新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2018年
7月~12月
12/23 現実逃避していたのに・・・
上越市のタカト君&タカトパパの釣果。サゴシ10本、イナダ、サバ 、アジと青物三昧の本日。まず黒井に入りましたが、状況は今ひとつ。場所を少し移動し、先に入っている人に声をかけると、釣れていますよ!と嬉しいレスポンス。急いで投げ始めると、サゴシ入れ食い劇場突入。バラシも多いのに、散ることなく釣れ続け、さらにさらに時間が経つにつれ、右肩あがりに。一投一本の状況になりましたが、はて、釣った魚はどうする。。。と、ふと我に 返ったパパ。家の大掃除も残っているし、、、現実に引き戻され、いままでのテンションがクールダウン。まだまだ掛かってはいましたが、続けていたかったタカトくんを説得し、終了となりました。ごくろうさまでした!年末は忙しや。

12/23 手の内はたくさんありまっせ
飯山市の依田さん&羽田さん、イナダゲットだ!
昨夜から上越入りし、シーバスを狙うも、残念な結末に。気持ちを切り替えて、ブラックバス狙いに変更しましたが、こちらも悲しいお話となってしまいました。
では切り札となる、穴釣り。おニューのロッドを持ってポイントにGO。
ところがいきなり目の前にナブラが立ち始めるではありませんか。ああああこれじゃない!急いで車に戻って竿を替えジグを引っ張り出し、キャスティング。イナダ祭りの時間を堪能したのでありました。バラシもありましたが、6本獲って祭りは終了。ながーいながーい1日が終わったのでありました。ごくろうさまでした。

12/23 タルイカ一人旅
長野の『吉田釣部会』の6人さま、昨日、上越入り。夜釣りの釣果は残念だったので、しっかり睡眠をとったのち、早朝より青物狙い。
ところがアイナメが2匹とシブかった。心折れそうになりながらも、ルアーを投げていると、なんか泳いでる???よーく見ると、巨大なイカじゃああーりませんか。すかさずイカ目掛けて引っ掛けようとルアーを投げますが、さようならと言い残し、沖へいってしまいました。
がっかりしながらも再び青物を黙々と狙い続けていると、戻ってくるイカ。今度こそはと狙いを定めてルアーを投げしっかりフッキング。3人がかりでの取り込みとなりました。富山でのタルイカ船は今年絶好調なのは聞いていましたが、海流に乗って新潟まで来るとは。楽しくて珍しい釣果ありがとうございました!

12/22 雨ニモマケズ大漁なり
 坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今回も糸魚川方面での釣り、今回は雨降りの中、青物は釣れず、豆鯵が324匹とサゴシが1枚でした。
アジの数がハンパない!!西頚城&島田さんの腕おそるべし、です!
ごくろうさまでした!

12/16 青物三昧だ!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日から糸魚川方面に青物を釣りに行きましたが、波が高く釣りにならず豆鯵に変更し、豆鯵が228匹とカタクチイワシが66匹。
本日早朝からは波が落ち、釣りが出来るようになりイナダが3枚とサワラが1枚。久しぶりに青物が釣れました。
お天気もよく、久々の釣り日和の中、サビキもルアーも楽しむことができて何より。
ごくろうさまでした!

12/10 忙しい夜でございました
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。

昨日の午後から糸魚川方面にサーフでの鯵釣りに行きましたが、波高く雨降りで苦戦。
小と中鯵がわずか12匹、豆鯵に切り替えて387匹でした。

いつものことながらあっぱれです!ごくろうさまでした!

12/2 波高の中がんばりました
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
深夜より糸魚川方面に行き、小・中鯵が42匹、豆鯵が111匹でした。
良い釣果ではありません、鯵釣りもだんだんと下火となってきたようです。
青物も釣りたいと思いましたが、波は高く危険なので波の静かな時に行きたいと思います。

いやいや、絶好調の釣果だと思います。
青物の釣果期待していますね!!ごくろうさまでした!!

12/2 やめどころはボラくんでした
長澤、池内ペア、波があった本日、いい感じの吉浦入りました。
入ってからしばらくは、エサ取りばかりで、エサが残らない状況。
今日はダメかなぁ、と思いながらも、お昼を食べて午後からに期待。
すると、状況は好転し、クロダイとメジナが入れ替わって、立て続けに釣れるパラダイス。
日が落ちても、その入れ喰いはとどまることなく続くので、電気ウキに替え、思いも寄らぬ夜釣りモードをがっつり堪能。最後はボラくんが釣れて、そろっとやめますか的な。
波が高かったので、お互いにタモ入れを協力し、大型大漁の日となりました。

12/2 車懸り釣法
飯山市の岡本父と岡本息子久々に仲良く2人で出撃!
ダービーなので、クロダイを狙いつつ、心の奥底では、メジナが本命だったり。
波の高い日でしたが、沖に出ている流れを見つけ、鍋ヶ浦に入釣。
午前は激シブ。でも午後からは、状況が変わって、メジナからスタートを切りました。
潮は、まっすぐ流れているように見えたのですが、湾曲していて、どうやら釣れるポイントは一箇所だけの様子。波もあるので、2人での共同作業。岡本息子が釣って岡本父がタモ入れ。場所を入れ替わって、岡本父が釣って、岡本息子がタモ入れ。すっぽ抜けや、ハリス切れがあっても、散ることなく釣れ続く状況に、謙信公ばりの、車懸りの戦法でメジナ祭りを堪能したのでありました。ごくろうさまでした!!

