新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2018年
1月~6月
6/30 雷でキスも避難でございました
6月30日10時~鵜の浜  オモリ10号針5号ジャリメ
前回良型のいた場所はアタリなし。前回中小型のいた場所は居ました。ただ群れは小さいようで、中型の連掛けを2、3回すると小型になってしまうので、数ヶ所往復しながら拾って居ましたが、徐々に雲行きが。
雷のため一次避難。雲が過ぎたので再開するもキスも避難したようで・・・残念!
たいして追加できずに、雨が強くなったので撤収です。71匹。
お天気の悪い中ごくろうさまでした!

6/30 なにもかも大漁の巻
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果は、糸魚川方面で午前中キスを、小、中、やや大きいの合わせて75匹、夕方から鯵を豆、小、中、やや大きいの合わせて103匹、写真は氷漬けから出したものです。
なにもかも大漁!びっくりです。ごくろうさまでした。

6/30 極太キス連発!
6/30(土)鵜の浜

前々回良かった場所に入るも最初の3投で4匹釣れたところで音信不通!?
お隣は良型が釣れ続いているので単にポイントを外した模様、しばし沈黙タイム...(>_<)
あちこち投げてアタリはあるものの、数が少なく中々針掛かりしません!?

その後、風が強くなり涼風と共に波が立ち始めると漸く釣れ始めました(神風...)
竿を1m以上ひったくるアタリで極太キス連発も、雷が近づき車中待機から戻ると
フィーバー終了...(ToT)/~~~
アタリが少なく34匹でしたが極太のお陰で1.1kg超
デカっ!!ごくろうさまでした!

6/30 口から心臓
長野市の小林さん、マダイゲット!本日、お昼過ぎにポイントに入りましたが、エサ取りもなく、活性の低い日本海。そのうち次第に雲行きが怪しくなり、雷さまが、ご~ろごろ。でもこのあたりは、想定の範囲内。雨雲をやり過ごし、さぁ、スタート、と竿を出すと、悲しいかな根掛りの巻。しかも高切れしてしまい、流れたウキを回収したり、仕掛けを作り直したりと、ちょいとロスしてしまいました。仕掛けを直して、投入すると、第一投で、ヒット!その力はものすごく、ラインが一気にエンドになってしまう勢いで走るではありませんか。「やばいやばい」と心の中でつぶやきながら、切れませんようにと祈りながら、丁寧に丁寧に見えない大物とのやり取り。もう、心臓バクバクで、口から飛び出しそうなほどでしたが、しっかりと取り込みし、見事大マダイを手にしたのでありました。
それでも、あの根掛りがあって、新しいハリスにしたから良かったのかも、と、小林さん。
1.5号ですから、そりゃあ怖いですよね。嬉しい外道とのやり合い合戦ごくろうさまでした!

6/30 Fさんありがとう!!
北志賀釣りクラブのトムクルーズさん、またまたモンスターイシダイゲット!!
今日は、朝4時にポイント入釣。ほどよい波でいい感じの日本海。
途中から、Fさんも参戦し、2人でイシダイを狙いますが、最初に来たのは、トムクルーズさんの竿。しっかりと取り込み、タモに入れたまま、イシダイを持っていこうとすると、海の中へ落ちるイシダイ。
「えええええぇええ!!!!」
よ~く見ると、玉網に穴があいているでないの。玉網を通して、しっかりフッキングしてはいるものの、これじゃあ取り込みは不可能。
でも、近くには、ありがた~い救世主がいらっしゃった!
「Fさぁ~ん!!助けてぇ!!!」と叫ぶと、疾風の如くFさん参上。無事、取り込み成功となったのでした。
Fさんありがとう!感謝感謝の日となったのでございます。
それにしてもデカすぎ!ドびっくりのサイズでございました。ごくろうさまでした!!

6/29 根魚三昧
飯山市の依田さん、キジハタゲット!
黒井で36cmのキジハタが釣れたとの情報を小耳に挟み、 お友達と今年お初の出撃!
しっかりと34cmを獲っての凱旋でした。使ったワームは何でも釣れるフラットジャンキーロデムシリーズでした。
お友達も18cmのキジハタゲット!2人で目的達成となったのであります。
さらにさらに、流行のブラクリも試し、20cmのカサゴ8匹。
根魚三昧の1日を堪能したのでありました。
ごくろうさまでした!

6/28 キス溜まりみっけ!
神奈川のTさん、キス狙いで黒井へGO!
朝4時、ポイントに入釣。釣れない訳ではないのですが、爆でもないのでポイントを探すべく、場所移動数回。
すると、『キラッ』が見える場所発見。キス溜りを確信し、仕掛けを落とすと、もう、入れポンの超入れ食い状態。それが8時半まで続きました。雨が降ってきたので終了しましたが、続けていればまだまだ釣れる勢いだったとのこと。
途中、ヒラメなのかマゴチなのか、大物ヒット!ところが、姿を見ることなく、バレてしまい、かじられたキスのみ回収の巻となってしまいました。
それでも、MAX19cm70匹。大満足の釣果にて終了となりました。
ごくろうさまでした!

6/23 拾って釣って72匹!
ちょいなさんより投稿釣果です。以下メールより。

6/24柏崎 午前中(写真上)

オモリ10号、針5号、昨日の残りジャリメ
波口はピンピンピン、ピンが半端ないので障害物まわりを攻めますが、小型メインですたまに掛かる中型が良型に見えます
全体的に昨日より小さいです残念!
11時前に餌切れ終了52匹

6/23 10:00
オモリ10号針5号ジャリメ(写真下)
大潟 小型が居るだけなので移動
鵜の浜 中型居ました。6~9匹釣ると小型になります。
たまに良型も単発で掛かりますが群れてはいません。
すいているので小移動しながら拾って72匹。
根気と体力の釣果でした。ごくろうさまでした!

6/24 旬を網羅します
坂城町の島田さんより、糸魚川方面での釣果をいただきました。以下メールより。
昨日の釣果は、キスが最大20センチ、15センチ前後が多く全部で85匹。
鯵は小が14匹、20センチ前後が30匹、25センチ前後が25匹、合計69匹。
夜9時頃から竿が振れないくらい強風となり終了。
風がなければまだ釣れてたと思います。久しぶりに楽しい釣りができました。
アジもキスも大漁の日でしたね!
朝イチから夜遅くまでごくろうさまでした!!

6/23 6/24 大捜索の日でした
6/23(土)鵜の浜
砂が侵食され砂浜が無くなった大潟で開始するも不発...(ToT)/~~~
鵜の浜に移動するも中小型のみ、プチ移動を繰り返した先にパラダイス
駐車場から一番近い足下に良型の群れが居ました(灯台下暗し)
43匹(1.2kg強)

6/24(日)柿崎
昨日のポイントに直行するも音信不通?あちこち投げても小型のみ
鵜の浜~柿崎間を数か所ポイント開拓するも良型を発見できず...(ToT)/~~~
最後の望みを託した柿崎も最初は不発、海岸線を大捜索して元の場所に戻ったところでパラダイス
41匹(1kg弱)
ほぼ最後の1.5時間の入れ食いで稼いだものです

皮肉にも2日共に海岸線の移動が裏目に出ました...(>_<)
根性の大捜索ごくろうさまでした!

