り人が少なかったので、堤防を走りながら沖でやり取りし、疲れ果てたところで、寄せて取り込み。掛かってから、ここまでに20分かかったそうです。
釣り方は完全フカセで、遠投できる大きめの円錐ウキ0、0シブ、00を状況によって使い分けます。ハリスは、警戒心をなくすため、少し長め。ラインに瞬間的な力が掛からないよう掛かるまでベールを立てたままにしてその時を待つのが、たけちゃんスタイル。
百戦錬磨の釣り師であっても、繰り返し調整し、更なるデータを脳みそに刻み込んでいるのであります。ごくろうさまでした!

5/12 おつかれちゃ~ん
上越市の池田さん、今年マダイゲット!
夜中の1時過ぎにポイントに入り、釣り座をセッティング。2本竿で構えていると、2本同時にヒット。パニクりながらあわただしく取り込むと、1本はマダイ、もう一本にクロダイが掛かっていました。再びチャレンジ。同行のお友達はアジングでアジ狙いだったのですが、よい状況ではなかったので、ヘッドライトを照らしながらアジ探しのお手伝い。そんな時間を過ごして竿を見ていなかったそうですが、お友達に、「なんか掛かっているみたいだよ」と言われ、竿を見るとアタッているではありませんか。
急いで取り込むと、1枚目よりさらに大きい70.2cm、4,9kg。
今年お初で、久々にマダイと格闘し、疲れたと池田さん談。一晩で2匹、さすがです。
ごくろうさまでした!

5/9 陸っぱりから60センチ!!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、西頚城サーフで午前11時頃から、午後4時頃まで、60センチのヒラメとイナダが3とサワラが2でした。

アジ釣りを夜まで楽しむ予定だったそうですが、急用ができて、帰宅することになったため、本日はアジの釣果はないそうです。次回に期待ですね!

5/9 昨年Xデーのリベンジ果たしました
上越市の小林さん、マダイゲット!
日中の遊漁船のマダイが、どこもかしこも入れ食いで、船中3桁の枚数をたたき出したこの日。
「今夜は陸も釣れると思うよ~」とお話してお見送りいたしました。
なんでも、昨年も、Xデーに出撃したのですが、人は釣れて、小林さんは涙を飲んだのだとか。
この日は、アタリがものすごく、テンションの上がる状況。残念ながら大物をひとつバラシてしまいましたが、昨年のリベンジ果たしました!ごくろうさまでした!

5/9 マイシーズン到来なのだ
上越市の後藤さん、今年お初のマダイ!
Xデーということもあり、来るであろうと見ての出撃。
案の定、ポイントに入って、2投目でのヒットでした。
毎年コンスタントに釣っている後藤さん、マイシーズン到来ということで。
ごくろうさまでした!

5/8 集中力ハンパないっす!
長野市の唐木田さん、マダイゲット!検量を店でしていただき、コメントはメールにていただきました。以下メールより。

水温15度に達したので、真鯛狙いで谷浜テトラへ。
20時から開始し、23時にヒット。
やり取りしている最中、餌、バッカン、竿立てを蹴飛ばし海の中へ。
なのでこの一匹釣って無念の帰宅となりました。

あああぁあぁ・・・夢中で足元なんて見ないですもんねぇ・・・。
でも、そんな集中が難しい状況の中、大物はしっかり確保とはお見事です!
たいしたたまげた!ごくろうさまでした!

5/7 お魚づくしの本日
上越市の佐藤兄弟の釣果です。弟君は早起きが苦手なので、あさイチはおにいちゃんとお父さんで大潟へGO!アオイソメを使ったブラクリで根魚狙いです。
おにいちゃん、35cmのヒラメをしっかり獲って終了。お見事!
続いて、弟君とお父さんで、出陣。
海岸通りに場所を変えて、再びブラクリで根魚狙い。
ここでは、ソイ、クジメ、ギンポなどが釣れました。
細長いギンポは、江戸前天ぷらには欠かせないほど、上品な味が特徴の白身魚です。
でも、最近は、水揚量が少ないため、値段も上がり、天ぷら屋さんでも、なかなか見ることができない貴重なお魚さんになってしまいました。
お兄ちゃんも、弟君も、しっかり高級魚を釣って、本日、佐藤家の食卓はお魚づくしなのでありました。ごくろうさまでした!

