新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2020年
1月~6月
6/29 健康食卓です
島田さんから投稿釣果です。
昨日は、糸魚川方面での鯵釣りしました、小鯵、中鯵、大鯵合計、29とキスが10でした。
アジ続いていて何よりです!キスのこのサイズは嬉しいですね!
島田さん家の食卓が羨ましいかぎりです!

6/28 大物しか寄ってきません
10時にポイントに入りひたすら投げ続けること3時間。
イメージ通り、大マダイヒットとなりました。
昨日夕方、エイを掛けたので、「またしても・・・」と不安がよぎりましたが、 本命で一安心。
実は、先週木曜日に、同じポイントで、80cmのマダイも獲っているそう。
いやはや、さすがでございます。ごくろうさまでした!

6/21 親分子分
島田さんより投稿釣果です。
昨日の釣果、中鯵、大鯵が41とキスが8でした。
アジ大きい!キスもいいサイズですね!
真ん中のアジは巨大でびっくり。ごくろうさまでした!

6/18 大きいのが回ってきました
島田さんから 投稿釣果です。
昨日の釣果、糸魚川方面で中鯵、大鯵が32でした。
最大は33.5センチ、夕方6時過ぎから7時半頃までに釣れました。
またまた大アジが回遊してきたようですね!
アジ釣りは気が抜けないですね!

6/17 そうそうこの感覚!
朝イチからハッピーに入り、ダンゴ釣り。
ずっとダンゴを打ち続けますが、反応なく午前の部は終了。
お昼休憩をはさんでから、気合を入れて午後スタート。
すると間もなく続けてヒット。
今年お初の釣行で、半年ぶりの釣りとのこと。
「そうそう、こうだった!」
感覚を思い出しながらのやり取りは、それはそれは楽しい時間だったことでしょう。
お初で48cm、お見事でした!ごくろうさまでした!

6/13 ドびっくり釣果
島田さんから投稿釣果です。
昨日は、糸魚川方面での釣り、豆と小鯵が25.中と大鯵が21、イワシが9、
胴長が25センチのアオリイカと思われるイカとケンサキイカと思われるイカが各1でした。

アジとイワシは引き続き好調でなにより。
イカもまたまた釣れましたね。
ドびっくりな釣果でした!

6/7 夏の食卓なのです
島田さんより投稿釣果です。
昨夜、糸魚川方面での釣果、豆と小鯵が79とメジナの大、中、小が各1とイカが1でした。
鯵が小さくなりました。

夏に向かって釣りものが変わってきましたね。
夏の味を楽しんでください!

6/7 マゴチからキジハタのステージに移行です
タカト君、朝イチ出撃でキジハタ2匹!
MAX40cmでした!お見事!

6/5 座右の銘は 「通わなきゃ釣れない」
昨日の調査の好調ぶりをみて本日出撃。ピンから19cmのサイズが100匹超え!
重さ2.4㎏ありました。40mほど投げて、6点掛けもあったり。
ピンはリリースしても弱ってしまうので、すべてお持ち帰り。
捌くのは大変なので、竜田揚げの素のお粉を使って揚げるのだそう。
しっかり上げれば、丸ごとバリバリ食べられ、家族にも好評なのだとか。

ブッコミの方は、5月末にマダイ3匹、4.4㎏のスズキを獲っていらっしゃいます。
「通わなきゃ釣れない」
藤村さんの座右の銘ですね。ごくろうさまでした!

6/2 引き続き釣れています♪
島田さんより投稿釣果です。
昨日の釣果、糸魚川方面で鯵釣り、豆、小、中、大鯵、全部で38と寂しい釣果になりました。
いえいえ、これだけ釣れれば御の字です!楽しい釣果ありがとうございました!

5/28~5/29 青物上物いい感じです
島田さんより投稿釣果です。
糸魚川方面での釣り、鯵が35匹、最大は32センチ、メジナは2匹、28センチ、大羽イワシが33匹でした。
またしても大漁♪楽しい初夏でございます!