11/26 今シーズン最強最高ナイト!
山ノ内町の高相さん、大型アオリ8ハイプラス甲イカ1ハイ!
時期も時期なので、ボウズ覚悟で能生方面へGO。
ところが嬉しい誤算で、 20~23時にかけて、当たるのは大型ばかり。
アタリもデカけりゃ、引きも強いときたもんだ。総重量4.9kg、MAX850g。内訳は、アオリ8ハイ、甲イカ1ハイ。
闇夜の中で、アドレナリン出まくり、フィッシャーマンズハイ状態のひと時を過ごした高相さんなのでした。ごくろうさまでした!

11/25 元気やん♪
上越市の滝沢家の釣果。
全部で4ハイ、総重量2.1kgありました。
一投目で小学3年生のひろとくんが上げたのを皮切りに、お父さんが意地で3ハイゲット。
ここまで連れてこられても、まだ悪あがきするタコやんなのでした。ごくろうさまでした!

11/24 間違えてしまいました
飯山市の村松さん、メジナゲット!
実は本日大型クロダイを狙って出撃。9時にポイントに入ると、速攻エサ取りの嵐。
ちょっと沖目を狙う作戦でしかうるさいガヤをかわすことができない状態。
数回投げると、うまく流れに乗るようになり、そのラインを攻めているとまもなくヒット。
竿をたたくことから、大型クロダイが来たと、ほくそ笑みながらながらのやり取り。
でも、タメると岸へ向かってくるので、???経験から、メジナだと判明。
しなやかな1.25号のハリスは、取り込みにまったく問題なし。
クロダイダービーも佳境に入り、一発大物を釣る予定だったので、こんな見事なメジナを釣ったのにもかかわらず、『間違ったの釣っちゃいました・・』と、ちょっとなで肩気味の村松さんなのでした。ごくろうさまでした!

11/13 イシダイばかりなり
立科町の岩下さん、イシダイゲット!!
クロダイダービーにエントリーしているものの、今季釣れるのはイシダイばかり。
今回も、イシダイらしきアタリがあったのですが、針の結び方が悪く、すっぽ抜け。
針をしっかり結び直して再びトライする岩下さん。
すると1mもガクン、と下るイメージのアタリ。
ここ最近釣れたのは40cmクラスばかりだったので今までとは全く違うアタリと力に圧倒されながらのやり取りとなりました。
そして、タモ入れはお隣のアジ釣りをされていた方に託し、見事取り込み成功。
ハリス2号でお見事でした!ごくろうさまでした!!

11/11 時短釣行!
坂城町の島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
早朝より糸魚川方面に鯵釣りに行き、6時頃から9時頃までに、18センチ前後が21匹、
23センチ前後が62匹でした。
短時間で効率のよい釣行じゃあないですか!いつものことながらあっぱれです!

11/11 あゆみ女史シーバスを獲る
ショアジガーあゆみちゃん、お初のシーバスゲットだ!!
本日朝3時にポイントに入り、ショアジギスタート。狙う獲物は、イナダ、サゴシ等の回遊魚。
ところが今日の上下浜は激シブで、サーフにずらりとルアーマンが並んでいる状態にもかかわらず、太刀魚が1本釣れたのを確認しただけ。
それでも女は強し。ひたすらジグを投げ続けること3時間。
根性でヒットを奪い取ったのでありました!
よしよしよし。でも、イナダ?サゴシ??ドラグが出る状況や、ずっしり感に今までとは違う感覚だと認識しながらも、イナダとイメージしながらのやり取り。
姿を見て『ウソでしょう!!』と驚いたそう。

時間を平行して少し離れていた場所で見ていた師匠の目撃情報。
ルアーが海に落ちたタイミングで、海面から喰いつこうと、水面から飛び上がるシーバス。
でも、あゆみちゃんは、その光景を確認しておらず、ただ必死にリールを巻いている状況。
師匠別な意味で、『ウソでしょう!!』

アジングから初めてルアー歴は1年ちょっと。筋トレしつつ、目標はショアブリ。
そして、まもなく始まるハタハタパターンに踏み込もうと算段中のあゆみちゃんなのでした。
ごくろうさまでした!

11/10 今年は一束越えでした!
長野市の小池さん、今季3回目の釣行で、さらにさらに記録更新でございました。
絶好調のシーズンなので、ついつい上越へ足が向いてしまうそう。
今日も、前回と同じポイントに入ると、コンスタントに掛かるハゼ。
おきっぱの方がいい場合もあるのですが、今日はアワセで掛かってくるイメージだったとのこと。そして腹をかじる輩がライバルだったそう。スズキくんなのかなぁ・・・とも考えましたが、見えていないので、盗人は不明。
今シーズン1束越えで、楽しませてもらったので、今年は終了かな、と小池さん。
そうは言わず、来週もお越し下さい 笑
今回も半分いただきましたので、今日はハゼの唐揚げ。やったー!!
ごくろうさまでした!!
11/9 釣りのためならお休みします!
11/9(金)柏崎

週末は波高予報のため久々平日(休暇)釣行です...(^^♪
最近は良型(23cm超)キープ率が高い柏崎通いの日々でした

常連さんに状況を聞くと芳しくないとの事でしたが、開始から入れ食いモード!?
暫くして雨が降って来たものの風が強くなる前に雨具来て臨戦へ
しか~し、雨が止んだ途端にアタリ停止...(ToT)/~~~
あちこち移動しても神隠し音信不通、何とか前半の保険が効いて42匹(1160g)、不完全燃焼?