5/6 細ハリスで戦いました!
山ノ内町の深井さん、ワラサゲット!
クロダイ狙いで、土底浜に入り、コンスタントにクロダイを釣っていた本日。
終わり間際、ウキがシモるけど乗らない状況に大型の予感。
いくら粘っても変わらない状況に、これで最後と仕掛を投入。
その仕掛に大物がヒット!一気に沖へ走る獲物に、
「やべっ!マダイだ!」と、マダイとのやり取りが始まりました(頭の中で)
さらにその大物は横へ走り、細いハリスを心配しながら緊張の時間。
・・・大型マダイかゴーマルクロダイだと思っていましたが、上がってきたのは、
写真のお魚さんでした。1.5号のハリスで、お見事です!
外道ですが、これはこれでよしとしましょうね。

5/2 5/5  クーラー満タンでした
長野県のあっきさんより2日まとめての投稿釣果です。以下メールより。

直江津周辺(上の写真)
5月2日23時~3日5時
アジ25-35cm 43匹
ソイ1匹
イナダ5匹(リリース)
夜中と朝まずめに入れ食いになりました。
朝まずめは強烈な釣れっぷりで入れ食い中にクーラー満タンで撤収でした。

直江津周辺(下の写真)
5月5日22時~6日5時
アジ30-35cm 50匹?
上記アジの他29cm以下はリリース15匹くらい
ソイ2匹
イナダ8匹(リリース)
ソゲ1匹(リリース)
サゴシ1匹(リリース)
前回の釣行が楽しくてまた釣ってしまいました。
開始からやめるまで、ちょい入れ食いとポツポツを繰り返しました。朝まずめイナダが2本掛かって抜き上げで仕掛けが切れたので撤収です。

おおお!アジ大漁でびっくりです!
血抜きの処理も怠らず、美味しくDHA、EPAが摂取できますね。
完璧な釣りの流れといえるでしょう。お見事!完徹ごくろうさまでした。

5/5 サイズアップで再び!
藤村さん、再びマダイゲットだ!
2日前にお初のマダイを獲ったばかりでしたが、今日もしっかりお持ち帰り。
しかもしっかりサイズアップして、シーズンしょっぱなから飛ばします。
のりに乗っている藤村さんからのアツイ釣果でした!!ごくろうさまでした!

5/5 おったまげ~
5/5(金)黒井

前回報告以降あちこち探索するも撃沈の貧果続き...(ToT)/~~~
駐車場も釣場も満杯でキスより人の方が多く、ポイント選びも大変です

混んでいる場所を避け、マイナーポイントでじっくり作戦開始
久々波口にキスの群れを発見、ダメ元で攻めると案外釣れます...(^^)/
数投で見切られ釣れなくなるのでトレースを変えての繰り返し
その後もプチ移動してキスの群れを追いかけ回します(これが正解)
大満足の56匹(最大22cm、良型20匹程)、1.6kg弱でした...(^^♪

ある日突然、こんな日が来るのですね~。
いても立ってもいられない釣果ありがとうございました!

5/3 陸っぱりマダイ入っていますよ~
上越市の藤村さん、マダイゲット!
多忙にて、早い時期の出撃は難しかったそうですが、その隙間を縫って、久々、じっくり戦う時間をようやく確保。
当日は、店頭にて遭遇した、ブッコミ仲間と歓談しつつ、ユムシ、カニを調達。
出撃したと思ったら、数時間で、この大物を獲ってこられました。
さずが百戦錬磨のマダイ釣り師、あっぱれの釣果でございました。
ごくろうさまでした!

4/29  ちょい投げキターーーーー!!
まるさんより投稿釣果です。以下メールより。
4月29日の黒井での釣果です。
キスがもう波打ち際のかけあがりによって来ましたよーでもまだ群れは小さいです。
喰い渋りも激しいです…。

水温も上がって、活性上がってきたようですね。
ちょい投げファンには、いても立ってもいられない釣果でございます。
ごくろうさまでした!

