新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2022年
1月~6月
6/25 なぜ走らないのだろう??
ダービーも終わったので、肩の力 を抜いて、本日、涼みながらのぶっこみに出撃。竿をセットし、2本目の竿をセットしている最中に、1本目の竿にアタリ。反応からエイと判断。初心者のお友達にちょっと持っていて、と手渡し、2本目の竿をセッティング。魚の動きもないまま、お友達はただ竿を持ち、立ちすくしていましたが、もう一人のお友達の「巻いちゃえ、巻いちゃえ」の指示でリールを巻き始めました。するとそのエイはいきなり一気に走り出し、手の負えない状況に。そこで村松さんにバトンタッチ。エイだと思っていた獲物は、なんと80cmクラスの巨大なマダイでした。やり取りの最中、2本目の竿にもアタリがあり、大わらわの夜になりましたとさ。

6/22 寝起きからのいきなりフィッシング
長野の釣り友、お二人で出撃。
前日から入釣しましたが、15cmほどのアジが2匹という悲しい釣果。手持無沙汰解消に投げ釣りも。キスやハゼがそこそこ釣れたので、取り敢えずおみや確保。
アジは、朝から始めましょうと、しばし仮眠タイム。ところが、しっかり寝てしまい寝過ごしたお二人。
明るくなり、眠い目をこすりながら、外へ出ると隣のおじさんがデカアジを釣っているではありませんか。慌てて、爆睡中のお友達を叩き起こし、寝起きからの入れ食いタイム。あまりの大きさにバラす数も多かったのですが、それでも2人で17匹と、なんとか巻き返しました。

6/18 記録更新でした
土屋さんより投稿釣果です。以下メールより。
6/18(土)、大潟区周辺での釣行となりました。
釣法はアジ鉤の一本仕掛け(自作)を使用する、定番の遠投カゴ釣り。
A.M.3:00頃からP.M.13:00迄に27cm~37cmのアジが7本の釣果となりました。
最初に掛かった25cm位のサイズを皮切りに時間の経過と共にサイズが上昇(近くのおじさんがおっしゃった通り)、明るくなり電気ウキから昼間ウキにチェンジし、キャスト後ロッドを一回しゃくった直後にウキが消し込みました。掛ったのは遠投カゴ釣りを2007年に始めてから15年、平均サイズの30cmを大幅に上回る37cmのデカアジでした。遂にサイズ記録を更新しました。目指している40cmには届きませんでしたが、まるで黒鯛の様な強烈な引きで勿論遠投カゴ釣りタックルの使用ですが、いつも掛けている尺サイズのアジとは違いラインを巻くのが大変でした。37cmのデカアジは体高厚み共に大衆魚のアジとは思えないビッグサイズで本当に感無量です。明け方から朝方にかけての釣果でその後は何も釣れませんでしたので、お昼過ぎの撤収となりました。しかしながら目指すは40cmのビッグモンスターwww

6/17 巨大でございます
加藤さん、85cmのモンスター引っさげての凱旋でした。
十分すぎるサイズですが、ご本人は、 もう少し大きいかと期待していたそう。
これだけ大きいのに、綺麗なマダイでしたよ。
あっぱれでございます。

6/16 計画的釣行の巻
フルサワさん、本日大漁!
まず、上下浜に入りキス狙い。ちょい投げでコンスタントに釣れました。
7時から3時間ほどで31匹という満足の釣果。
キス釣りを存分堪能したあと、ハッピーへの入場。
いい感じの潮で、こちらもまたコンスタントに釣れるメジナくん。
ところが16時を過ぎると、潮が止まり、状況急変。
釣れ具合がシブくなったところで納竿といたしました。
35cmの巨大サヨリも釣れ、充実の楽しい一日となりました。

6/11  今日も高級魚のある食卓
タカトくん、本日アコウゲーム。
糸魚川方面で、35cmの大物獲ってきました!
なんでも器用にこなしてしまうのは、天性のものなのでしょうね。羨ましい限りです。

6/10 五目釣り楽しい!
ダービーも終わりなので、クロダイにするか迷いましたが、 凪だったので、船を選択。
今年お初の船の日となりました。
マダイのバラしもありましたが、マゴチ、アジ、イシモチ、ホウボウと何かとたくさん釣れて楽しい一日だったようで何より。
芝エビ使用のテンヤ釣りは最強かも?!