今年はキスが好調驚くほど好調。黒井情報は聞いていましたが、柏崎も釣れているのですね。
ごくろうさまでした!

11/7 記録更新!!
タコ部の依田さん、本日、筒石に入り、1.5kgの大物マダコゲット!
なんと2投目でのヒット。
上から落として、着底後、トントントンと誘いをかけると速攻ズシン。
グッっと乗ったのが分かり、その重さから、大物と確信したそう。
足を広げて上がってきたので、より大きく見え、『でかっ』っと思わず声がでたほど。
自己記録更新はもちろん、今年発足した依田さん率いるタコ部の中で、一番のサイズとなったのでありました。ごくろうさまでした!

11/5 思いもよらない出来事でした
山ノ内町の高相さん、夜アオリ狙いに出撃。
大型来ている情報から、3.5号の茶系アースカラーをチョイス。
いつものように、シャクリ、ステイの高相アクションで狙っていると、明らかにアオリイカではない、ハンパなく大きいアタリ!
エギンガーではありますが、クロダイダービーの上位入賞常連の腕前を持つ高相さん。上モノとのやり取りはお手のもの。それでも、ドラグをキツめに締めていたのによく獲れたもんだとご自分でもびっくり。なんとマダイはエギを丸呑みにして上がってきたそう。
PE1.5号、リーダー2号で、怪物アオリのみを狙う仕様が功を奏した模様。
釣りとは思いもよらないことが起るものなのです。ごくろうさまでした!

11/5 導かれている?!
上越市の青木さん、大型アオリ連発!
大物を夢見て浦本まで足を伸ばした本日。現場に着き、セッティングしようと道具を見たら、エギがまったくないーーーーー!エギがなければ仕事になるはずがなく、上越に戻ることを余儀なくされた青木さん。その後、浦本まで戻る余力も時間もなく、急遽黒井に変更することに。ところがこれが正解。大型ばかりのアドレナリン出まくりの日となりました。
そしてそして、2ハイいただいたので、本日、おやじっちの酒のあてになるのでありました。
ありがとうございました!

11/4 今季MAXの55.6cm!
石鯛師のはなちゃん55.6cm獲ったどーーーー!
さらに50cm、43cmの大物連発!今季12枚釣ったのですが、一番の大物だったそう。
ちなみに今年は50オーバー3枚獲ったというから驚き。お見事!
ごくろうさまでした!!

11/4 アジの勢いが止まらない!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果、糸魚川方面でキスが8匹、豆鯵が307匹、イナダが1枚、18センチ前後の鯵が30匹でした。

アジの勢いが止まらない!!ごくろうさまでした!!

11/4 なんかちょっと今日は変だった
長野市の丸山さんから情報をいただきました。
丑三つ時から入釣するも、今日はどうしたことか激シブでまったく掛からない状況。
日が上がってようやく回りだすアジに、期待に胸をふくらませる丸山さん。
ところが40分で祭りは終了。午後までがんばって、ソイ、メジナっ子などなど追加して終了となりました。ごくろうさまでした!!

11/3 ホームグラウンドは今日も入れ喰い
長野市の小池さん、本日もマイポイント新堀へGO!
前回同様、干潮でありながらコンスタントにアタリがあり50匹ゲット!
そして我に返ると、体力的にかなり疲れている自分に気づく小池さん。
3時間がっつり集中して終了の巻きとなりました。
ごくろうさまでした!!

10/22 メジナキターーーー!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。

キスが24匹ピンキスと、大きいキスが半々でした。
メジナ43cmが1枚。アジ、15cm前後が59匹でした。
場所は糸魚川方面です。

いつものことながら圧巻の釣果です!さらに43cmのメジナはすごい!
びっくり釣果でございました。
ごくろうさまでした!!

10/20 イカ部発足!
イカ部の真一&栄二のイカした兄弟2人で3ハイ!
21cmの大型アオリは、真一お兄ちゃん。
遠くからコツコツ反応。でも、乗らないまま、エギを追いかけちょっかいを出してくるアオリイカ。結局、ストーカーのように手前までついて来て、グンと大きく入りヒットの巻。
頭の中ではイカが追いかけてくる画を想像しながら、エギを動かすのだそう。
数回シャクり、ステイした数秒で喰ってくるイメージ。
お二人とも、今季釣ったのは、30匹弱くらいかなぁと、コメントいただきました。
翌日は、クロダイ釣りに出撃。栄二弟君が獲って終了となりました。
2日間ごくろうさまでした!

10/18 タダでは帰りません
上越市の松口さん、ウォーキングを兼ねて、黒井を一往復。タダでは帰りません。しっかり今晩の肴を獲ってのお帰りでございました。
ごくろうさまでした!!