4/30 メタボですみません
上越市のパコさんより投稿釣果です。以下メールより。
大潟の浜でワラサをゲットしました。63cmです。
イナダがちっちゃく見えてしまいますね。
お見事な釣果です!これだから釣りはやめられまへんな。
ごくろうさまでした。

4/30 待ちに待った季節到来です
りりかさんより、今年お初の釣果投稿をいただきました。
4月29日、4月30日、一気にUPさせていただきます。
以下メールより。

4/29(土)黒井(上の写真)
今週接岸があったとの情報を頼りに出撃するも皆さんアタリなしで悪戦苦闘中
歓談後に開始するも確かにアタリなし、プチ移動を繰り返して小型の群れ発見(^^)/
小型に満足できず更に移動、
ようやく真面なサイズに出会えるも後が続かず...(ToT)/~~~
見切りを付けて大移動したもののフグの巣窟、再びプチ移動の繰り返し...
やっとポイントを見つけたものの強風と雷により撤収、良型少な目の29匹でした
キスは極一部の波口しかおらず、しかも十分に待たない(置き竿状態でない)と釣れま
せん

4/30(日)黒井(下の写真)
昨日と同じポイントを回ったものの、何故かアタリは少な目でした?
偏光グラスにより波口のキスの群れが確認できるのですが釣れません...(ToT)/~~~
強風にも負けず頑張ったものの25匹止まり、
救いはサイズが多少良かったことでしょうか...(^^♪

お初のキス情報!ゴールデンウィークに合わせて、お越しになりました。
嬉しい情報ありがとうございました。
ごくろうさまでした。

4/28 腕プルでハイチーズ!
上越市の布施さん、サーフよりワラサゲットだ!
実績のあるこの時期に実績のあるポイントへ入った布施さん。
思惑通り、入るとすぐに青物の好反応。
シーバスを視野に入れ、さらにさらにワラサ以上のサイズを狙うべく、敢えて 11~14cmのペンシルをチョイス。
この選択が正解。ガツンと来たのが、このサイズ。以前にも、陸っぱりから、大物を獲った経験もあるので、落ち着いてのやりとりからの取り込み。
沖で喰ったのか、ホタルイカを吐き出していたそう。
合計7.5kgを、持ち上げての撮影はさすがにキツイ。
でもがんばってポーズをとっていただきました。
ごくろうさまでした!

4/27 青物が止まらない!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。
西頚城方面。釣り人が誰もいない所でイナダ25、サゴシ2、夕方から8時頃まで鯵釣りをして64枚でした。
釣れた数もさることながら、これだけ続ける体力と集中力に脱帽です。
さすがです!!ごくろうさまでした!!

4/24 料亭御用達高級魚ゲットです
上越市のパコさんより投稿釣果です。以下メールより。
人生初のサクラマスゲットです。
60センチ、3キログラムでした。家族でおいしくいただきました。
大きいサクラマスですねぇ!この時期さらにおいしくなるので、
この味を知ったご家族は、快く、釣り場へ送り出してくれることでしょう。
お見事でした!ごくろうさまでした!!

4/23 青物パラダイス!!
坂城町の島田さんより、釣果投稿をいただきました。以下メールより
昨日の釣果、押上サーフにて、イナダが8枚、サワラが2枚、サバが12枚、
鯵が43枚でした。
おおお!来ましたね!シーズン突入と言っていい、見事な釣果です!
産卵が終わるまで、取りこぼしなく釣りまくって下さい!
ごくろうさまでした!

4/22 ルアーお初でこの釣果!
小学3年生ののんちゃん、本日、お父さんと第三東防波堤へGO!
お父さんは、ウキフカセでクロダイを狙い、のんちゃんは、ルアーでイナダ狙いの本日。
いつもは、エサ釣りを楽しんでいますが、今日はルアー初挑戦。
群れになって、ルアーを追いかけてくる様子がとても楽しかったそう。
もちろん、その手ごたえも存分に堪能いたしました。
『もうそのあたりで終了にしてもらいたい・・・』と父の心の声。
でも、楽しいことはやめられないのが世の常というもの(笑)
のんちゃんクーラーめいっぱいで、終了となりました。
お父さんも、しっかり大型クロダイ4匹獲っての凱旋でした。
クロダイの写真は、ダービー写真館をご覧下さいませ。
ごくろうさまでした!!ダービー写真館へジャンプ