5/29 サバ 大喜び♪
モッキーさんから投稿釣果です。
糸魚川周辺にてクロダイ狙いのルアーで出撃しました。
少ししてアジ、そして時間が経つに連れてサバ、サバ投げればサバでした。
同行した先輩は真鯛が1枚上がりました。次回は是非ルアーでクロダイを。
ルアーでクロダイ、釣果よろしくお願いいたしますね!

5/24 5/25  フラットフィッシュキラータカト参上
タカトくんより情報をいただきました。マゴチ三連発!
上から24日夕方60cm、25日朝50cm、25日夕方55cm!
タカトくんの手にかかれば、マゴチは赤子の手をひねるがごとくヒットなのでございます。

5/22 青物三昧でした
島田さんから投稿釣果です。
昨日の釣果、糸魚川方面で鯵が豆、小、中、大、全部で64、最大は31cmでした。
前回から型が小さくなりました。大羽イワシが28でした。

入れ喰いの楽しい時間だったようで何よりです。
イワシも大きくて嬉しい釣果ですね!

5/16 日付が変わってヒットでした
足繁く通い、今年はすでに数枚上げていらっしゃいます。
今回も、5kgオーバーの大物お持ち帰り。あっぱれでございました!
日をまたいだ釣行ごくろうさまでした!

5/15  久々の感覚でした
今年お初のマダイ狙い。しっかり獲っての凱旋でした。
マダイの手ごたえを久々に堪能されたご様子。
「やっぱりいいですね~」とのコメントいただきました。
ごくろうさまでした!

5/15 入れがかり!
島田さんから、投稿釣果です。
糸魚川方面で夕方5時頃からエサがなくなる7時頃まで、25センチ前後、最大28センチの鯵が34でした。ほぼ入れがかりでした。

安定の釣果。さすがです!

5/14 凄腕健在!
 タカトくんより旬なお写真3枚いただきました!
ベイトも多いので、大物入っているようです。
なにかとお忙しい毎日だったようですが、腕は鈍らず。
さすがでございます。

5/12 5/13 正解でした!
12日の15時にポイントへ入り、まずはアジ釣りで小手調べ。
30cmオーバーのアジがコンスタントに釣れ、とりあえずはおみや確保。
夕方からは、本命のマダイ狙い。日をまたいで大型2匹獲っての凱旋となりました。
今年お初のマダイだそうです。
余談ですが、12日のマダイ船は、どこも爆発的釣果でした。
この日を選んで正解!運も実力です!徹夜釣行ごくろうさまでした!

4/16 ホタルで完徹♪
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
本日、深夜1時から早朝4時過ぎまで、ホタルイカ、クーラボックス1個と四分の1と沖漬けが少々獲れました。

大漁続きますね!完徹ごくろうさまでした!!

4/12 始まっています
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。

黒井
4月初の釣りでしたが今日は強風、寒さとの戦いでした...(ToT)/~~~
移動先々で意外にもアタリはあるものの、1度きりのアタリも多く針掛かりしません?
釣れたキスも冷蔵庫から出したようにキンキンに冷えていたので水温低下による活性低下と思います。11匹が限界でした...

風が冷たかったですよね。この時期11匹さすがです。寒い中ごくろうさまでした!

4/7 良型しか釣れません
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
夕方から10時近くまで粘りましたか僅かな釣果、鯵が10とサバが5でした。

いえいえ十分です。
釣果は、日によってムラはあるようですが、良型ばかりでなにより!
穏やかなお天気なので、釣り人も多かったようですね。
ごくろうさまでした!

4/4 人生初の大物なのでありました
上越市の佐藤くん44.5cmのカレイゲット。
本日お父さんとブラクリを使った穴釣りにGO!
オキアミを付け落としてまもなくヒット!
竿から伝わる引きがすごくてドキドキでしたが、しっかり取り込み成功。
前の週は、アイナメ、ソイを釣りましたが、カレイは初めて。
しかも、身厚の大型。人生お初の大物となったのであります。
今日は、大好きなお刺身を作るべく、料理にもチャレンジするそうです。
なんとも頼もしい釣り少年なのでありました!ごくろうさまでした!!