6/23 ボートが引っ張られるぅ~
上越市の清水さん、83cmの巨マダイゲット!
朝5時半に出船しますが、超穏やかな状況にエサ取りもなく、しずか~な日本海。
今日もダメかな、と諦め半分で、竿を出し続けていると、突然大きなアタリ。
その獲物は、沖へ走ったかと思ったら、左にカーブ。
魚の力に引っ張られ、ボートも回転するほどのパワーでした。
10分以上魚とのやり取り合戦の末、寄せてくると巨大なマダイ。
タモが曲がってしまうほどの大物にびっくりの清水さんなのでした。
ごくろうさまでした!
6/23 キスのみ出勤でした
昨日夕方に長野より上越入り。まずは、上下浜にて、キス釣り。
コンスタントに数をかせいだので、夜中は直江津にてアジを釣る算段。
ところが、先週はたくさん釣れたのに、今宵はどうしたことかさっぱり。
それでも、このあといつか釣れるはず、と寝る間も惜しんで粘りましたが小アジ2匹が釣れただけでした。
明るくなってから見切りをつけ、再び上下浜へ。
朝も活性が高く、常にアタリがある状況。
まだまだ釣れる感じでしたが、午前中で終了し帰路につきました。

6/21  英才教育花開く
上越市のタカトくん、75cmのシーバスゲット!いつも思うけど、上手いねぇ。
幼稚園の頃から釣りを始めたので、釣り歴はかれこれ13年。
この春は、デカヒラメを上げるなど、大人顔負けの釣果を叩き出しています。
お父さんの英才教育の賜物です。やったね!おめでとー!
こんな時期もありました(笑)

6/16 心が折れても71匹獲りました!
6/16柏崎
オモリ10号、針5号、ジャリメ
今週荒れたようで浜を数ヶ所移動するもキス居ません。
風も強くてメンタルが・・・
中型の居場所をみつけ71匹、良型少なくても今日は我慢。
強風の中ごくろうさまでした!

6/18  アジの心と秋の空
上越市の神田さんから情報をいただきました。
前夜からポイントに入りましたが、2時までさっぱり。
3時半になってようやく群れが回遊し、1時間で20匹。
でも、4時半以降はねばれどもまた、さっぱり状況に戻ってしまいましたとさ。
アジの心と秋の空なり。

6/15 コンコンギュー
山ノ内町の佐藤さん、狙ってイシダイゲットだ!
本日、おニューの竿を持って出撃。
コンコンギューのイメージで、アタリからのやり取り。
今までの経験から、早合わせは外れやすいことが分かっていたので敢えての遅合わせ 。
でも、思ったほど突っ込まなかったので、意外と楽に取り込めたそう。
今年お初のイシダイにとってもハッピーな佐藤さんなのでした。
まだ時間があるので、これからクロダイ狙いだそうです。

6/14 巨大どす
群馬の大塚さん、マダイ狙いで出撃しましたが、なぜかハモに好かれてしまった模様。
130cm2.5kgのめちゃめちゃ太い、巨大ハモでございました。夏のハモといえば京料理。
上手に作って上品なお味を楽しんでおくれやす。ごくろうさんどしたぁ。

6/9 ONLY PIN  o(T^T)o
6/9 10:30~柏崎
針5号オモリ10号ジャリメ
波口にピンたくさん居ますが、良型が居ません。海草溜まりの脇を引くと少しはサイズUPしますが、良型は少ないようで移動。
風が強いので波の当たらない場所を探ります。中型20匹ほど追加。
小型メインとなったので移動。1投目で良型かかるもその後はピンのみとなったので終了。
20cm以上は4匹で惨敗、108匹だけど重量が・・・残念!
次は良型探します。

108匹お見事です!ごくろうさまでした!!

6/10 なめていました・・・
上越市の石平さん、ウルトラ巨大イシダイゲットだ!!
朝5時に出撃。昨日の風でうねりが高く、ニゴリの入った日本海。いい感じではあるけれど、アタリのない状況に、ポイントローテーションを余儀なくされることに。その中でも、唯一アタリのあった場所へ戻り、仕切りなおし。取り敢えず、キュートなクロダイを1匹釣りましたが続かないので、帰る算段をしつつ、残りのカニを撒いていたら、 フグ的なアタリ。????と思う間もなく、沖に走り出し、イシダイとの攻防戦がスタート。どうぜ釣れないと思ってなめていたため(石平さん談)ズームの竿を短めにセッティングしていたのは計算ミス。
でもその状態でやるしかない!つらい体勢で、タメてタメて耐えて耐えて、集中力を切らさず、少しずつ丁寧にラインを巻き、どうにか取り込みまで持っていきました。
気力も体力も尽き果てましたが、やり切った感たっぷりの石平さんなのでした。

6/7  大量の氷必須です
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。

昨日の釣果は港内でイワシが117、コマセが終了まで。
コマセがあればまだ釣れてました。
糸魚川方面での鯵は。40で小鯵が多くなり中鯵はわずかでした。
写真の左が鯵、右がイワシどちらも氷漬で姿は見えません。

ごくろうさまでした!
青物は足が早いお魚さんなので、しっかり氷で〆ないと。
暑くなってきたので、釣れたらすぐ、島田さんのようにがっちり氷漬けにしてお持ち帰り下さい。

6/3 柿崎から米山でございます
ちょいなさんより投稿釣果です。以下メールより。
柿崎、小型は沢山居ますが、良型はお留守のようで移動。
米山、中小型居ますが、米山サイズはお留守でした。
ジャリメ500円使いきり93匹にて終了。
良型釣れず残念!
いい釣果ですね~!ごくろうさまでした!!

6/2 コマセの切れ目が・・・
上田の土屋さんより投稿釣果です。以下メールより。
6/2(土)、ホームグラウンドの大潟での釣行でした。
いつもの場所で、釣法は定番の遠投カゴ釣り。
30cmまでのアジが合計8本で朝方は6本、夕方日が沈む頃に2本釣れました。
夕方はコマセがほとんど無い状況でのケチケチ釣りでしたのでなかなか数が出ませんでした。サビキ仕掛けを使用していればもう少し釣れていたとは思います。

おいしくいただくために、しっかり血抜きしているあたりはさすがです。

6/2 カゴでモンスター
高崎市の反町さん、カゴ釣りにて83.5cmのマダイ獲りました!!
先週も同じ場所に入り、大型を掛けたのですが、悲しい結末に終わってしまいました。
今週、リベンジを誓い上越入りし、長期戦を覚悟の上での参戦。
フタをあければ、ヒットしたのは意外と早く、なんと3投目でケリをつけた反町さん。
しかも、83.5㎝のモンスター。すんなりリベンジを果たし、しっかりお持ち帰りとなりました。

6/2  鼻が利きます
 6/2(土)米山

先行者に状況を聞くもアタリ少なく、小型のみ...?
確かにあちこち投げても15cm止まり、しかも数投で居なくなる程の小さな群れ...(>_<)
意を決して良型を求め広大な砂浜を探索することに...