10/16 いつの間に!!
坂城町の島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
3ヵ月ぶりの海釣り、夕方5時過ぎから8時半頃まで小さい鯵が多く18センチ前後が100、中鯵と豆鯵、トータル115でした。

糸魚川での釣果とのことです。アジ絶好調ですね!この間まで豆アジばっかりだったのに、いつの間にか中アジメインに変わった模様。

10/16  タコ’s DNA
タコ部の部長(多分)の依田さん、部長の名に恥じない釣果!
8ハイ獲っての凱旋でした。いつものように足元の際を探って、数を稼ぎました。
そんな中、流木に寄り添って『ぼーっ』としている1ハイのタコを発見。すかさず傍へ仕掛けを投げると、案の定、即抱きついてきたのだそう。
考えている間もなく、抱きつかずにはいられない、タコのDNAは、脈々とどこまでも続くのでありました。
ごくろうさまでした。

10/11  抜け出し釣行
上越市の松口さん、仕事前に出撃し、30分でちゃちゃっと2ハイゲット。
使ったのは、またまたタコゆらハンター足長 でした。仕事はやっ!たいしたたまげた。

10/6 贅沢三昧
長野市の小池さん、ハゼ43匹!
一年ぶりにハゼ釣りへGO!入れれば即喰いの、画に書いたような入れ喰い状態。
それが2時間ほど続いたのだそう。
贅沢だけど、あまりにも釣れ過ぎて、最後は面倒になってしまうほど。
たまにはそんな日があってもいいですよね。

10/5 初めてのチャレンジでお初のマダコゲット
中野市の滝沢さん、お初のタコ釣りで、しっかりマダコをお持ち帰りでございました。
タコ部部長オススメの『タコゆらハンター足長』を仕入れ出撃。
シーズンなのでまずはエギングからスタートしますが、アオリはお休みのようで、反応なし。
気を取り直し、タコ釣りにスイッチを入れ替えスタート。
5~6回探っていると、ああああぁぁぁ・・・根掛りぃ~・・・・んんん???いや違う。なんか重いような・・・って感じで狙う獲物が釣れたのだそうです。部長の指導通り、張り付かれないように外側へ送り込んでから取り込み。イメトレの効果はばっちりでした。
初めてのタコ釣りは、サイコーに楽しかったと滝沢さん。
ごくろうさまでした!!

10/3  部長!さすがです!
タコ部の部長でもある(多分)依田さん、本日も見事5ハイお持ち帰り。
際から落としていくと、いきなり出てきて抱き付くタコ。
バラした直後でも、その先に落とすとまた抱きついてきたり。
楽しい楽しいサイトフィッシングだったそう。
本日も、タコゆらハンター大活躍!
ごくろうさまでした!
余談ですが、タコは猫的なところがあり、動いている標的がいると、抱きつかずにはいられないのだそうですよ。おためしあれ!

9/28 イシダイの本音を予想してみた
トムクルーズさん、本日もイシダイゲット!
今回は、こんなことは初めて、と言うくらい、アタリのあった日だったそうです。
アタリは多いのだけれども、喰い込みが悪く、バラシも多かったのが悔しいところ。
そんな中でも、しっかり50cmをお持ち帰り。
不思議なほど、バラしても散ることなく喰ってくる状況だったそう。
台風前で気圧が低下気味となり、荒れてエサに困るのではないかと危機感持ったイシダイは荒喰い。
なにか理由を付けるとしたら、 そのようなことではないかと。
イシダイに聞かないと本音はわかりませんが(笑)ごくろうさまでした!

9/28 MAX53cm!
BP1号さん、第三東防波堤にてイシダイの釣果です。
本日、41.8cm、45cm、53cmの大物を3匹お持ち帰り。ごくろうさまでした!

9/23 ハッピーでハッピー!
安曇野市の青柳さんより投稿釣果です。

9月23日(日)
直江津第3東堤防 マダイ 61cm 遠投カゴ釣り

このところ、第三東防波堤では、マダイ情報が多いのですが、カゴ釣りで61cmはお見事です!情報ありがとうございました!
第三東防波堤のHP

この有料堤防が出来る前は、上越では一般的ではなかったカゴ釣りですが、県外からのお客様のおかげで、今では当たり前の釣り方として確立されるようになりました。船釣りでの釣果は、全国でも有名な上越地方なので、魚影は濃いのは皆が知るところ。堤防でのカゴ釣りは船と同じように、コマセと仕掛けが同調する理に適った釣り方です。沖に伸びている堤防だからこそ、その効果を楽しめることができ、春だけでなく、秋の大物を確実に狙うことが出来るのです。ぜひぜひお試しあれ!
県外のカゴ師が使っている道具類はコチラから♪

9/18  第三防波堤バイオリズム攻略!
Rパパさん、本日、朝7時過ぎにイガイを購入後、速攻ハッピーへ。
しばらくアタリもない状況が続きましたが、竿を出して1時間後にヒット。
よしよしよし、と先制点に安堵するものの、またしても静かな時間到来。
我慢の時間を、乗り越えると、追加点。
そんな第三防波堤バイオリズムを繰り返し、最終イシダイ4匹獲っての凱旋となりました。
シブい状況ではありましたが、チャンスをしっかりモノにし、大満足の日となりました。
さすがです!ごくろうさまでした!!

9/16 アフターワークからの~ワーク
上越市の井口さんより投稿釣果です。以下メールより。
今日は、仕事が終わってから出撃!17時~18時 犀潟
エギは2.5号 赤テープのビンク&オレンジベリー
波0.5m 風は無風
濁りは少しありました。12~15センチ 4杯でした。

空いた時間にさっと出かけて、さっと釣ってくる、まさに井口さんの真骨頂。
キレイなアオリでございます。ありがとうございました!!

9/17 イシダイの引きを堪能したよ
小学2年生のいつきくん、本日早起きしてお父さんと直江津へGO!
入った時間帯は、雨でしたが、次第に良いお天気になりました。
今日の直江津はアジよりもイシダイの子供が多かった模様。子供とはいえどもそこはイシダイ。ガツガツとした強い引きを楽しめたといつきくん。
骨のある魚はちょっと苦手だけど、釣った魚は、今晩の夕ごはんとなる予定。
仕掛けを手や足に引っ掛けながらも、海釣りを楽しんだ本日でございました。
ごくろうさまでした!