お父さんからの情報。
ちょい投げで、キスもぽつぽつ釣れていたそうです!
4/3 まったく同じでした!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。

昨夜の釣果、直江津方面で夜7時過ぎから11時頃まで、サバが25と鯵が16でした、前回の釣果と同じなのには驚きました、夕方は混み合い釣る場所が探すのに大変なので帰宅する人が出て来る時間帯に行きました。

本当だ!3月29日とまったく同じ匹数!数字のデジャブとでも申しましょうか。
どちらにしても、同じように楽しい時間であったことでしょうね。
ごくろうさまでした!

4/3  開幕でございます!
今年お初の直江津港第三東防波堤での釣果です!
今日は、風のため、11時頃からのオープンでした。
直江津で釣っていたそうですが、ホームページにオープンの情報があったので、急いで入場。入ってからは、尺アジ、でかサバ入れ食い。終わることなく延々と続いたそうです。
開幕にふさわしいドびっくりの日でございました。ごくろうさまでした!

3/29 エンドレスサバ―♪
坂城町の島田さんより投稿釣果です。
昨日は、午後1時過ぎから5時頃まで、直江津でサバが25と鯵が16でした。
引き続き絶好調ですね!さすがです。
それにしても、この時期、上越でこんなに釣れるとは。
いつもと違うイメージの日本海なのでございました。ごくろうさまでした!

3/25 ホタルイカ当たり年♪
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨夜はホタルイカを獲りに糸魚川方面に出撃しました、午前1時頃から午前4時過ぎまででクーラーボックス3個獲れました。その後、直江津の黒井で釣りしましたがサバが3匹だけでした。

おおお大漁!今年は当たり年!
完徹ごくろうさまでした!

3/19~3/20 御一行様到着♪
昨夜、山田さん夫妻、村松さん、湯本さんチームでホタルイカすくい!
大漁でございました!

3/15 強い引きを堪能しました
上越市の徳永さん、47.5cm!
入りたいポイントには、すでに先客がいたため、別の場所へ入ることに。
百戦錬磨の経験から、手の内は山ほど持っている徳永さん。
案の定、入って一投目で、大型ヒット。
1月に数枚釣り、今回は今年2回目の釣行。久しぶりに強い引きを堪能したそう。
今年のダービーも優勝目指して頑張ります!とのコメントいただきました。
しっかり笑顔いただきました!ごくろうさまでした!

3/13 天気予報でタイムスケジュール管理です
長野市の根津さん、クロダイ本日3匹!
風が強くなる予報だったので、ひとまず風の影響を受けないポイントへ入釣。
しばらくすると、案の定、強い西の風。風の影響を受けないといっても、直江津名物強い西風は、非常に釣りにくい風向き。
ひたすら耐えながら竿を出し続けていましたが、しばらくすると風は落ち始めてきました。
これも想定内。速攻、マイポイントに移動。時間も時間だったので、1時間で決着をつけるべく集中。入ってまもなく1匹。続けて2匹目。少し時間をおいて3匹。
しっかり1時間で仕事を終え、納竿となりました。
さすがでございます。ごくろうさまでした!

マルキューのホームページに掲載されました!

3/9 フットワーク軽いです!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
午後から夕方まで黒井で釣りしましたが何も釣れず、糸魚川方面に移動、サーフで夜釣りして中鯵、大鯵が48でした。

昨日は、糸魚川の方が活性が高かったようですね!
くまなく釣り場を選べるフットワークの軽さが、釣果を左右するのですね!
ごくろうさまでした。

3/9 ド根性なのだ!
須坂市の竹前さん、クロダイゲット!
本日、11時過ぎに入釣。
今年お初の釣行でしたが、エサ取りもまったくなく、静かな時間が流れるのみ。
それでも、エサをあれこれ変えながら粘る竹前さん。
今日はもうダメかな、と思いましたが、エサが残っていたので、お昼を食べてからも、引き続き集中。
すると、最後の最後に念願のヒット!根性で獲った1匹となりました!
今年お初のクロダイ!ごくろさまでした!