帰りが心配になる位歩いたところでやっと良型捕捉(^^♪
左右に好き放題投げてアタリが少なくなったら移動を繰り返しての拾い釣り
キープ84匹(2kgオーバー)でしたが納得サイズは1/3程度で微妙!?
米山サイズは何処に...

いやいや、84匹なかなか釣れませんって!すごいなぁ。
ドびっくりな釣果ありがとうございました!!

5/31 見えているんだもの
上越市の平井さん、48.2cmのイシダイゲット!
今年4回目の釣行。前回はクロダイの釣果で、イシダイは今年お初だそう。
海上は薄ニゴリでいい感じ。 2時間粘ってしっかり大物をゲット。
その後も、もう一枚ヒット!やり取りまで持っていったのですが、残念ながらバラしてしまいました。
そこに見えているのに、獲れない悔しさに駆られながら、竿を出し続けましたが、
風になり、止む無く納竿。次回リベンジ期待しております。
ごくろうさまでした!!

5/28  近くで掛かりました
上越市の徳永さん、今宵もマダイを狙って出撃。
今日は、なんと10mほどのところでヒット! しっかりお持ち帰りでございました。

5/27 釣れすぎ注意報発令
長野市の丸山さん、サビキで、アジとイワシ大漁の巻。
とにかく入れ食いで、アジとイワシがまとめてやってくる状態だったそう。
垂らしサビキだったので、アジは小アジサイズ。イワシは中羽がメインだったとのこと。
「釣れすぎて腕が痛い」と言いながら、帰ってこられました。
まだまだ釣れていたけれど、処理のことを考えると気が遠くなるから終了にした、と丸山さん(笑)釣れすぎ注意報出ています。ごくろうさまでした!

5/26 お初の柏崎
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。

先週までは鵜の浜通いで数は少ないものの良型に癒されていましたが、本日は今年初
の柏崎で釣ることに...!?
最初の場所は中型メインで大苦戦、その後予想以上に波が高くなり撤収(ToT)/~~~
次の場所は流藻が邪魔してプチ移動の繰り返し、フグが居ないのが唯一の救い
終盤になってやっとポイント発見するもタイムアップ、64匹(中型多く1.3kg超止まり)
激震はそれなりにあったものの、フッキングが悪かったり、回収中に外れたり...修行不足を痛感(>_<)

驚きの64匹!波の高い中、ごくろうさまでした!!

5/25 地震は取り込み後でした
中野市の中村さん、63.5cmのマダイゲット!
マダイカラーのコーディネートで、狙って出撃!
本日、お初のマダイを獲っての凱旋でした。
釣ったあとに、震度4の地震。すでに取り込んでいたので一安心の中村さんなのでした。
お初おめでとうございます。ごくろうさまでした!

5/24~5/25 処理はばっちり!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨夜は糸魚川方面での鯵釣り最大28センチ、中、小鯵含む49、今朝は直江津港内でイワシが195でした。
坂城町を出発して、糸魚川から上越をぐるりと回り、各釣り場で、釣れる魚を大漁に獲り、自宅に戻る、効率のいい1泊2日釣り場めぐり。
今回も大漁!イワシは氷でがっちり〆て、お持ち帰り。
足の早い魚なので、このあたりはぬかりなく。

5/24 お得意のスーパーライトタックル
 神奈川のTさん、キス20匹!
前日夕方上越入りしましたが、あいにくの雨に断念。
翌朝もしとしと雨でしたが、早い時間からぱっちり目が覚めてしまい、もう眠れない状態。
「ええい!」と雨の中出撃することに。
5時頃入釣するとすぐアタリがあり、しばらくコンスタントに釣れていました。7~8時になるとちょいシブくなってきたので納竿。
アタリが楽しめる、スーパーライトタックル釣法で手返しよく釣った本日でございました。
ごくろうさまでした!!

5/21 爆釣といわずして何と言う
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
本日の釣果、直江津港内でようやくイワシ釣りができました。
現場で頭と内臓を取り除き氷を入れて持ち帰り、大きさ分けました。
250匹でした。大勢の人が沢山のイワシを釣っていたと思います。
おおおお!すごいです!
朝、店頭で、「今、イワシがめちゃめちゃ釣れているんです!」
とあわててコマセを買いに来られた方がいらっしゃいましたが、こんなに釣れていたとは知らなんだ。ドびっくりな釣果ありがとうございました!

5/16 10分で終了
佐久市の斉藤さん、またまたマダイゲット!
帰り仕度をしている人がいたので、入れ替わりで入釣。
前回の、激釣再びと、 気合を入れいざ決戦。で、10分で釣れちゃいました。
よしよし、これから立て続けに・・・と考えていたのですが、それからはしずか~な海になってしまい、前回のようなマダイ劇場は訪れませんでした。
地元の方が、アジをたくさん釣っていたので、アジ釣りの極意なるものを教えてもらったりと、楽しい時間を過ごしつつ、マダイの反応もないことから終了に。
続けて大物さすがです。ごくろうさまでした。

5/15 連日爆!
徳永さん、飛ばします。今宵はマダイ2匹!
赤も黒もしっかり獲りました!
直江津のポイントを知り尽くした、大ベテランの釣果でございました。

5/15 期末考査イブにこの釣果
上越市のタカトくん、今日はパパと出撃。このところヒラメづいていましたが、本日はヒラメのほかに、ワラサとコチも獲ってきました。
次はルアーでマダイを獲る!と意欲満々のタカトくん。
明日から中間考査とのことですが、釣りで脳みそが活性化しているはずなので、一夜漬けでも、頭に入ることでしょう。目指せ100点!
ごくろうさまでした!

5/15 堤防からワラサ5本!!!
千曲市の石川さん、ハッピーにてワラサ5本!
朝いちから青物1本に徹する予定で入場。
しょっぱなからナブラが湧く海上を目の当たりにし、テンション最高潮。
思惑通り、青物がいい感じでヒット。でも、この時間はイナワラサイズオンリー。
午後になってから、大物が回り出し、チャンス到来。
60オーバーを5本獲っての凱旋となりました。
ルアーでこのサイズ5本とやり取りした石川さん。
さすがに腕がパンパンになってしまったとか。
明日は名誉の筋肉痛かな(笑)

5/15 イメトレ反復釣法結構重要
仁王さん、マダイ77cmゲット!
前日より、ハッピーに入る予定で、上越入り。
イメトレ反復で、どのような状況でヒットしても、必ずマダイを獲っている自分を想像し、その映像を頭に焼き付けての開戦。
人が集中し、いきなり入場規制が入ったので入場できたのは、朝の9時。出鼻をくじかれてしまいましたが、気を取り直し、マダイに集中。
と思ったら、午前中は、クロダイの時間だったようで、5匹の釣果がありました。
周りは引き続きクロダイが釣れているのに、仁王さんだけなぜか釣れない時間に突入。
???となっていたら、すーーーっと入るウキ。でも、またしても浮き上がったり。
全身ハテナになりながら、タメていると、どんどん底へもっていかれ、マダイだと確信。
やんややんやの大勢のギャラリーの中、イメトレ通りしっかり取り込みし、ヒーローとなった仁王さんなのでした。
ごくろうさまでした!