9/16 9/17 エギンガー黒師参上!
前日より上越入りし、アオリイカ&クロダイ狙い。
まずは、夜、アオリイカ。
2.5号から始めたそうですが、潮が速すぎて、底が取れないので、3号にチェンジ。
沖へ投げて、手前に寄せると言うより、横に流れる潮の中にいるイメージ。
潮は止まったり動いたりを繰り返していましたが、比較的手前は速く、手前にきてから、シャクり後のステイでヒットするパターンが多かったそう。アタリは明確で、楽しい時間を過ごすことができたとのこと。
雨が降って、周りのエギンガーは撤収し、気兼ねなくエギを投げることが出来たと湯本さん。朝も、しっかりクロダイを獲っての凱旋となりました。
さすがです!ごくろうさまでした!
9/16 大幅記録更新!
上越市の岩島さん、イシダイ57cm!!
ダービーも始まったので、そろそろ狙わなければと、本日クロダイ狙いでの出撃。
試したいポイントがあったそうで、狙い定めた場所へ迷わず入釣。
岩島さんのカンはドンピシャ当たり、3投目でガツン。力もあり、ゴーマルクロダイとの綱引きだと思いながらのやり取り。でも、弱って浮いてきた魚体には縞があり、タモ入れの段階でイシダイと認識したのだそう。思ってもいなかった展開にちょっと慌てて、タモに糸絡みをさせてしまいましたが、問題なくしっかり取り込みとなりました。昨年、55cmのイシダイを獲っていらっしゃいますが、大幅の記録更新となり、大満足の岩島さんなのでありました。
ごくろうさまでした。

9/15  第二部もがんばります!
群馬県片品村の川合さん、本日の前半戦は、タコゲーム。
柿崎、大潟と入り、しっかり写真のマダコゲット。
浅い場所では、『ぬわ~ん』とタコの足が見え、仕掛けに抱き付くまで目視できたそう。
狙うのは、深くても浅くても際狙い。仕掛けが落ちていかないのが掛かった合図で、中層でも十分掛かってくるとのこと。掛かったら、際から離すように外へ送り込んでから合わせると、障害物にはりつかず、取り込みが楽だそう。
そして、このあと、クロダイ釣りに出撃です!ごくろうさまです!
使った仕掛けはタコゆらハンターでした。

9/2 小手調べ的釣行
別件で 糸魚川へ行った帰り道、ちょいと浦本に入り、10投で2ハイゲット。
その後、10投で釣れなかったので終了。
シーズンハシリの小手調べ的釣行でございました。
ごくろうさまでした!!

8/31 すべてが正解の選択でした!
KYさん、シーバス74.8cm!雨の影響で、川は濁りがあって、ゴミも多かったので、海岸通りで竿を出すことに。濁りが強いことから、チャートを選択。
これが正解。3回アタリがあり、 そのうちの1本お持ち帰りとなりました。
お見事!ごくろうさまでした!

8/25 思わぬ嬉しい外道でした
小林さん、イカタンのブッコミで、46cmのキジハタゲット!
クロダイダービーがスタートしたので、初日からクロダイを狙うべく出撃。
ところが掛かってきたのは、46cmの大型キジハタでびっくり!
このサイズのキジハタ、見たくてもそうそう見られるものではありません。
外道とはいえ、超嬉しい、お魚さんでありました。
ごくろうさまでした!

8/25 みんな好きなのよ

8/25(土)鵜の浜&黒井

覚悟はしていたものの予想以上に波高でした...(ToT)/~~~
それでも釣り人が多数いたのには驚き、皆さん好きですな!!

鵜の浜鉄板ポイントにキスは居たものの圧倒的にフグの方が多く苦戦...(>_<)
仕掛け消耗(交換)が半端ないものの何とか16匹

黒井のテトラ帯に場所を移すも、こちらもキスとフグの共存は変わらず!!
秋の定番マイクロピンも数匹掛かりました
プチ移動繰り返して何とか12匹追加の合計28匹で終了
比較的サイズに恵まれたためあと5~6匹釣れれば1Kg超でした...

フグねぇ・・・。暑くても寒くても元気な輩でございます。ごくろうさまでした!!

8/21 立て続けにキタ-----!
東御市の武井さん、ダンゴでクロダイゲット!
春は仕事の都合で釣りに来られないので、今年は7月よりスタート。
7月から通ってはいましたが、なかなか思う釣果に恵まれなかったという武井さん。
今日も、第三防波堤へ、朝イチから入り、ダンゴを投げ続けました。
状況が変わったのは9時過ぎ。44.2cmが来たと思ったら、立て続けにもう一枚。
同じ時間に裏側でも釣れているのが分かったそうです。
さらにイシダイを一枚追加して納竿。
まだまだしばらくダンゴの日々が続くとのこと。
今日は本当に暑い日でしたね。ごくろうさまでした!!

8/20 駆けつけ3匹!!
Rパパさん イシダイ3匹!!
本日お寝坊してしまい、押している状況の中、イガイを購入して速攻第三防波堤へ。
それでも、付いてから1時間で、真ん中のイシダイゲット。
エサ取りも意外と多く、アタリもそこそこあり、やる気にさせてくれる、いい感じの日本海。
さらに集中していると、本日一番の大物、49cmがヒット。最後に右のイシダイを獲って本日終了となりました。
初めてまだ、3年坊主だからイシダイは難しいです、とご謙遜でしたが、今年はすでに10匹獲っているのだそう。
お見事な釣果でした!ごくろうさまでした!!