4/16 敵は西頚城にあり!
坂城町の島田さんよりメールにて投稿釣果です。以下メールより。
早朝より黒井に行きましたが混雑で入れず、上下浜に移動したけど今年の上下浜は釣れないので西頚城に移動して、イナダを8枚釣る事ができました。
9時頃から強風で釣りにならず帰宅です。
ようやくイナダが釣れるようになりこれから楽しみです。
ですね~。3日前から直江津もイナダが釣れはじめました。
風にならなければ、もっと楽しめたんでしょうね。ちょっと残念な日になってしまいました。
またいい日にお出かけ下さい。ごくろうさまでした!!

4/16 本日2回戦あり
山ノ内町の祐哉くん、お父さんと谷浜へ出撃。
黒師のお父さんはウキフカセ、祐哉くんは、ルアーで青物狙いに徹しました。
7~8人のルアーマンが入っていましたが、ちょいシブモードは否めない状況。
そんな中でも、スーパー小学6年生は攻める釣りで、サワラ1匹、イナダ2匹ゲット。
実は、あと2匹釣れたのですが、なんということでしょう、タモ入れ失敗のお父さんの巻。
そんなお父さんは、チン太くんを1匹しっかり獲りました。
でも、風が強くなりやむなく終了。
当店にて検量、撮影を終えると、風を避けられるポイント目指し、2回戦に突入するお二人なのでした!ごくろうさまです!

4/13 おみやできてよかった
横浜のTさん、黒井にてサワラ、イナダゲット!
前日、上越入りし、夜釣りオンリーで投げサビキにてアジを狙いましたが撃沈。
これでは帰れぬと、戦いは翌日に持ち越し。
翌朝は4:30からポイントに入り、青物狙い。
コンスタントに青物が掛かりましたが、 サワラ5本イナダ3本を釣ったところで西風が強くなり終了。
となりの人が70cmクラスのサワラを釣っていたのを見て、ちょいとジェラシーモードに入ったりしましたが、お持ち帰りできる数が揃ったので一安心。
ヒーターベストをレベル強にして臨んだ甲斐がありました。
ごくろうさまでした!!

4/8 大陸横断の遠征でございます
飯山市の高沢さん、静岡県沼津市に遠征し、52.5cmゲットだ!
大陸を横断し、静岡県入りした高沢さん。でも、遥々出掛けたのにも拘らず、終日雨降り。
それでも、気合を入れて集中。日中は、のらないものの、アタリあり。期待しつつ粘っていると、薄暗くなりかけた5:30にヒット!44cmのメジナも追加して、嬉しい日となりました。
遠くまで行った甲斐があってよかった! ごくろうさまでした!

4/8 本日リア充な日でした
長野市の横山さん、83.3cm7.5kgのマダイゲットだ!
あさイチ、黒井に入り ルアーにてサワラ狙い。3本のサワラを獲り、ルアーを回収しているところへ、またしてもサクラマスが食いついた!!!
4月1日のデジャヴ状態に驚きつつ11:30頃から、有料堤防へGO。
横山さんお得意の100mオーバーの遠投カゴ釣りで、アジ狙い。
遠投カゴは10号、仕掛はアジ針にオキアミをかけて置き竿に。
よそ見をしていたら、突然三脚にかけていた竿がバタ付いたーーー!
でも、そこは百戦錬磨の釣り師。しっかり合わせ、一気に沖へ走る獲物の動きは想定内。
そこからやり取りすること20分。大勢のギャラリーに見守られながら、最後はマダイも力尽きて浮いてきました。
心配だったのは、アジ針だったこと。10号を使っていましたが、軸が細いのでのされてしまうのではないかとヒヤヒヤしながらの時間だったそう。お見事です!
このほかにも、3kgのミズダコ、0.5kgのマダコと、おみやてんこ盛りでの凱旋となりました。
素晴らしい!!ごくろうさまでした!!