5/13 お初だけど、鯛や平目の舞い踊り~♪
でっかい山ちゃん、先輩のプレジャーボート『第三東宝丸』 で、ヒラメ6匹マダイ4匹の釣果でした。前夜19:00の出船し、まずはヒラメ狙い。多少シブい感はありましたが、それでも、山ちゃんは6匹、3人で10匹でした。イワシなどのベイトが豊富で、ヒラメは上がり、底から6mには、獲物がいなかったそう。
朝6時からマダイ狙い。マダイは入れ食いで、山ちゃん4匹、3人で20匹。
山ちゃんは、コマセマダイも、泳がせヒラメも初挑戦でしたが、本日の大物賞となったのでありました。『楽しかった~、先輩のおかげです』とコメントいただきました。
40cm前後のアジもたくさん釣ったそうですよ~。
完徹ごくろうさまでした!

5/13 結構なお魚祭り状態でした
上越市のタカトくん、お友達とおねえちゃん3人で出撃。
現場では、メタルジグで、アジやイナダやサゴシが釣れているお魚祭り状態。急いでジグを投げると、3投目で46cmのシーバスヒット。つかみはOK。
大アジが釣りたくて、さらに投げ続けていると、なんとなんと、63cmのおヒラメ様が釣れたのでありました。このところヒラメづいているタカトくん。フッキングから取り込みはお手の物なのであります。お姉ちゃんは、キスを10匹釣ってこられましたよ。
ごくろうさまでした!

5/12 マダイだらけなり
埼玉の久保田さん、マダイ8匹!
なんと一晩で8匹も獲る、マダイ祭り状態。お友達も9匹釣ったとのこと。
あまりに釣れすぎたので、釣り場にいた子供ちゃんやルアーマンにおすそ分けし、2匹のみお持ち帰り。
前日ご来店の際、ぶっこみ師に人気のある鈎をご紹介したのですが、その鈎がよかったと久保田さん。
釣れてよかった!ごくろうさまでした!

5/12 お初釣行でいきなりモンスター
長野市の山岸さん、初めてのマダイ釣りで84cm!
お友達から、ぶっこみマダイの手ほどきを受け、同じようにチャレンジしますが、周りは釣れているのに、自分の竿には掛からない状況に多少の焦り。
お友達が、見るに見かねて場所を代わってくれたのですが、それでも、うんともすんとも言わない穂先にテンションが下り気味でした。
でも、ちょい油断していると突然の大きいアタリがキターーーー!!
しっかりやり取りし、仲間にタモいれを託し、上がってきたのは、84cmの大マダイ。
びっくりして腰がぬけそうだったとか。
完徹の甲斐があってよかった。ごくろうさまでした!

5/11 釣女育成計画
上越市の後藤さん、3匹ゲット。ですが、1匹はお嬢さんが釣ったのだそう。
釣女でデビュー??パパ譲りの腕前お見事!
ごくろうさまでした!

5/11  決着早すぎ!
高崎市の高橋さん、大マダイゲット!
早朝出撃後、早々にクロダイの検量を済ませ、ユムシ追加購入。夕方、アジを狙ってから夜マダイを狙うつもりと出掛けたと思ったら、お昼過ぎにマダイのお持込。
あまりの重さに、お友達のリュックに入れ、おんぶされて車まで持ちこんだそう。
高橋さんのクーラーにはクロダイが入っていて、大マダイの入る余地がなかったため、地元のお友達にクーラーを借りてお持ち帰りとなりました。
それにしても、クロダイもマダイも仕事の早いこと!
 ごくろうさまでした

5/10 両方来ました!
上越市の藤村さんクロダイ、マダイまとめてお持ち帰り!
今シーズン、マダイもクロダイもいの一番に釣っているので、そこはもう余裕のよっちゃん4分前。今回も、黒いのでも赤いのでも釣れればいいと、謙虚な言葉を残し、お出かけに。
フタを開ければ、黒も赤もしっかり獲ってきたのでありました。
ごくろうさまでした!

5/9 自己記録更新!
小林さん、 78.5cmのマダイゲット!
のっこみに入ったこともあり、このところ足繁く通っていた小林さん。
その甲斐あって、自己記録を引っさげての凱旋となりました。
アイシャドウきらきら、まだ日焼けの少ない、女の子マダイでした。
ごくろうさまでした!

5/9 釣れそうだったのに・・・
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果は、糸魚川にて中鯵が19枚とホッケが4枚でした。
波が高いので波打ち際でばらした鯵多数でした。

土砂降りで全身がずぶ濡れになり、全部着替えて帰宅したそうです。
嗚呼・・・残念でしたねぇ・・・。
雨の中、ごくろうさまでした。

5/9 えんやーとっとえんやーとっと♪
オルカⅡさんの釣果。茂原さん、忠ちゃん、ごいちゃんの3人で出撃。朝方は静かだったのが、11時頃になって、入れ食い状態に。 大漁唄い込みの歌とともに、帰港となりました。
ごくろうさまでした!

5/9 触発されて始めました
佐久市の斉藤さん、お初の大物ゲット!
お友達の春原さんと柿崎へGO!雨まじりの寒い日だったので、置竿にしつつ、小さいテントに2人で今来るであろう獲物を待って待機。2時間半が過ぎた頃、いきなり斉藤さんの竿が持っていかれたーーー!悲しいことにぶつけたショックで、リール破損。それでもマダイはそこにいるので、手釣り状態で引き寄せました。春原さんにタモ入れを託し、なんとか取り込み成功。続けて春原さんの竿にヒット!でも大ダイの力はものすごく、竿ごと海に持っていかれ、マダイごとさようなら。でも、竿はルアーロッドで引っ掛けてあげることができて、胸をなでおろしました。
さらに次は斉藤さんのもう一本の竿に ヒット。それはサビキ用の軟らかい竿だったので、アタリ方がハンパなかったそう。折れそうなほどしなり、ハラハラしながらの取り込みでした。
斉藤さんと春原さんは、昨年、アジ釣りで柿崎に入った際、周りの釣り人たちが、ドでかいマダイやクロダイを釣っているのを見て、触発されてしまったそう。今年から大物釣りにチャレンジし、2回目の釣行で見事手にすることができました。お見事!
雨の中ごくろうさまでした!

5/7 鬼釣れ再燃
上越市の後藤さん、マダイゲット!
昨年の鬼釣れ状況再燃とばかりに、しょっぱなから飛ばします。
この日は波があったため、取り込みに苦戦しましたが、しっかりお持ち帰り。
シーズンインで、また、寝不足の日が続く?!
ごくろうさまでした!