6/4~6/5 閉鎖にもめげずしっかり
 田辺さん、4日、5日、2日間の釣果!
4日は、強い向かい風とうねりに手を焼かされるも、49cm
5日も強風、高波で10時閉鎖となりましたが、短時間で38cm、48cm、55cmと、3匹しっかり獲りました。
毎回さすがです!

5/31 16度目の正直
クラオさん、遠投カゴ釣りで、80cmのマダイ!
3月の末からハッピーに通い続けてはや15回。 その間、クロダイは釣れるものの、マダイとの出会いはないまま時は流れたのでありました。
当日、後半風になるので、ハッピー閉鎖の疑いあり。それでも今日こそは、と挑んで入場。
何投か投げているうちに、潮の動きが微妙に変化。そう思った途端、お隣さんにヒット。それを確認していると、クラオさんの竿にもヒット。上がってきたのは80cmのモンスター。大型ですが、綺麗なマダイでした。諦めずに通い続けた甲斐があってよかった。
この後、思った通り風が強くなり、ハッピーは閉鎖。時間内で帳尻しっかり合わせました。

5/29 今日はブッコミです
タカトくん、今回はブッコミマダイ!
パパとは別行動で、実は海にいたタカト君。
ルアーマンのイメージがありますが、小さいころからどんな釣りにもチャレンジしているので、エサ釣りも問題なくこなします。今回はユムシのブッコミでマダイを獲ってきました。
海は穏やかで、多少濁りが入っていた程度の状況。
ライトなタックルでの釣果でございました。

5/29 跳ねていました
タカトパパ、81cmのシーバス!
ジグでアジを釣っていた本日。コンスタントに良型アジが釣れ、楽しい時間を堪能していたところ、沖の方で跳ねる魚の姿確認。あれはもしかしてすずき君!慌ててジグをミノーに替え、「来てくれないかなぁ。来てほしいなぁ」と、謙虚な気持ちでお願いすると、願いが通じ、ヒット!なんとなんと81cmの大物でございました。
今季は数本獲っていますが、大型は今年お初。
久しぶりの重量感に感無量のタカトパパなのでした。

5/26 人生お初のマダイです
山田さん76cmのマダイ!
ブッコミで出撃。クロダイダービーではおなじみの釣女、山田さん。
本日、クロダイはもちろん獲りましたが、なんとなんと、人生お初のマダイもゲット。
しかも76cmというモンスター。あっぱれの釣果でございました。
別バージョンの写真も合わせて。
あまりのデカさに魚だと認識してなさそうなわんちゃんなのでした。

5/24 大型オンリーでした
市川さん、大型大漁。
23日、夕方から2時間だけハッピーへ。
時間も時間だったので、期待せず、クーラーを持たずに入場したところ、なんと69cm、60cmの2匹ゲット。クーラーがないので駐車場までストリンガーに掛け担いで車まで。
周りの人たちはきっと驚いたことでしょうね。
翌日は朝から入場。獲れたのは2匹でしたが、アタリは4回。でも、残念なことにハリスは結び目から切られてしまったのが2回。大きいアタリだったので多分80cmクラスなのではないかと市川さん。 そしてその大物のリベンジとして本日(25日)と、26日入場されるそう。
釣りにおいて獲れる確率を高くする方法は、釣れている時期(この場合のっこみ)に竿を出すこと。4日連続入場。心得ていらっしゃいます。

5/21  今週も数も型もしっかり
田辺さん、今週も大物獲りました。75cmを筆頭に5匹!
内訳は、75cm、58cm、53cm、44cm、36cm。
田辺さんの勢いは、留まるところを知らないのでありました。
まだまだ続きそうですね。