マルキューのホームページに掲載されました!

3/8 撃沈まぬがれました!
松本市の上條さんからの情報です。
水温は10.1℃ 冷たい風が吹く厳しい状況でしたが波気もほどほどにあり何とか食わせられました。

水温が低めにもかかわらず、3枚ヒットとはお見事です!

3/8  バラシた2匹は多分メジナ
長野市の内田さん、クロダイ&メジナ合わせて3匹!
本日、早朝6時に入釣。当て潮と風の影響で、遠投しにくく、渋い時間が続きました。
そんな状況でしたが、潮が止まると釣れるという本日のパターン。
沖目を狙った超遠投がキモでした。
バラシは数回ありましたが、クロダイのかかった時の瞬間的な大きな力と、やり取りで手元に伝わるメジナの力がすごかったと内田さん。
それはそれは脳みそが喜ぶ楽しい時間だったのではないかと推測します。
早朝からのご出勤、ごくろうさまでした!

3/7 これがいつもの流れでございます
長野市の浦上さん、クロダイ大漁!
週末、富山に足繁く通っている浦上さん。
今回も金曜日に七尾まで移動し翌朝よりスタート。
朝、海に立つと、北東の風だったので釣りやすいポイントに移動し、スタート。
いつものように円錐ウキ00号で攻め、いつものようにコンスタントにクロダイ連発!
MAX43cmで7匹ゲット!
魚は現場でさばいてお持ち帰りが浦上さんスタイル。
そこまでしっかり済ませ、1日しっかり楽しんで、帰路についたのでありました。
マルキューのホームページに掲載されました!

3/1 活性良好!
宮田さんより投稿釣果です。以下メールより。

昨日、富山との県境にて。47センチ。
ベタスケでふぐ祭りしたが浅めの棚で1枚上がりました。

良いサイズ出ました!あったかいので、クロダイの活性良好ってことで。
ごくろうさまでした!

2/29  『使って釣ってもらっちゃおう』第一号!
須坂市の羽生田さんより、投稿釣果です。以下メールより。

11:30〜16:00
波0.5m。水温11.5℃
遠投カゴ釣り。39cm、40cmを沖のシモリから引きずり出す。
マルキュー「遠投かごズバ」使用!集魚力がハンパない!

おおお!ベタ凪の中さすがです!『使って釣ってもらっちゃおう』にご参加なので、釣り鈎ゲットです!ごくろうさまでした。
詳細↓
マルキュー『遠投カゴズバッ』

2/15 夜もサバ&アジが楽しめます!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
昨日は、早朝より青物狙いで糸魚川方面に行きましたが何も釣れず、午後から黒井に移動。帰宅する人の話では朝からサバが釣れていたとのこと。
急いで準備していざ釣り場へ。
3時半頃までに大鯖が19匹。一休みして5時頃から再び釣り場へ。
8時半頃までに大鯖が7、大鯵が24でした。サバは最大42センチ、大鯵は最大30センチでした。いつまで釣れるのかわかりませんがまだ楽しめそうです。

今年は、アジやサバがいつになく楽しめて嬉しいかぎり。
こんな冬もあるんですね!夜釣りごくろうさまでした!!