5/6 今年のお初は巨大でした
高山村の中島さん、82.5㎝のモンスターゲット!
幸先のよい今シーズン。陸っぱりからのこのサイズは、あっぱれです!
更なる大物期待しております!そうそう、クロダイもお持ち帰りでしたよ。
5/6 大物キラー
上越市の市川さん、陸っぱりから、94.5㎝のヒラメだ!!
コメントを伺えなかったので、詳細は不明ですが、陸からこのサイズはそうそう出ないです。
って言うか、船釣りでも、びっくりサイズです。
おまけに82㎝のワラサもお持ち帰り。
大物だけ選んで釣る才能いただきたいものです。
しかし、海はどんな状況だったのでしょう。上越の海おそろしや。
ごくろうさまでした!

5/6 写真はセルフでごめんなさい
中野市の月岡さん、71.8㎝のシーバスゲット!
月岡さんは、クロダイの釣り歴は長く、ダービーでも入賞するなど大物を数多く 獲っていらっしゃいますが、ルアーでのシーバスもお手の物。ここ数年、何本も獲っています。クロダイも忙しいですが、獲れると思えば、シーバスを狙わない手はない!?
写真はセルフサービスでした。すみません。。。
ごくろうさまでした!

5/6 ただただ重いだけでした
飯山市の村松さん、マダイヒット!
仲間とポイントへ入り、寒さに耐えながら、その時を待っていると、湯本さんがクロダイを釣ったのを皮切りに、 マダイショーの始まり。頭の片隅で、マダイが来るかもと思いつつ、完全にクロダイ狙いの村松さん。マダイが掛かった時も、走ることはなかったので、巨大なクロダイだと考えてのやりとり。でも上がってきたのは、赤い鯛でした。これはこれで嬉しいけれど、55cmのクロダイだったらもっと嬉しかったかも、とコメントいただきました。
クロダイダービーですもんね(笑)

5/6 マダイショー開催中
中野市の湯本さん、マダイ2匹だ!!
前夜19時に釣り座を構え、寒さと戦いながら粘ること6時間。
突然、クロダイが続けて2匹キターーー!!と思ったら、続けてマダイがヒット!隣で友だちの竿も入る、マダイののっこみショーの始まり。
さらにさらに、ヒットするも、悔しいバラシ。そんな状況でも、立て続けにヒット。でも、これも残念な結末に。それでも、これでもかと、4連発目のアタリ。2度の教訓を踏まえ、慎重に集中してのアワセからのフッキングでしっかり取り込み。2匹獲っての凱旋となりました。
徹夜釣行にさすがにクタクタになりましたが、やり切った感たっぷりの湯本さんなのでした。
ごくろうさまでした!!

5/5 人生初のピンク色!
長野市の笠井さん、68cmのマダイゲット!
のっこみに入ったということで、初めてのタイラバでマダイに出撃。
着底し、巻き上げていると一気に入り、突っ込んでいく手ごたえ。
マダイは釣ったことがないので、感覚が分からないのですが、青物とは確実に違うアタリに『本命!?』慎重に巻き上げ、見えてきた獲物はピンク色。お友達にタモいれを託し、人生初のマダイを手にしました。「ラッキーでした」と嬉しさを隠せないご様子の笠井さんなのでした。ごくろうさまでした!

4/30~5/1 ホームグラウンドで楽しみました
上田市の土屋さんより情報をいただきました。以下メールより。
4/30(月)~5/1(火)の2日間、ホームグラウンドの大潟で定番の遠投カゴ釣り。
夕方までは当たりは有りませんでしたが18:30にアジ鈎を用いた一本針仕掛けに大アジが掛かりました。(30cmでした。)
がその後続かず、19:00にウキが消し込みましたがアジとは違う強烈な引きと穂先を叩く感触に別の魚では無いのかなと確信しましたがなんと黒鯛。しかもアジ鈎に掛かるとは思いもよらず。上手くタモ入れが出来なかったのでそのままごぼう抜き。
サビキ仕掛けにチェンジしたのが功を奏したのかアジを6本追加して22:00に納竿となりました。内側が朝から夕方まで釣り堀状態でしたので内側で釣っていれば二桁はいっていたはず。ほとんどの釣り人が30cm(見た感じ超えていたかも知れない)を釣っていました。
でも黒鯛も視野に入れていましたので結果として釣果に反映されました。
(欲をかかないで釣れればいいかな位の気持ちが大切です。)
今年は黒鯛の乗っ込みが例年よりも早いと言う情報を入手しましたが、
まさか釣れるとは。去年は新幹線YEAR2017に因んで黒鯛YEAR2017でした。
貴重な情報ありがとうございました!!

5/2 人生お初です!
中野市の山田さん、77cmのマダイゲット!!
仕事が終わってから上越入り。ウキフカセ師ですが、夜釣りだけの予定だったので、今日はぶっこみに徹しての釣行。マダイはくればいいかなーー、程度の気持ちで、ダービーを意識して、完全なるクロダイ狙いで入釣しました。
入って2時間で、44.6cmのクロダイヒット!よしよしと、ユムシを再び付け角度を変えて遠投。竿を置いたと思ったら、すぐにツンツンぐぃーんっ!!あわてて竿立てからはずし、持っていかれるのを回避。重いけれど、走らないことから、大型クロダイだと認識してのやりとり。というか、ハリス5号だったので、ゴリ巻きで寄せました。そこでようやくマダイの姿を確認してびっくり。
出すのが面倒で、手元にあった先日使ったホタルイカ用の古いタモと予備のタモ枠での取り込み。頭は入るけど、胴体までなかなか入らず苦戦しつつも、しっかりゲット。お友達とハンズフリー通話中だったので、この様子はリアルタイムでの中継だったそう。初めてのマダイに『いいね~!最高!』とコメントいただきました。そして、また明日来ま~すと言い残し、帰路につきましたとさ。ごくろうさまでした!!

4/29 どうしよう・・・
日光市の横田さん、7.6kgのモンスターマダイゲットだ!
本日クロダイ狙いで朝8時にポイント入り。意外とエサ取りは少なく、フグがぽちぽちといったところ。午後からは25~30cmのアジがコンスタントに掛かり始め、おみやとしては最高。ウキがピピっと入り、アジを獲る体勢でいると、ぐい~んと入る感覚。
クロダイに頭を切り替え、やり取りをスタートしますが、クロダイにしては重すぎる感覚に、マダイだと認識し、丁寧にためてのやり取り。しっかり取り込みまで持ち込みました。
通常、1.5号のハリスを使っているのですが、今日はたまたまそこにあった1.7号を使ったのだそう。太平洋ではマダイを釣っていますが、日本海ではお初のマダイだそう。
「こんなに大きいマダイどうしよう・・」
と、横田さんからコメントをいただきました(笑)

4/29 コン!スーって感じかな
上越市の内藤タカトくん、48cmのヒラメゲット!
ウェダーを着て、海岸通りへお父さんとGO!
ポイントに入り、ペンシルを投げ始めましたが、ベイトの気配もなく、静かな日本海。
それでも、ルアーを投げられる嬉しい時間を満喫していると、30分もしないうちに、アタリ。掛かる感覚は、「コン!スー 」のイメージ。
なんなく取り込みし、お持ち帰りとなりました。
おめでとー。ごくろうさまでした!