5/21 結果オーライってことで
西山さん、今年お初のイシダイ!
ダービーなので、実は、クロダイ狙い。
日曜日は予定があるからと、小雨のこの日に出ざるを得なかった西山さん。
その予定のおかげかどうかは分かりませんが、こーんな大物が獲れました。
結果オーライということで。さすがです。

5/20 早起きしましたが・・・
平日なので4時に入れば一番乗りだろうと思いきや、うわてがもう先に入っていたそう。
それでも、転々とプチ移動しつつ、いいポイントに入ることができ、コンスタントに数を稼ぎました。
Wさんの仕掛は超シンプル。メインラインにリーダー、1号ほどのカミツブシ、15cmのハリスに6~7号の1本鈎。鈎数が多いと、エサ付けを含め、手返しが遅くなるので、ちょい投げに限っていえば、一本鈎の方が仕事が早いのだとか。写真を見れば一目瞭然なのでございます。数えていませんが、目測100匹。

5/19 みなさんありがとうございました
のび太さん、ウキフカセで83cm!
クロダイ狙いでの出撃。お天気はいいものの、西風が強かったため、西に背を向け、東向きでのポイント選びとなりました。先制点となるクロダイはしっかり獲ったので、気持ち的には少し楽な状態。更なる大物を狙うべく集中。
するとお友達が立て続けに大物を掛け、2回のハリス切れ。すごいのがいるようだと話していると、のび太さんの竿にもヒット。沖へ走る獲物に大物の予感。ところがアジ釣りの人の仕掛をまきこみ、風上へ。嗚呼、もうダメか・・。悪夢が頭をよぎりましたが、周りにいたサビキ釣りの方、ルアーマンがアシストしてくれたそう。絡まったサビキを外し、タモ入れまで。その方たちがいなかったら、絶対獲れませんでした、ホント助かりました、としみじみ話していらっしゃいました。それにしても1.5号のハリスでお見事!

5/18 デビュー2年目で大金星
やまみさん、74.8cmを筆頭に4匹!
前日上越入りし、新調したロッドを握りしめ現場へ。
先週、バラしてしまったので、そのリベンジを心に誓っての出撃でした。
師匠と一緒なのは、心強い限り。
この日のお祭りは、師匠のヒットから始まり、朝までそれはそれは怒涛のような時間でございました。最後に一番大きいサイズを獲って、お祭りは終了。
師匠のアシストのおかげで、なんとか乗り切る事ができましたが、明るくなる頃には、放心状態。何匹釣ったのか分からなくなるくらいだったそう。
昨年から始めて4回目のブッコミでこの釣果はあっぱれです。
盆と正月がいっぺんにやってきた感じ、と、コメントいただきました。
※お顔NGとのことで、アプリを使っての加工とさせていただきました。

5/16 人生お初の大物です
長谷川さん66.5cm!
前日、ハッピーに並んでカゴ釣りにするか、夜釣りにするか思案。
難しい選択でしたが、夜のブッコミも釣れている情報から、夜釣りを決断し、いざ黒井へ。
この決断が正解でした。
人生お初のマダイが、こ~んな大物! 徹夜だったので、カゴ釣りは次回の楽しみとし、大物を乗せて帰途についたのでありました。

5/16  大型マダイ祭りでした
吉田さん74.5cmゲット!
連日のマダイフィーバーで、カゴ師が集結している第三東防波堤。
今日も、大型マダイ祭りの状況で、吉田さんもしっかり大物を獲っての凱旋でした。
余談ですが、今年、まったく何をしても歯が立たないことを経験した方が、吉田さんだけでなく、他の方も、いらしたとのこと。
メータークラスが周ってきているのではないかと、まことしやかに囁かれているのでございました。