2/14  爆釣バレンタイン
飯山市の依田さん、クロダイ7匹!
本日、ベタ凪とみて土底浜に後ろ髪を引かれつつ、GO WEST!この見立てが正解。
初めて入るポイントでしたが、いつものように、コマセを撒いて、なじむまで仕掛の準備。
さぁ、と仕掛を投入すると、まさかの一投目でいきなりヒット。その後も午前中を中心に釣れ続け、41cmを頭に7匹という、のっこみのような釣果で終了しました。
ポイント的には、手前にエサ取りが多く、遠投が有利だったとのこと。
ただ、風と潮が同じ向きだったため、糸フケの処理に煩わされながらの釣行で、ちょいしんどかったそう。
それでも、とってもとっても楽しい爆釣バレンタインデーとなりましたとさ。
ごくろうさまでした。

2/11 2月なのに黒井で!
坂城町の島田さんより、投稿釣果です。以下メールより。
昨日は、午後から黒井に入り大鯵が14と大鯖が7でした。
まだまだ、黒井のアジは釣れているようです。サバも釣れて、2月なのに嬉しい釣果です。

1/22 サバの手ごたえサイコー
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
釣り仲間より黒井で大きいサバや鯵が釣れているとの情報で昨日出撃しました、昼間はいつも通り糸魚川で鯵釣りを、夕方に黒井に移動しました、糸魚川では豆と小鯵が44、黒井では大きいサバが5と鯵が1でした、少し寂しい釣果でした。サバの手ごたえは楽しいですね。
そうなんです。大サバと中~大アジが続いているのですが、その日の状況や時間帯によって釣果はまちまちなのです。ちなみに今日(23日)は、早朝、アジ、サワラ、サバが好調だったようです。
大サバは釣っても食べても嬉しい釣果ですね。ごくろうさまでした!

1/19 メジナのタナまで上がってきた!
長野市の内田さん、大型メジナ、クロダイお持ち帰りでした。
朝イチからポイントに入りましたが、ず~っとフグだらけ。
波、うねり多少ありで、ラインを取られ、釣りにくい状況。そして悲しいウキ2個ロスト。
それでも10時を過ぎると、メジナ、クロダイと入り乱れて釣れ始めました。
最終的には、クロダイもメジナのタナまで上がって釣れていたそう。
一発目の高切れは残念だったそうですが、楽しい一日を過ごせて満足だったとコメントをいただきました。
ごくろうさまでした!!

1/17 日本海はアジだらけです!
坂城町の島田さんより、投稿メールです。以下メールより。
17日の釣果です。豆と小鯵が70と大鯵が28匹でした。

アジの勢いがとまりませんね!ごくろうさまでした!!

1/17 なすがままでした
ムックさん、メジナ7匹!
風が強く、立っているのもつらい状況でしたが、いい感じの潮だったので、ひたすら耐えながらの釣行。
思った通り、日が差してくると釣れはじめ、楽しい楽しい1日となりました。
チヌ竿を使った時は、根元で曲がったり、擦れたりと、取り込みに苦労していたそうですが、1.75号を使ったところ、メジナは潜ろうとすることもせず、もう、なすがままの状態。
竿について深く考えてしまう日となりました。
ごくろうさまでした!!

1/15 修行のようでした
長野市の仁王さんクロダイ3匹!
昨年は忙しく、なかなか釣りに来られなかったので、「えい!」とばかりに今年お初の出撃。
糸魚川へ入りますが、エサ取りのフグに悩まされること2時間。おまけに曇りの予報だったのに、雨、みぞれ、あられの攻撃。寒いし、痛いし。
水温の方が高いので、かじかんだ手を海水で暖めながらの釣行。まるで修行のような状況に、「なんで俺はここにいるのだ・・」と自分に問いかけてみたり。でも、幸運の女神はいたのでありました。
久々のヒットに一発目は切られてしまいましたが、針はずれもありつつ、3匹しっかりお持ちかえり。活性の高い日で、お初の釣行を楽しんだのでありました。

1/12 釣りのあとはマグロ番組
朝イチから竿が出せるよう、前日よりご来店。しっかりエサを作って、いざ出陣。
遠いですが、ガチャピンさんにはホームグラウンドの糸魚川。
シブい午前中をひたすら耐えていると、お昼過ぎから始まったショータイム。
MAX46cmのメジナを筆頭に5匹、クロダイは2匹獲って納竿となりました。
ポーカーフェイスでしっかり大漁さすがです。
そして「帰って大間のマグロ漁師の番組を見なくちゃ♪」と足早に帰路につきましたとさ。
ごくろうさまでした!!