4/28~4/29  腕でしょ
青木さんグループ3名で、夜9時過ぎにご来店し、現場に着いたのは10時過ぎ。
そこそこの釣り人がいる中、竿を出すと、なぜか3人だけが、入れ食い状態に。
男3人だけど、きゃっきゃきゃっきゃと大盛り上がり(笑)
ふと気が付くと、3人で100匹も釣れていましたとさ。めでたしめでたし。
ちなみに、ボルト(集魚灯)は手前に落とし、投げサビキで狙っていたそうですが、ボルトにはフグが集まってきていた模様。フグのフェイントライトになっていたのか、アジは、明るさが指針となって寄ってきたけれど、明かりに到達する前に、手前にあったコマセを見つけ青木さんたちに釣られてしまったのか、何が作用したかは不明。
いや、腕が良かったということにしておきましょう。
ちなみにクーラーはもう一個満杯でございました。
ごくろうさまでした。

4/27 赤獲ったどーーー!!
上越市の藤村さん、陸っぱりマダイゲット!!
ユムシをタッパーにた~んと詰めて出撃。船のマダイも、完全のっこみではないしろ、途切れることなく釣れている状況に期待しながらの釣行。
さすが百戦錬磨の藤村さん。感じるままに場所を選び、しっかり赤を獲っての凱旋でした。
ごくろうさまでした!

4/26 手間を掛けています
熊谷市の石川さんグループ5人でイワシ300匹!
お昼過ぎから釣れはじめ、夕方まで延々入れ食い状態だったとのこと。
イワシは足が早いので、すでに頭がない状態で、クーラーイン。
美味しく食べることを考えての策ですな。
さすがです。ごくろうさまでした。

私ごとですが、いわしのヌタが一番好きかな。
3枚に下ろして皮を引き、酢〆。大根おろしに少しの味噌と酢を混ぜ、食べやすいお刺身カットにしたイワシと一緒にいただきます。
私はすっぱいもの好きなので、さらにそこに酢をどぼどぼ入れて食べていますが、
酢加減はお好みで。
また、三枚に下ろした(開きでもいいけど)イワシに塩コショウして、トマトにのっけ、にんにく、パン粉、オリーブオイルをぶっかけ、オーブンへ。
チーズ入れても旨いです。パルメザンチーズでもとろけるチーズでもOK。
そのあたりはお好みで。
イワシで血液さらさら、トマトのリコピンで、細胞酸化防止と、体によろしいのでございます。たくさん釣って、健康になって下さいまし。

4/23 アジ夜遊び中
上越市の布施さん、中アジから大アジ21匹!
少し気温は下りましたが、水温は、気温の後を追って下るので、 この時点での水温は、まだ日中の暖かさを引きずっていたと思われます。
アジが夜遊びするのには、最適だったということです。
とにかく、アジの夜遊びにバッティングできてよかったです。
ごくろうさまでした!

4/21 キス祭りでんな
4月20日黒井
今年初釣行11時ごろから開始、オモリ10号ハリ5、6号。
群れが小さいのかポツポツ程度、フグは元気。
ジャリメ1パック使いきり46匹にて終了、残念!
堤防や沖めを攻めている人の方がもっと釣っていたようです
おおおーー!キス祭りですな。ごくろうさまでした!

4/22 アジ釣り楽しー!!
クロダイ狙いで出撃した徳竹さん。大型クロダイをとっとと片付け、ちょいとオミヤのアジ釣りにしばし専念。
クロダイの仕掛けとオキアミのまま、40cmオーバーの巨大アジを筆頭に大アジ9匹。
クロダイの仕掛けはオキアミと同調します。コマセで使うオキアミも配合エサも、ハンパない集魚力があります。さらに、チヌ竿は、しなやかで食い込みがよく、バレることが少ないので大きいサイズが来ても、しっかり対応できるのです。
「アジ釣り楽しかった~!」とコメントをいただき、おみやを積んで、帰路につきましたとさ。
ごくろうさまでした!

4/21 はじまりはじまり♪
りりかさんより情報をいただきました。以下メールより。
今期は2週間前から釣り始めるも、強風、荒天により撃沈(釣果に恵まれず...)
今週に入り好調情報が聞かれるようになりましたが、結果は如何に!?

今日は最初からポイント移動せず、じっくり攻める作戦でしたが魚が少なくプチ移動
の繰り返し
単発で釣れるものの、サイズもバラバラ、群れている感じもなく苦戦しました
更に時合いの一時以外はアタリも少なく、完全にお手上げモードであちこち投げてみ
ました
それでも何とか36匹(最長寸23.5cm)で食材確保出来ました...(^^♪
あともう少しの辛抱でしょうか?

今年は早いですね!型もよく、今後が楽しみ。ごくろうさまでした!

4/18 スイッチ入りました
神奈川のTさん、夕方18:00スタート23:30までの釣果。
堤防に入ると、大勢の人がアジ狙いで入っていました。
波もなく穏やかな本日。入れ食いと言う感じではありませんが 、ぽつぽつとコンスタントにかかるイメージ。それでも食い気のスイッチを入れるべく、誘いをかけると、ヒット。
シブい中でも、バラシも含めると、15匹。コマセが終了したところで納竿となりました。
遅くまでごくろうさまでした!!

4/11 ホタルイカ日和
坂城町の島田さんより、写真が届きました!
ホッケが4枚、鯵、大、中、小、が20枚、最大30センチ、ホタルイカがクーラボックス4杯、爆湧きでした。
やはり南風のこの日は、ホタルイカの日でしたね!

4/7 お初大漁の巻
佐久市の池田さん、25~30cmのアジ50匹!
今年お初の釣行で、23時から徹夜覚悟のスタート。
入った直後から、明るくなるまで釣れ続け、夜明けとともに終了の本日でした。
クーラー 2個に入ったアジは、しっかり腹も出し、新鮮直送便として帰路につきました。
完徹ごくろうさまでした!

3/31 ホッケの開き!!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
3月は青物の姿を見ることなく終わりました、31日に糸魚川方面でのアジ釣りでホッケが4匹、アジが5匹、とても寂しい釣果でした。4月は期待したいです。
今年はなぜかホッケが釣れているんですよね。直江津港でもそうです。
で、おっしゃる通り、いつも来る青物が遅すぎ。
どうしたのかな、日本海・・・・・。
でも、これだけあれば、ちゃんとおかずになりますから。

3/29 ダービー前の調整期間ってことで
長野市の根津さん、46.3cm!お天気を気しつつ、土底浜に入りましたが、予定より早くやってきた風。即撤収し、ニゴリが多少入っている黒井に釣り座を構えました。
ですが、悲しいフグ祭り。それでも希望を捨てずにフグと戦っていると、1時を過ぎた頃から散り始め、チャンス到来!と思った途端、速攻ヒット。
とはいえ、モゾモゾとしたシブいアタリ。合わせるタイミングを上手く見極め、しっかりフッキング。上がってきた獲物の、あまりの顔のデカさに、50オーバーあるのではないかと思ったほど。このお魚さんのあとにもヒットしたのですが、そんなにすぐに掛かるとは思ってもいなかったので、気を抜いてしまい、バラしてしまったのだそう。ダービー前でよかった!
ごくろうさまでした!