4/6 アジが数出るようになりました
坂城町の島田さんより釣果投稿です。以下メールより。
昨日は西頚城でカレイ、39.5センチと28センチが各1枚、鯵が小、中で26枚でした。
やっと鯵が釣れるようになり楽しみです。
アジたくさん釣れるようになりましたね!次第にサイズも上がっていくと思うので、おっしゃる通り、ますます楽しみです。良型カレイさすがです!

3/27 仕事先はクロダイが釣れる場所でした
長野市の佐藤さんより、投稿釣果です。以下メールより。
静岡に来て約3ヶ月、ようやく納得のいくサイズが釣れました。48センチ、ポイントは沼津の長井崎です。足元からドン深の水深10mで、底で食ってきました。ノッコミの走りなのか、腹パンパンのおデブちゃんでした。直江津のダービーに参加できない分、太平洋でもうしばらくがんばります。
なが~い出張になっちゃいましたねぇ。でも、大型が獲れていい環境じゃあないですか!
直江津とは勝手が違うと思いますが、楽しみながら、ぜひぜひ攻略してお戻り下さい。
お帰りをお待ちしております!情報ありがとうございました!
※メールを見落としていたため、掲載が遅くなってしまいました。
申し訳ございませんでした。

4/1 エイプリルフールだけどウソじゃないよ!
長野市の横山さん、55cmのサクラマスゲット!
実は本日、サワラ狙いで、上越入り。黒井、第三防波堤と回り、小型のサワラが4本の釣果。最後に直江津港に入ると、少し前に、サワラがウヨウヨいた情報を聞きましたが、時すでに遅し。時合は、過ぎてしまったようでした。せっかく来たのだからそれでもと思い、ジグを投げ始めました。水面にサワラが沸いていたとのことだったので、沈めず表層を狙っているとガツンと大きなアタリと手ごたえ。大型のサワラだと思いやり取りしていましたが、上がってきたのは大型のサクラマス。思わぬ超高級魚の外道にびっくり。
いいお土産になったと喜び、帰路に着く横山さんなのでした。ごくろうさまでした!

4/1  そっくりさん登場
上越市の小学5年生佐藤君(弟くん)本日お兄ちゃんは忙しかったので、パパと2人で根魚釣りに。足場の良い場所を探して、初めてのポイントへ入釣。コレが正解。コンスタントにクジメが釣れました。大型の黒ソイも掛かったのですが、残念ながらバラしてしまいました。
弟くんは8匹中6匹と、パパよりも数を釣って嬉しそう。よかったね。
で、前回のお兄ちゃんの写真ですが、アイナメと書いてしまいましたが、それもクジメの間違いでした。すみません。釣具屋なのに・・・。
クジメはアイナメとクリソツですが、よく釣れるのは20cmほどでアイナメほど大きくはならないのだとか。
お恥ずかしい限りでございます。もう覚えたので大丈夫。
寒い中ごくろうさまでした!!

3/26 根魚はオキアミが好きらしい
上越市の中学1年生佐藤くん、お父さんと根魚釣りでの釣果です。
本日、朝7時に大潟に入り、9時半まで根魚釣りを楽しみました。
お二人は、いつものブラクリスタイルなのですが、アオイソメなどの虫エサより、オキアミの方が喰いはいいとのことで、今日もオキアミをチョイス。
根に潜んでいるところを狙うので、いそうな穴を見つけるのがキモ。波のあるような日は、根掛りが多くなってしまうのが悩みのタネですが、それさえなければ、コンスタントに釣れるそう。ソイ、メバル、アイナメなど、今回も9匹釣りましたが、小型はリリースしてお持ち帰りは4匹でした。佐藤くん曰く、「大きくなってまた戻ってきてほしい(笑)」
部活などもあり忙しい毎日ですが、日常の喧騒を離れ、束の間のリフレッシュタイムを楽しんだ佐藤くんなのでした。ごくろうさまでした。

3/17 ランガンで獲りました!
坂城町の島田さんより釣果投稿です。以下メールより。
昨日の釣果、早朝より黒井に行きましたが、サワラも鯵も釣れず、8時頃に移動、先端も手ぶらで帰る人が大勢いました。
朝食後、糸魚川方面、名立、能生、押上げ、親不知らずなどで数ひき釣りトータルでサゴシが7枚でした。夜、鯵を予定したのですが強風で釣りにならずあきらめて帰宅です。鯵は次回に期待したいです。
フットワークの軽さが、釣果を伸ばすカギだったようですね。移動大正解でした。
アジはお天気が崩れて残念!次回の釣果に期待させていただきます!