8/18 希望的光釣果
木島平のK.Yさん、シーバスゲット!もちろん腕なのですが、数日の前の雨でベイトが流されたとか、どんより水が生き返ったとか、 釣れる状況の理由は定かではありません。
でも、アングラーにとっては、希望の光的釣果でございます。
銀色魚体美しい!ごくろうさまでした!!

8/18 銀ワサ獲ったどーーー!
上越市の岩島さん、念願の銀ワサ獲りました!
今日は風が強かったため、一瞬アタリが???でも、すこーし聞いてみいるとゴツゴツゴツの独特な感覚あり。ここでは磯よりも遅めに合わせるのがセオリー。そして、捨石やケーソンの隙間に入られる可能性があるので、合わせたら糸を極力出さないのがコツなのだそう。頭では分かっていても、今日のモンスターは、竿も自分も堪えるのが限界状態。竿は折れるかと思うほど根元からひん曲がり、岩島さんは膝をついて両手で竿をおさえるほど。タイコリールのラインを親指のみで止めながら、引き寄せると白っぽい魚体が浮かび上がってきてテンション最高潮。
55cmのイシダイは獲っていますが、このサイズの銀ワサはお初。タモ入れしてからも、心臓のバクバクが止まらなかったとか。この大物をハリス3号で獲るとはさすがです!
百戦錬磨の岩島さんの親指には、イシダイダコが出来ていました。
悲願の銀ワサおめでとうございます!ごくろうさまでした!

8/14 午前中が勝負でした!
上越市の佐藤さん、群馬県のお友達とボートでGO!
ベタ凪で、底を取ることに苦労することもなかったので、5号のテンヤをチョイス。
6時に出港してすぐに、50cmのマゴチゲット。その後もコンスタントに根魚が釣れ
、楽しい時間を過ごしましたが、干潮を過ぎると、ぱったりアタリがなくなってしまいました。
小さいカサゴなどは、キャッチ&リリース。良型だけをお持ち帰りの本日でございました。
ぶりの赤ちゃんは、目を掛けてしまったので、ちゃんと料理してお召し上がりになるそう。
持ってる奥さまは、本日は早起きせず眠り姫。のんびり休日をお一人で過ごしているそう。
なのでマダイは次回の釣果ということで(笑)ごくろうさまでした!

8/12 『おじさんポイントを見つける』の巻
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。

鵜の浜鉄板ポイントで開始するも中型9匹のみ、海水浴の団体も来たので早々移動...(ToT)/~~~

柿崎は凄い人出でしたが、居る場所とそうでない処がハッキリしていました
偶々先行者のおじさんが居場所を見つけていたのでお隣で開始、1投目から5連...(@_@)
おじさんは2~4連の怒涛の入れ食い状態、こちらは連掛け2回すると音信不通の繰り返しで辛抱の釣りとなりました
その後おじさんの場所に投げさせてもらうとキスの群れを堪能できました...(^^♪
数は釣れるもののサイズは15~16cm中心で時々18cmが混じる程度、集中力が切れ51匹
追加して60匹(1.4kg)で終了

実は前日も同じ行動パターンで、雨で開始が遅れたものの良型が交じったお陰で32匹でしたが0.9kgでした
日増しに20cmオーバーが減っている感じです(今までのポイントには居なくなりましたのでポイント開拓中です...)
2日間共に高速が平日扱いの割引なし料金で損した気分...

そうそう、渋滞緩和させるために、今年お試しで、夏休みのETC割引を平日にしたとか。
得する人、損する人いろいろでございます。
すべてを含めてごくろうさまでした!

8/11 おーほっほっ 私に敵うものはいなくってよ
上越市の佐藤さんご夫妻、暑いので夕方よりゴムボートで出撃し、のんびりボートテンヤ釣りの本日。いつもなら、奥さまばかりが大物を釣ってこられるのですが、今回は、だんな様がヒラメを2匹ゲットするのみ。そう、どうしたことか珍しく奥さまは釣れない状態。
不完全燃焼感の中、もう終了かと誰もが(というか2人しかいませんが)そう思いつつ、最後の最後、残ってしまった頭の取れたエビを付けて落とすとーーーーーーー71.2㎝の大型マダイがヒット!
本領発揮!やはり持っていましたね。
またしても差をつけてしまった本日なのでございました。
ごくろうさまでした!

8/10 念願のタコ釣り!
飯山市の依田さん、タコ3匹ゲット!
本日、タコ狙いで、第三東防波堤へGO!
春と違って、激混みではないので、ストレスなく、お好みのポイントを試すことができたそう。
上から堤防の際を少しずつ攻め、糸ふけが出たら乗った合図。
掛かったら沖へ一旦送ってから取り込み。
そうすると、あちこちにはりつかず、安心です。
今晩の酒の肴を持って、ルンルンで帰宅の依田さんなのでした。
ごくろうさまでした!