3/28 今季2回目!
長野市の金井さん、クロダイ4匹!
今日は、とっても穏やかな日本海。ひたすらコマセワークで、1時間。
ポイントを作っていると、次第に海の状況が変わり、いい感じのニゴリが入ってきました。これはチャンスと、さらにコマセをがんがん追加。
思った通り、クロダイのアタリが出始めました。
一気に入るのもあれば、食い込みがいまひとつの個体もあり。
リリースもありつつ、最終的には4匹お持ち帰りの本日でございました。
前回は、フグの猛攻に涙をのみましたが、本日、リベンジ果たしました。
ごくろうさまでした!!

3/28  めっちゃ楽しかった!
千曲市の宮坂さん 、今年お初の釣行で、3匹。
風も波もエサ取りも少ない、ストレスのない本日。
一緒に入った金井さんと、少し離れて、釣り座を構えましたが、ほんの少し離れただけなのに、宮坂さんのポイントは、シブさを感じることなく、アタリもしっかり入るイメージ。
実に理想的な状況の中、引きの強さを思う存分楽しむことができたそう。
幸先のいい、初釣行となりました。ごくろうさまでした!

3/25 エサ消費が本日の使命でした
上越市の藤村さん、クロダイゲット!
前回釣行のユムシが 残っていたので、何か釣れるだろうと、エサ消費の目的で出撃。
エサ取りのフグはいるものの、シブめの本日。
それでも、エサはまだ残っているので、粘っていると、アタった感じ。
でも一気に入ってくれない状況に、すこ~し聞いてみると、ゴツゴツの手ごたえあり。
仕掛けを持っていこうとしないことから、大きなカレイかな、と思いながら寄せると、
なんと良型クロダイがかかっておりました。
「何か釣れればいいや」と思って出かけたけど、クロダイが釣れて儲けものだった、と藤村さん。
強い執着のないことが、お魚さんにも伝わったのかな(笑)
ごくろうさまでした!

3/18 作戦大成功!
坂城町の下鳥さん、長野市の山崎さん、仲良くハイチーズ!
今日は、沖へはきだす潮がなく、右から左へ緩く動く潮のみ。
変化の少ない状況だったせいか、下げから上げに変わる時間帯と、上げから下げに変わる時間帯がキーポイントだったと下鳥さん。
思惑通り、その時間帯に集中して釣れたのだそう。
仲良く3匹ずつお見事でした。ごくろうさまでした!

3/18 チャンスは2回でした
飯山市の徳竹さん、今年3回目の釣果。
入ろうと思っていたポイントは、すでに釣り人がいて、やむなく断念。
海を見ながら移動していると、いい感じにニゴリの入った、谷浜が目に留まりました。
さっそく、釣り座を構え、コマセワークスタート。
ニゴリはあるものの、緩やかな潮の動きとフグが悩みの種。でも、1時間ほど経つと、ちょい潮が動いて、ヒット。しばらく時間を置き、またまた動いたタイミングで2匹目ヒット。
チャンスを見逃すことなく、しっかり釣果につなげることができました。
マルキュー激重は、遠投好きにはたまらないアイテムとのこと。

3/18 アタリポイントへ入れ替わり
飯山市の武田さん、クロダイゲット!
↓のお写真の高柳さんと入れ替わりで、同じポイントへ入釣。
描いたような大潮の日本海。ニゴリも入って、いい感じ。
フグはいなかったので、期待していると、思った通りまもなくヒット。
その後 、1時間ほど静かな時間が流れましたが、もう1匹追加して納竿となりました。
今年お初のクロダイだったので、多少手こずったとのことですが、しっかり40cmオーバーをお持ち帰り。お見事でした。
マルキュー激重は、遠投が効き、使いやすかったそうです。
ごくろうさまでした!

3/18 遠巻き参加だったらいいけど
長野市の高柳さん、お嬢さんと谷浜へGO!
予定があり、早めに切り上げなければいけなかったので、配合は激重オンリー。
でも、一袋ってことが今までなかったので、水分の調整を失敗してしまい、しゃびしゃび状態に。こうなると全然飛ばないどころか、自分に降りかかり、悲惨な状況のままの釣行となりました。それでも、飛ばない激重がよかったのか、後半戦、パタパタパタと3匹獲り、予定の時間に間に合わせるべく、帳尻しっかり合わせました。
一緒に撮ろうとパパは誘いますが、活かしバッカンの中で生きているクロダイが怖くて、少し遠巻きで写真に写るお嬢さんなのでした(笑)ごくろうさまでした!

3/15 動画にしてみました
長野のAさん、クロダイ2匹!
プレダービー企画に参加するべく、激重とエサ持ちイエローを引っさげて出撃。
激重は、チヌベストとチヌパワームギスペシャルの3点ブレンド味。入ってすぐに釣れたのですが、エサ取りもあり、エサ取りがありつつ釣れたっていう感じだったとか。水温は冷たく感じましたが、アタリは明確にあり、活性も高かった模様。今日は下げの時間帯の方がよかったそう。今年お初の釣果に気分はサイコーとコメントいただきました。
ごくろうさまでした!

3/10 嬉しい悲鳴!
Kさん、直江津港にてカレイ4匹!
春になったと思いきや、急に冷え込んだ本日早朝。それでもカレイの情報が続いているので、気合を入れて出撃。6:30~9:00の間にコンスタントに4匹の釣果でした。
2本竿を出していましたが、おきっぱでは、釣れる確率は低いので、時々誘いを掛けつつがKさんのセオリー。すると、誘いを掛けている最中ヒット。その前に誘いをかけたもう一本にもヒット。2本まとめて掛かるという、「あ゛ーーーーーーーー!」状態。
それでも、大暴れすることもなかったので、ひとつひとつ丁寧に取り込み、嬉しい悩みは解決したのでありました。ごくろうさまでした!