5/15 ものすごい日でした
田辺さんよりコメントを頂きました。

当日はうちのチーム籠連の仲間が右隣で早々に78㎝真鯛をあげるも付近はすぐには続かない状況。その後50m先の釣り人が60㎝台の真鯛をあげ、600m手前では80㎝の真鯛をあげるひとも。午後に入り内側でも2枚真鯛が上がり、その後満潮を迎えた13時半に弟子の1人が近くで72センチを釣り上げました。
その後は350から600外手前の間で真鯛が数枚あがり、絶不調の自分には15時頃75㎝が来てくれました。個人的には苦渋をなめた中での今季初真鯛に感無量でしたが、当日の直江津第三は結果的に開業以来最高の真鯛釣果とも言えるお祭り騒ぎとなり、複数の籠連メンバーも含め大多数の籠師が笑って帰れる1日になったと思います。
大真鯛をあげたかたは意外とビギナーのかた、カゴ釣りを始めてまだ一年程度のかたも複数おられました。逆に自分達のような長年カゴ釣りをやってきたメンバーの中では正攻法が通じにくい、意外と渋い真鯛の食いだったかと思います。

もの凄い日を選んだ運も実力ということで。ありがとうございました。

5/15 気分転換で大物釣ってしまいました
ゆうとくんマダイ獲りました!
昨年のダービー優勝者、ゆうとくん、ご両親とハッピーに入りクロダイ狙い。
ところが、小型メジナだらけの状態に飽きてしまい、ちょっと気分転換。ルアーロッド、メタルジグも抜かりなく準備。青物か根魚が釣れれば楽しいかな~、と、軽い気持ちで投げ始めたところ、4~5投でヒット。やり取りしながらマダイだろうなぁ~、と冷静に判断。若いとはいえ、ご両親の英才教育で、様々なパターンが身に染みついているが故のなせる業。一朝一夕に出来た感覚ではないのが、改めてわかりました。
長い長い一日ごくろうさまでした。

5/13  赤黒揃えての凱旋でした
川合さん第三東防波堤にて71.8cm!
遠投カゴ釣りでの釣果でした。終わり間際にクロダイも2匹。
クロダイダービーのエントリーもぬかりなく帳尻合わました。さすがです。
今日のハッピーは、あれだけ釣れていたアジが激シブ。マダイやクロダイなどの上物が好調だったそう。大物が入ってきたので、食物連鎖下位のアジくんは、近づくことが出来ず遠まきで落ちていくエサを眺めていたはず。
なので、エサ取りもなく、ひたすら投げ続けるしかなかったと川合さん。
予定では、このあと別の場所で続けるつもりでしたが、しっかり確保できたのと、雨で着替えが底をついてしまった事も合わせ納竿に。大物3匹を乗せて帰途につきましたとさ。

5/3 のっこみスタート
原さん68cmのマダイゲット。
ユムシを使ったブッコミでした。船マダイののっこみがスタートしたので、時期を見計らっての出撃。シーズン開幕ですね。

5/3 ミッションクリア
後藤さん、今季お初のマダイで、今季お初の当店持込マダイでした。
一番を狙っていたので嬉しいと、コメントいただきました。
第一のミッションをクリアしたので、今後の目指す目標は型と数へシフト。
今年もたくさん釣れますように!

5/3 連休めがけて出撃しました
土屋さん、カゴ釣りで、クロダイ、アジゲット!
連休めがけて出撃。5月に入ったのにも関わらず、気温が低くて釣り人には厳しい日でしたが、しっかり獲物お持ち帰りとなりました。
ごくろうさまでした!!

4/25 今回も走りました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
前回は、青物狙いで出撃しましたが釣れず、直江津は人が多すぎで入れず、何もせずに帰宅。
今回も夕方に直江津に入り鯵を釣る予定が入れず、糸魚川方面で大鯵を15匹釣り、深夜の1時に直江津に入り3時頃までに大鯵を43匹釣りました。
しっかり帳尻合わせてさすがです!

4/24 ノッコミのハシリ?!
イカ太郎さん、マイボートでマダイゲット!
水温の関係なのか、海の神様の思惑なのか、激シブ続きだった、マダイの釣況。
今日は、潮の動きがなく、超穏やかな日本海。アタリを取るのが難しい潮でした。
そんな状況でしたが、コマセマダイで50cm引っさげての凱旋でした。
ノッコミのハシリですが、まだまだキレイなお姿です。
釣り人の、希望の光的釣果ですね !
そうそう、ホウボウはたくさん釣れたそうですよ。
外道とはいえ、お刺身や汁物、アクアパッツァなどでも美味しく頂ける嬉しい釣果でございました。

4/20 仕事帰りに釣りました
タカトくんより情報です。
20日夜、仕事の帰りに現場直行。アジングで、40オーバー ゲットでした!
写真を見ると43cmほどありますね。アジングの細ラインでこのサイズ、さすがです!