8/7 銀ワサ獲ります!
上越市の岩島さん、イシダイゲット!
7月に42cmは釣っていたのですが、先週は、超大物が掛かり、どうにもこうにもすることができず、最終的に切られてさようなら。煮え切らない気持ちを胸に本日リベンジ。
堤防下をそ~っと覗くと、見えるイシダイ。イシダイは隠れているつもりでも、岩島さんは見逃しませんでした。エサを近くに落とすと、ガツガツ喰う感覚。タイミングを見計らって、合わせてヒット。イシダイは、アタったら即竿を立てないと、底に張り付き、根に潜られてしまうのだとか。でも、百戦錬磨の岩島さん、一連の流れは体に染み付いております。
問題なく取り込みとなりました。
まだ特大サイズは出ていないので、勝負はこれから。
銀ワサを夢みて、海に通い続ける岩島さんなのでした。ごくろうさまでした。

8/4 涼風なり~♪

8/4(土)鵜の浜&柿崎
何時荒れたのか、海岸の形状が相当変化していました?
鵜の浜鉄板ポイントで開始するも、サンバソウ、小カワハギの猛襲...(ToT)/~~~
あちこち投げて偶に良型のアタリはあるものの針掛かりが悪く、確保率20~30%程度?
その後は海水浴の猛攻で退散、型は悪くないものの26匹止まり

柿崎に移動、こちらも海岸形状が災いしてか最初の1時間は全く生命反応なし?
海岸線を探索し、漸くポイント発見、鵜の浜よりサイズが悪いものの数は多かったです
短時間でしたが中型メインで29匹追加し、合計55匹(1.6kg)でした
先週より気温も低く、涼風により快適な釣りでした...(^^♪

今週もた~んと獲れました!ごくろうさまでした!

7/31 根魚キラー
妙高市の笹川さん、有料堤防でキジハタ2匹!
今回も夕方16時半から18時半までのショート釣行。
オハコの豆アジを釣っての泳がせでは、思ったとおり即ヒット。
キジハタの他、オコゼも獲っての凱旋となりました。
周りではメジナやシマダイ、イナダなどが釣れていた模様。
本日も作戦勝ちの笹川さんなのでありました。

7/28 2kg超!!
ちょいなさんより釣果投稿をいただきました。以下メールより。

7/28鵜の浜 オモリ10号針5号ジャリメ
いつもより早く到着。(といっても明るくなってからですが)。
朝なので18cm以上が3連4連で掛かります。
20匹ほど上げると単発に・・・単発も終わるとフグが!
次のフィーバーを待って粘るも・・・静かな時間が続きます。単発のみです。
餌1パック使いきりで59匹にて終了。久々に2kg越えました。
 ごくろうさまでした!

7/28 同じキスですが何か

7/28(土)鵜の浜

自宅で準備中に先行メンバーより入れ食い情報...完全に出遅れです!!
急行するも時合いは既に終了、1時間は全くキープなし...(ToT)/~~~
漸く本日のパターンを見つけるも群れが少なく、直ぐに音信不通!?
おまけに忍者のようなエサ取り(カワハギ?)が居て、じっくり戦法が出来ず悪戦苦闘
単発での拾い釣りで数を伸ばせず45匹で終了するも24cm他重量級が効いて1.6kg

でかっ!ひときわ大きいのが横たわっています!

7/24 流れ作業的釣法
笹川さん、丸山さんペアで、本日有料の直江津港第三東防波堤へ出撃。
しかも、暑いからと17時からの太っ腹釣行。
短くても長くても料金はかわらないですからね。
でも、丸山さんがエサのアジを釣り、そのアジを笹川さんが泳がせてキジハタを釣るという流れ作業的釣法で、しっかりキジハタ2匹お持ち帰りとなりました。
中アジもかかりますが、エサにするのは豆アジ。
生きている魚の泳がせの力はやっぱりすごく、食いつき率がハンパないそう。
涼しくなった時間帯で効率よく釣った、笹丸ペアなのでありました。

7/23 タコ釣りの極意
上越市の藤村さん、本日タコ釣りにGO!
黒井に入って、仕掛けを落とすと速攻ヒット!しかも立て続けにもう1ハイ。
実は、昨夜も、仕事上がりに、1ハイ獲っている藤村さん。
なんでも、会社の納涼会でホイル焼きをするので、タコを貯めている最中。
タコをぶつ切りにして、ホイルに包み、バターを入れて出したところ、あまりにも好評すぎて毎年出すことになってしまったのだとか。頭数分が釣れるまで、タコ獲りの日々が続くのでありました。ごくろうさまです。
それにしても、ヒット率が高いので、タコ獲りのコツを伺いました。
タコは、好奇心が旺盛なので、意外と早く、エサや疑似餌にちょっかいを出してくるそう。
そのまま上げると、離してしまうことも多々あるので、「ぬぅっ」とした感覚があったら、ちょんちょんちょんと小刻みに仕掛けを動かします。するとタコは、エサを逃がすまいと、さらにぎゅーーーっと抱き付くのだそうです。それを見計らって、一気に抜き上げます。恐る恐るだと、小さくても地面に張り付き上がってこないこともあるから。ルアーロッドだったら、タモは必須だそうです。お試しあれ!

7/22 仕掛けで180度変わるのね
飯山市の村松さん、メジナゲット!
昨夜から上越入りし、朝イチで入場。
ダービーが終わったこともあり、色々遊ぼうと、今日は最初から全誘導のメジナ狙い。
入ってから2時間は、アタリもなく、暑さに耐えながら、ただただ時間だけが過ぎていきました。そこで、仕掛けを替え、仕切りなおしと投入すると、その直後から、コンスタントに釣れはじめるではあーりませんか。ちびちゃんはリリースし、まるまるおデブちゃん7匹お持ち帰りでございました。豆アジがエサ取りとなり、オキアミは片っ端から持っていかれるので、ムキエモンが大活躍だったとのこと。ご参考までに。

7/21 ほぼ空前絶後的
長野市の山崎さんより釣果情報です。

7月21日(土)黒井
前回すすめて頂いたポイントで短時間ながら良い思いをさせて頂いたので、本日も同ポイントへ午後より出撃!
仕掛けは店内販売のちょい投げ仕掛け(2本針=7号、オモリ=7号付き)とジャリメを購入してポイントへ!
エギングロッド1本竿で最初から餌がなくなる最後まで釣れ続けて148匹の釣果でした。
遅れて合流の仲間も隣で状況かわらず短時間ながら82匹の釣果でした!
店の水場で見た時、あまりの多さにびっくりしましたが、148匹と聞いてさらに驚きです。
下鳥さんと合わせて、230匹って、直江津恐るべし。
暑い中ごくろうさまでした!!