3/4  のっこみ???
「クラブF」さん 総会ということで、大所帯で、鳥ヶ首へ出撃。
がまかつ、バリバスのフィールドテスター佐渡は山田屋さんの三井宏志さんをお迎えしての釣行でした。
うねりが高かったものの、沖へ勢いよく吐き出しているポイントを見つけ、みんなで攻める作戦。コマセを撒いて仕掛けを投入すると、みんなのウキが、その流れに集まるイメージ。
そして入釣してすぐに獲ったのは、今年も三井さん。その後、それぞれがコンスタントに釣り、13匹のお持ち帰りとなりました。
お天気がよかったので、水温が緩んで、活性が上がったんだろうね、とコメント。
マルキューの新製品、「激重」は、浅場でもポイント作りに一役かってくれた模様。
のっこみを彷彿とさせるドびっくりな釣果でございました。ごくろうさまでした。
 三井宏志さん
 上條範久さん 本日の大物賞
左より、下鳥さん、藤田さん、三井さん、上條さん、岸本さん

3/4 全身びっしょ
飯山市の斉藤さん(上のお写真)長野市の高柳さん(下のお写真)お二人で、谷浜へGO!
波が落ちる予報だったのに、状況が変わらないまま、最後まで波との戦いが続きました。
波のせいで、常にラインを張っているシビアな状況。
でも、ニゴリが入り、さらに水温が緩んだことで、活性が高く、バラシも含めると、それぞれが7~8匹釣ったとのこと。 全身びっしょになりましたが、初釣りは、大盛り上がりの入れ食いモードとなりました。ごくろうさまでした。
斉藤信和さん
高柳真弥さん

3/4 粘りました!
須坂市の加藤さん、土底浜での釣果!
波が思ったより高く、結構なゴミが集まってくる、キビシイ状況。マルキューの激重にV9をブレンドし、ポイントを作りますが、あまりの漂流物の多さに、釣れる気がしなくなってきたのだとか。でも、また、ゴミか・・・と回収すると、クロダイが掛かっていたのだそう。粘り勝ちの本日でございました。ごくろうさまでした!

3/4 クロ狙いだったのですが・・・
上越市の浅野さん、本日直江津港へ入釣。港内は穏やかで、お天気もよく、久々の釣り日和。クロダイを狙うべく、仕掛けを投入。するとまもなく小さなアタリ。がまんしてがまんしてからの合わせで、見事ヒット!取り込みは、なすがままなので、全身ハテナになりながら寄せると、掛かっていたのは、43cmの大きいカレイ。まぁ、これはこれで気分はいいです、とコメントいただきました。おいしいもんね。ごくろうさまでした。

3/4 カレイ狙いだったのですが・・・
長野県のFさん、前夜9時よりカレイ狙いで、直江津港へ入釣。夜は、フグ、ハゼのエサ取りメインといった状況でした。
朝方4時に大きなアタリ。かなりの力で、重さもある獲物。必死に寄せてくると、水面にきて姿を見てびっくり。 なんと大きなクロダイ!投げ竿だったので、抜き上げることができ、しっかりゲット。うれしい外道お持ち帰りとなりました。ちなみに、周りでは、カレイはポツポツ釣れていた模様。寒い中、ごくろうさまでした!

3/3 使って釣ってもらっちゃいました
長野市の権田さん、クロダイゲット!
今日から始まった、「クロダイダービープレ企画 使って釣ってもらっちゃおう」にご登録いただき、茶屋ヶ原へ出撃。波が落ちる予報だったはずなのに、段々波が高くなる日本海。
でも、それで確変スタート。いきなり40オーバーの獲物。ところが、波が高く、鈎ハズレという悲しい結末。気を取り直し、再び投入すると、なんと続けてヒット。波の状況を確認しながら、慎重にやり取りし、しっかり取り込みとなりました。
企画お初のクロダイでございました。
ごくろうさまでした!

2/28 本当にいるんです
Kさんカレイ2匹ゲット!
カレイ釣れている情報がアンテナに引っかかってくる今日この頃。
だったら行かなきゃ損と出撃。
近くで竿を出していた、こなれたおじさんに、釣り方とポイントを教えてもらうと、1時間ほどでヒット。もう一度同じ要領で投げると、サイズアップしてさらに1匹追加。
「本当にいるんだね~」と、納得したご様子でのコメントいただきました。
エサ取りはフグとハゼ。エサを取られてしまうので、500円パックだとちょっと足りないかも、
とのこと。がっつり楽しみたい方は、少し多めにお持ち下さい。
ありがたい久々釣果でございました。ごくろうさまでした!!

1/28 いきなり年無し!
長野市の佐藤さんより、投稿釣果です。以下メールより。
先月から仕事で福井に来て、クロダイ第一号がまさかの年無し50.2センチでした。
福井新港の通称パイプラインと呼ばれているポイントです。
悪天候でもなんとか竿を出せます。
春になって気候が安定してくれば、地磯など新しいポイントを開拓したいと思います。
おおお!素晴らしいです!
単身赴任先が、釣りのできる土地でよかったですね!
仕事の糧となるべく、じゃんじゃん釣りまくって下さいね!
ごくろうさまでした!

1/28 狙って獲りました
中野市の山田さん、入善にて41.5cmのメジナゲット!!
早朝6時前に家を出発し、凍てつく道のりをひたすら走り、入善に着いたのが8時半過ぎ。
富山も冷え込んでいましたが、午前中に勝負を掛けて気合を入れ、スタート。
魚がいる様子はありますが、激シブ状態で、なかなか乗ってきてくれないメジナちゃん。
そしてエサ取りは、フグ。超元気な輩にかじられたのか、ヒットしたもののラインがプッツンの悔しいハリス切れに、
『あああああぁぁあああ・・・・・』としか言葉が出ない山田さん。多分。
それでも気を取り直し再び投入すると、すーーーーーっと入るウキ。
シブいのは分かっているので、我慢して我慢して我慢してからの~アワセ!
で、ヒット!1.25号のハリスだったので、やり取りはスリル満点。
そして上がってきたのは、41.5cmもある大物でした。
先週は、魚津に入りましたが、イルカウォッチングになってしまったそうで、本日、リベンジ果たし、一安心。メジナを狙って獲ったのが嬉しいと、コメントをいただきました。
ごくろうさまでした!

1/8 激シブデーでしたが獲りました!
中野市の小根澤さん、クロダイ3匹ゲット!
今日は、入るポイントを決め、良くも悪くも、その場所で狙おうと決めての上越入り。
エサ取りはいるものの、かわせるレベルの状況。クロダイのアタリはあるのですが、激シブで、口を使わないクロダイくん。 何にビビっているのかわかりませんが、静かにその様子を聞きながら対応するしかないシビアな状態。なので早合わせはやめ、向こうに任せるビミョーなやり取りの本日。鬼のような集中力で、3匹獲ることができました。ごくろうさまでした!

1/8 30年ぶり1月出陣!
上越市の徳永さん、今年お初で45.6cm!
毎年、1月は釣りに出ないのが恒でしたが、天気予報から、今日がベストと考え出撃。
なんと1月に釣りにいくのは30年ぶりだとか。
お正月のイカが残っていたので、イカタン引っさげてホームグラウンドである海岸通りのマイポイントへ。
徳永家のイカが激ウマだったらしく、第一投目でヒット。
嬉し楽し45.6cmの大物でございました。ごくろうさまでした!

1/8 一人で悪戦苦闘でした
山ノ内町の徳竹さん、クロダイ48cm!
朝7時にポイントに入釣。しょぱなから、まったくエサが残らないエサ取り祭り状態。でもそこは我慢のクロダイ師。オキアミ→ボイル→ネリエのローテーションで対応しつつ、フグをかわす徳竹さん。思った通り5時間ほど経つと、エサが残ってくるようになりました。オキアミでも残ってきたので、大物を確信し、エサを食い渋りイエローにチェンジ。からの~即ヒット!波があったので、ドラグをぎっちり締め、スリル満点の獲り込みとなりました。