1/12 どデカイのでリベンジ達成しました
長野市の花岡さん、メジナ7匹!
2日に、同じ釣り場に出かけましたが、思う釣りが出来なかったので、再度チャレンジ。
2~3ヒロで軽めの仕掛
サラシの出ている時間帯にパタパタと5匹。潮が止まると釣れなくなりましたが、12時にかろうじて1匹獲って終了となりました。
毎年、この季節はメジナ師となる花岡さん。これだけのサイズをこの枚数揃えたのは初めてなのだとか。お見事!さすがです!
メジナは、3月頃まで楽しむとのこと。ごくろうさまでした!!

1/11 新春初キスでございます
りりかさんより投稿釣果です。以下メールより。
天気が良いので気紛れで今年の初釣りを決行...(^^♪

12月末まで良かった場所を転々としますがピンのみ、流石に厳しい...(ToT)/~~~
ダメ元で最後に行った場所でフィーバー炸裂(@_@)

1投目から良型2連、暫く素針なしの釣れ方!?
試しに遠近、左右投げて見るとサイズは異なるものの何処でもアタリあり!?
ポイント発見が遅く、風が強くなり短時間だったもののこの時期に22匹で大満足。

この時期のキスの釣果にびっくりです!それにしてもデカいキスですこと!
ごくろうさまでした!!

1/10 活性高いです!
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
鯵と青物狙いで糸魚川方面に出撃、豆鯵が41と小と中鯵が58、計99、早朝サーフでサワラが4枚でした。
久しぶりの青物の感触。鯵はまだ釣れそうです。

引き続きアジは絶好調ですね。サワラも入ってきて、1月の日本海は、盛りだくさん。
まだまだ楽しめそうで何よりです。ごくろうさまでした!

1/11 こぶちゃん来ました!
長野市の横田さん、ウキフカセで各種釣れました。
ニゴリが入るとクロダイの時間、しばらくするとメジナの時間、アジの時間もあったり。
何も釣れないなぁ、と動きのない時間にいきなり寒鯛。
これがめちゃめちゃ引きが強かった! 手ごたえを楽しみつつしっかり取り込み。
コンスタントに釣れ続け、ご覧の通り、楽しい嬉しい釣果となりました。
初釣りが大漁で、幸先がいい!よい年になりそうですね。

1/11 処理済です
長野市の池田さん、筒石にてサワラ9本!
美味しく食べるために、写真の通り、キレイに捌いてお持ち帰り。
脂ものっていて、結構な身厚サワラでした。
今日は、日の出からスタートすると、コンスタントに釣れ続いていたそう。
でも、鋭い歯の持ち主なので、 いきなり『スン』と軽くなるイヤな感覚もあり、悲しい悲しいロスト4本。それでも、楽しい入れ喰いが堪能でき、いい一日となりました。
頭も尻尾も切り落とされていたので、実寸はわかりませんが、60cmほどではないかと、いとつり内での会議で結果が出されました。
美味しくいただいて下さいね!ごくろうさまでした!!

1/11 太ったサバが入れ喰い!
本日、黒井での釣果です。早朝5時よりスタートし、入れ喰い状態。
35~40cmが30匹!写真は40cmサイズが入ったクーラー。もう一つのクーラーには、一回り小ぶりのサバが入っておりました。
仕掛は天秤を使ったカゴ釣りでした。
軽い、天秤付きのカゴ釣りでもOK!遠投がキモとのこと。
店頭の仕掛図の写真を参考にして下さい。とっても上手で申し訳ないですが・・・。

1/6  初釣りも大漁の巻
坂城町の島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今年の初釣りに、糸魚川方面に出撃、青物と鯵を狙いにいきました、青物との出会いはなく、鯵は豆鯵と小鯵が107でした。
引き続き釣っていらっしゃいますね!美味しくいただけるように、しっかり捌いているあたりはさすがです!初釣りが大漁でなにより。今年も期待できそうですね!