7/21 ここにいたんかい!!
7/21(土)鵜の浜

現着すると殆ど投師が居ません、問題無く鉄板ポイントに入れました
人が少ない理由は...フグの巣窟でした...(ToT)/~~~
あちこち投げても中型の単発のみ、見切り移動も考えましたが辛抱を決めました!!
結果的にいつもと一寸違うポイントに群れを発見、徐々にサイズアップ&入れ食い...(^^♪
アタリが続きまだまだ釣れそうでしたが、海水浴の家族連れ、団体が来たので終了
場所移動しなかったことが吉となり60匹(1.9kg)でした
ポイントは賭けみたいなものですもんね。悩みどころで正解を出したということで。
ごくろうさまでした!

7/21 キス釣り楽し♪
長野市の玉野井さんから黒井の情報をいただきました。
キス釣りは今年デビューしたばかりで、本日は3回目の釣行。
エギングロッドでのちょい投げスタイルで、5時半から10時までの4時間半で40匹!
新境地を開拓した玉野井さんなのでした。
ごくろうさまでした!

7/16 3時間集中!
上越市の村松さん、キス51匹!
朝5時よりマイポイントにてスタート。3本針でコンスタントに釣れ、気が付くとこれだけの量が釣れていました。さすがに暑くなってきたので、8時には納竿。
ピンは少なく、良型の多い釣果でした。ごくろうさまでした!

7/15 なにかと規制が入ります

7/15(日)鵜の浜&米山

鵜の浜、前日の同じ場所には先行者が居り、聞いたところでは朝方入れ食い
帰られた後に入ると昨日程ではないものの良型が残っていました
その後海水浴の方に徐々に占拠され、釣りが出来なくなり20匹で終了...(ToT)/~~~

帰りに米山新規ポイント開拓するも、鵜の浜と違い中型中心!?
風も吹かず、広大な砂浜の探索は熱中症の危険より断念し22匹追加して早々終了
42匹で1.1kg強でした

今日の暑さは早めに撤収が正解です。
ネットの天気予報では、いつも見ることのない燃えるようなお日様マークでていましたもん。
その中で、この釣果さすがです。ごくろうさまでした!!

7/15  盛られた情報に喰い付きました
タカトくんとタカトパパ2人合わせて40匹ちょいくらいかな~。
知り合いに30cmが釣れるポイントと聞いて入釣しましたが、今回のMAXは21.5cm。
根掛りもあり、注意が必要ですが、慣れれば問題なく、ちょい投げでコンスタントに釣れたそう。強力な暑さゆえ、目測40~50匹釣って、撤収の巻。
良型が多く、数もあるので、内藤家の今晩の食卓は高級料亭なのでございます。
ごくろさまでした!!

7/14 のんびり大物を釣りました
中野市の宮沢さん、クロダイゲット!
暑いので、今日は一人でのんびり夜釣り。
色々エサを持って行きましたが、やっぱりお得意のユムシでぶっこみでドンピシャ。
47.2cmの大物を掛けての凱旋でした。
ごくろうさまでした!!

7/14 クーラー満タン♪
7/14(土)鵜の浜

海水浴の邪魔にならないポイントで先行者に聞くと良型捕捉していました!!
一寸離れたところで開始すると、15~18cm中心ですが3~5連多数により30分で30匹...(^^♪
更なる良型を求めあちこち投げるも音信不通、キスの群れはピンポイント限定でした!?
フェリーの大波が来ると活性が下がるものの、周期的に時合いが訪れ早々クーラー満
タン...(ToT)/~~~
暑さもあり110匹(3.3kg)で早めの打ち止め、20cmオーバーは僅かでした...
今期お初の大台?!暑い中ごくろうさまでした!!

7/11 不完全燃焼気味・・・
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日の釣果は、糸魚川方面でキスが48匹、ピンギスはリリースしました。
鯵は35匹、夜8時過ぎから雨降りとなりコマセが1個の残ってましたが帰宅。
雨さえ降らなければ数は伸びたと思います。
梅雨明けしたので、 これからは、夏の夕涼みがてらの釣りが楽しめると思いますよ!

7/8 イシダイ様ご入場
北志賀釣りクラブのトムクルーズさん、またまたイシダイゲット!
本日4:30に入釣。波はあるのにスケスケの日本海。
そんな中、開始2時間でヒット!でもこれは本命ではなく、クロダイ2匹。
問題なくしっかり取り込み、再び仕切りなおし。
集中を切らすことなく、そこからさらに2時間。大本命のイシダイ様がお越しになりました。
おニューの竿は、大物を数多く獲ってくれている、トムクルーズさんの右腕的存在。
今日も、しっかり50.5cm2.46kg獲っての凱旋でした。

7/5 中堅です
上越市の佐藤さんより黒井での情報をいただきました。
意外とピンが少なかった模様。早朝2時間の釣果でした!20~30匹くらいかな。