4/20 一人入れパク状態でした
野沢温泉♂さん、本日ハッピーで入れ食い堪能いたしました。
前夜から上越入りし、5時15分の開場と共に入場。遠足を楽しみにする小学生気分で挑んだものの、シブ過ぎる悲しい状況。
ところが13時を過ぎると、状況が変り、納竿の15:30まで、アジ祭り。
35cmのウマヅラと数本のサバも釣れましたが、ほとんどがアジで35~40cmが、約60匹のドびっくり釣果。
野沢温泉♂さんは、ライトカゴ釣り仕様で、付けエサにはムキエモンを使いました。
その仕掛けとエサがよかったのか、410mで一人、入れパク状態。
周りの釣り人が、仕掛を見に来るほど怒涛の釣れっぷりだった模様。
超楽しい一日でした!とコメントいただきました。
  ムキエモンの詳細

4/19  友達とアジ祭りを楽しみました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今回は、釣り仲間が直江津方面で集まるので直江津方面での釣りになりました。
夜7時半頃から11時半頃まで大鯵が59匹でした。
お仲間と一緒に爆釣デーを楽しめてよかったです!

4/13 どこもかしこも入れ食い状態でした
渡辺さんより情報を頂きました。夕方5時にポイントに入ると、即釣れ始める状況。
その後も、大型サイズがコンスタントに釣れ続き、MAX40オーバー40匹!
でも、7時過ぎから天気が急変。風と雨のため、8時には撤収。
久々に、アジ祭りを堪能し、帰路に着いたのでありました。

4/11 西に東に往復でした
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
鯵を並べる前にクーラボックス3個に分けて持ち帰った様子です。
直江津方面で大鯵が41と鯖が1でした。
今回、お店に寄った後、黒井に行きましたが釣り人が多く入ることができないので、糸魚川方面に異動して釣り、ホタルイカを狙いましたが共に惨敗で、深夜2時半から直江津に戻り5時まで釣りをしてました。

西に東にフットワークが軽いですね!
直江津の、アジの入れ食いタイムにポイントに入ることができてよかったです!

4/11 アジングも入れ食い状態!
タカト君、アジングで見事な釣果!さぞかし楽しかったのではないかと推測します。
このサイズが入れ食いのアジングって、この時期ならでは。
しっかり堪能されたようで何よりです!

4/11 上越アジ祭り!
佐藤さんから釣果情報をいただきました。 早朝4時半から5時半の一時間が、入れ食いタイムだった模様。35~40cmの巨大アジ30匹以上引っさげての凱旋でした。
ちなみにこの中にサバは2匹混じっています。今年は早い時期から絶好調ですね~。

4/8 今年は大型早い?!
タカト君、アジングでの釣果です!39cm強の超大型サイズ!
いつものことながら、あっぱれです!

4/6 色々釣れました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今回の釣果はホタルイカが前回と同じでクーラボックス半分と、甲イカが1ハイ、鯵が6匹、鯖が3匹でした。
鯵と鯖は直江津方面です。
色々釣れて楽しい時間でしたね!フットワークの軽さが、釣果に繋がっている感じです。
ごくろうさまでした。
四つ折玉枠 網2枚付きセット 50cm ホタルイカ

枠50cm
本手スキ 網目5mm 55〜60cm
タモ枠 50cm

4/3 ハッピーで大漁でした
野沢温泉さん、昨夜から上越入りし、ハッピーに入場。
午前はアジばかり、午後はサバ ばかりが釣れました。
その合間に、カレイ、イワシが釣れるイメージ。
イワシで泳がせにもチャレンジしましたが、こちらは残念ながら、掛かってはくれませんでした。そうは言っても、この釣果はお見事!
そして、野沢温泉さん、「上越の美味しいラーメン食べて帰りまーす!」
と帰路につきました。ごくろうさまでした。

3/30 ホタルイカの日でした
島田さんから投稿釣果です。
今回は、魚は何も釣れず、ホタルイカがクーラボックス半分獲れただけでした。

魚は残念でしたが、ホタルイカはたくさん獲れたようでよかったです!
ごくろうさまでした!