3/11 アジングで参戦しました
上越市の岩島さん、アジングでの釣果です。
第三東防波堤にて、30cmオーバーのアジ7匹!
タナは深く、底近くを探りました。今日はジグヘッドの重さは1.5gでしたが、2gでもよさそうな感じ、だったとのこと。
アジは、常に釣れるイメージではありませんが、回遊しているので、その群れに当たれば、確実に掛かるそう。投げサビキに人にはかなわないとおっしゃっていましたが、14時から17時の3時間で、7匹はお見事です!ごくろうさまでした!

3/6 装備万全で出撃するべし!
上越市の井口さんより、投稿釣果です。
今日は午前中にサゴシ釣りにでかけました
穏やかで気持ちが良かったですよ。
しかし、釣りをする時間にしては遅い出発だったのでなかなかいい釣果ではなかったのですが、なんとか二匹釣ることができました。
一匹目はムーチョ28gピンクでフォールできました。二匹目はグリードのグリーンでフォールできました。
二匹とも、中層から下で釣れたように思います。
まぁ、釣れたから良しですかね(^-^)/
黒井の堤防なんですけど、濡れていると滑ります。スパイクシューズを履いてこられたほうが良いですよ(^.^)
遅い時間出撃でも、しっかり獲ってこられました!お見事!
井口さんのおっしゃる通り、スパイクは必須、フローティングも忘れずに!
ごくろうさまでした!

3/5 潮を読むのがキモ
長野市の権田さん、高崎市の浅間さん、仲良くクロダイゲット!
ホームグラウンドの西方面に走り、ポイントを確認しましたが、いまひとつの雰囲気。多少の右往左往の末、唯一、納得いく潮の動き だった茶屋ヶ原に入釣した権田さん。でも、30分で潮が変わってしまいました。仕方なく、少し場所を替えて再びスタート。
すると思惑通り、40cmオーバーヒット。
15時頃、浅間さん合流。権田さんの下に入ると、まったくエサ取りがいない状況に期待。
やはり、1時間ほどで、ヒットとなりました。
水温は9.2度から次第に上がり、9.7度。微妙な水温でもしっかり喰ってきてくれることに、希望の光!お見事!ごくろうさまでした!!

2/28 通ってます!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今月は黒井に釣りに行ってますが、釣果が0、2、3枚と悪く、今回は何とか13枚サワラ、サゴシ、を釣る事ができました、他の人はもっと数多く釣ってました。
いやいや、これだけ釣れれば御の字ですよ。まだまだいけそうです。更なる記録更新期待しております!ごくろうさまでした!!

2/18 あったかいところに遠征!
宮田さんより投稿釣果です。以下メールより。
土曜日に伊豆地磯に遠征に行ってきました。メジナは35〜39㎝。
コマセ終了間近にヒットしたクロダイは自己記録更新の53㎝でした。
おおお!すごい!太平洋側はいいですね~。
久々の大物情報ありがとうございました!!

2/16 季節の正しい釣りモノ情報
上越市の井口さんより、メールにて投稿情報です。以下メールより。
久しぶりに、黒ソイ釣ってきました。
一時間位ですが、楽しめました。
テトラの際狙いです。
黒ソイ7匹とアイナメ1匹でした。
お持ち帰りは黒ソイ4匹です。
ダイワ、ソードビーム2.2インチのグローチャートです。
これまた、季節の正しい釣りモノ!1時間でこれだけ釣れれば、楽しいですね!
お見事!ごくろうさまでした!

2/4  新春サワラ祭り
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今朝、7時半頃から9時頃までサワラが11枚でした。
釣り人の話では数日前にイルカに追われてサワラが入ったようです。
おおお!入れ食いだったのですね!楽しいひと時だったことでしょう!
お天気にも恵まれてなにより。ごくろうさまでした!