3/23 サイズで勝負!
島田さんより投稿釣果です。
大鯵最大34センチ、6匹と大鯖最大38センチ、6匹と寂しい釣果でした。

数よりも、サイズが大きいので御の字の釣果ですよ~!

3/22  寒いけど楽しい1日でした
竹前さん、クロダイ狙いの本日。陽が差す予報でしたが、予報は外れ、小雨混じりの寒い寒い日でした。ちなみに長野は雪だったそう。
最初にアジが掛かったので、アジ祭りを期待しましたが、その後に釣れたのはカレイ。
そしてホウボウ、キスと、なぜか各種1匹ずつ。それもみんな良型で美味しくおかずになる魚ばかり。クロダイは釣れなかったけど、楽しかった!雪の中出掛けてきてよかった!とコメントいただきました。

3/11 わらしべ長者になりました
依田さん、ハッピーで、マダコ2匹!
実績のあるタコゆらハンターは、本日乗らず、タコエギがよかった模様。
密かに水ダコもイメージしましたが、今日はお留守でした。
そして、このあと物語が続きます。
マダイを持っている方と出会い、タコはマダイに化けました。
依田さん、わらしべ長者になりましたとさ。
めでたしめでたし。

3/4 思わぬ嬉しい外道でした
吉田さん、今年お初のハッピーで、11kgの水ダコ!!
実は、カゴ師の吉田さん。この日はアジがメインでしたが、久しぶりにお陽さまの下で、投げることができ、気持ちのいい時間を堪能しておりました。
そんな中、根掛かり??ゴミ??全身ハテナの状況に。
でも、変な動きのウキ・・・???やはり何か掛かっている気配。
気配はすれど、暴れることなくただ重いだけ。
『タコかなぁ・・・』と思いつつ、巻き上げると、ルアーを回収されるがごとく、大きな足を、ひらめかせて接近してきました。『やっぱり』
竿がぐにゃりと曲がりながらも、お隣さんにタモ入れを託し、11kgの水ダコゲット。
オキアミではなく、掛かったアジに抱きついてきたのではないかと吉田さん。
それにしても2.5号のハリスでお見事でした!さすがです!
ごくろうさまでした!

3/2 何気に始まっています
 Wさんより情報をいただきました。
19時に黒井に入釣。寒いですが、風も波もなく、ストレスなく楽しめる状況だったそう。
この時期のこの時間でも、釣り人は10人以上はいた模様。
Wさんも15~18cmのアジがコンスタントに釣れ続く状況を2時間堪能したそう。
隣のおじさんは、20cm後半サイズを獲って、今日イチと言い、別の場所では尺アジの釣果も耳に入ってきました。Wさんは、そこまでのサイズではありませんでしたが、全体的に、そこそこサイズのアジが入っている様子だったとのこと。
雨や波で濡れている時などは、ぬるぬるしているので、スパイクを履いていた方が安全とアドバイスをいただきました。

2/11 尺アジいました!
タカトくん、30cmのアジ獲りました! アジングでの釣果でした!

2/14 アジ&イワシ共演でした
島田さんより投稿釣果です。
お店にお寄りした後、糸魚川方面で釣りをして、大羽イワシを55匹、小鯵、中鯵、大鯵、鯵合計75匹でした。最大32センチでした。
大漁でしたね~!さすがです!お見事!

2/9 アジも寒いのでしょうか
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
いつものように糸魚川方面で鯵釣りをして、小鯵と中鯵が20でした。寒さ厳しく鯵の活性がないです。
昨夜は本当に寒かったですねぇ。
そんな中でもめげずにしっかり釣果があるとはさすがです!
さすがのアジも、寒さに耐えられない日があるのですね。