新潟 釣具店 新潟県上越市春日新田1-20-15
TEL025-544-1173 FAX025-544-7557

ショッピング

ショッピング 釣果情報 遊漁船  ブログ地図
データ天気リンク動画釣果投稿
お問い合わせ
お問い合わせ、釣果投稿をご使用のお客様から、当店からのメールが受信できないとご連絡をいただくことがございます。 お客様の携帯電話が、迷惑メール設定になっている可能性がございますので、一度ご確認いただき、下記ドメイン指定の設定をご検討下さいませ。お急ぎの場合は、お電話にてお問い合わせ下さいませ。

救急外来のある病院 夜間診療など
 ◆新潟労災病院  0255433123  ◆上越総合病院  0255243000   ◆休日夜間診療   0255223777

写真館
2022年
7月~12月
12/28 最高の竿納めでした
急にお休みとなった本日。丁度、冬型と冬型の間のよいお天気。それなら釣りでしょう、と梶屋敷に出撃。
入ってからは、オキアミが取られたり残ったりの、どうにも煮え切らない状況。
そこでエサ持ちイエローにチェンジ。すると42.5cmがヒット。
エサ持ちイエローとブラウンをとっかえひっかえでコンスタントに釣れていたのですが、風が強くなり、納竿せざるを得ない状況に。本日メジナはお預けとなってしまいました。
でも、急なお休みで、思わぬ楽しい竿納めとなった2022年。
2023年も大漁の予感です。

12/22 日本海ショータイム
タカトくんパパからの釣果です。
お昼過ぎに入ると、カタクチが沸いている状態。
そんな中、ジグを投げると、 イナダ、サバが面白いようにヒット。
青物祭りを楽しんでいると、最後にシーバス!
なんとも楽しい、冬の日の日本海ショータイムでございました。
親子揃って腕はピカイチです!

12/22 今回は東でした
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
糸魚川での釣りは惨敗。早朝上下浜に移動して何とかイナダを釣ることができました
年内に何とかもう一回行きたいのですが天気が良くないので難しいです。

コロコロ、丸々した、脂ののっていそうないいイナダですね!
冬型ですが今現在の予報ですと27日、30日頃、回復しそうです。
お天気は変わりますので、その都度チェックは必須ですが。。。

12/12 なんでもやります
岩島さん、今回はルアーでシーバス!
イワシ爆沸きの情報から、今年お初のシーバス狙いで、早朝4時からの出撃。
人々の話の通り、カタクチが押し寄せ、浜に打ち上げられている状況。
そして、入ってまもなく、ボンボンボン、と3匹ヒット。
アタリというより、もう一気に掛かるイメ―ジ。
泳がせたルアーに喰いつく瞬間も見られたり。
とにかく、こんなにエキサイティングなことは、めったになく、超超楽しかったと岩島さん。
イシダイも、シーバスも器用になんでも釣ってこられてびっくりです。

12/11 一気に来ました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
今回の釣果、豆、小、中鯵がトータル95,サバがお持ち帰りが3、後はリリースしました。
イナダが11でした。

12/11 ジモティなので出撃もゆっくりでした
午後よりゆっくり出撃。
昨日と同じように、カタクチが爆沸き状態。
最初はジグを投げてイナダ入れ食い状態を満喫していると、隣に入っていた人がスズキゲット。
それを目撃したので、ビックバッカーにルアーを替えて、シーバスを狙うことに。
思った通り、投げてまもなくのヒットとなりました。
魚は、すべて腹を出し、美味しく食べれる算段をつけて納竿といたしました。
美味しく食べてもらえて魚も喜んでいると思いますよ。
寒い中ごくろうさまでした。

12/10 思いも寄らぬマダイゲットでした
昼過ぎから、日本海へGO!
まずは大潟から柿崎を流しつつ、様子をチェック。
どこの浜も、とにかくカタクチが沸き、イナダ爆沸き状態。
老若男女誰でも釣れ、上越レディもストリンガーに青物をぶら下げている状況。
シーバスを持っている人もちらほら。
そんな中、ホームグラウンドの柿崎へ。
柿崎もカタクチが沸いている状況は変わらず。
カタクチに狂喜乱舞したマダイとクロダイ、その他にエイを掛け、超嬉しい日となりました。

12/10 青物パラダイス
前日、宮沢さんちの諒くんが78cmを獲ったことで、触発された諒くんパパ&諒くん同期さん。今日こそはと、上下浜へ出撃。
下げ止まりがキモと、時間を調整。思った通り、イワシの群れが沖から押し寄せ打ち上げられているすごい画の上下浜。
NHKの「ダーウィンが来た」でも十分通用するんじゃないかってくらいの映像を見つつ、ルアーを投げる諒くんパパと諒くん同期さん。イワシが打ち上げられる中。
パパはまず、クロダイゲット、からのランカーキャッチとなりました。
同じ時間に諒くん同期さんも同時にランカー。
シーバスの他にもイナダ10匹以上を掛け、青物まみれの超ハッピーな日となりました。
カタクチ1匹の前日は、過去の笑える釣果となってよかったです。
諒くん同期さん

12/9 嬉しい外道でした!
イナダ狙いで土砂降りにも負けることなく、6時よりスタート。
息子さんはシンキング、お父さんはフローティングを投げていました。
噂のカタクチ押し寄せ状態は目撃できませんでしたが、それでも少しはいる様子。
大荒れの海上で、カタクチが1匹跳ねるのを見逃さなかった息子さん。瞬時に体が条件反射でルアーをその場所へ。
イナダ狙いでしたが、78cm4.5kgの見事なシーバスヒット。
ずぶ濡れになりながら、頑張った甲斐があったというもの。おめでとうございます。
お父さんの釣果は、今日は、残念ながらカタクチ1匹だけだったそう。
たまにはそんな日もありますよね。

12/3 イワシ様様
タカトくんより情報いただきました。
イワシが回遊し、ようやく青物を獲ることができました。
シンキングペンシルでの釣果です。

12/3  釣りながら捌きました
丸山さんの釣果です。
昨夜、11時に入釣。途中、睡眠を取ろうと思いましたが、意外にポツポツ釣れるので、寝ずに朝まで竿を出していたそう。
4時過ぎに入れ食いになりましたが、バタバタしたのは30分ほど。
そして日が昇るとフグばかりになってしまいました。
帰ったらすぐに調理できるよう、釣りながら捌いてこられました。
年内はもう一回くらい来たいなぁ、と丸山さん。
完徹ごくろうさまでした。

11/29 良型勢ぞろい
島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
今回は、大鯵とイナダ狙いで出撃しましたが、大鯵は釣れず、イナダが12でした、最大45センチありました。
45cmとは型がいいですね!体高もあって、脂のりのりのはずです。
狙ってしっかり。さすがです!

11/28 久々釣行はモンスターマダイでした
まことくん、遠投カゴ釣りで、モンスターマダイ!
7時半からスタートしたものの、朝イチはフグがぽつぽつ。
そのうちにエサが残りはじめたので、チャンス到来と神経を研ぎ澄ますまことくん。
思った通り、どっしーん!という大きなアタリのあと沖に走る獲物。3号の竿に3号のハリス。
マダイは視野に入れていたものの、本命はクロダイでした。
久しぶりの釣行で、強く重い手ごたえと、感覚はたまらなく気持ちがよかったそう。
今日は、アイスを入れたいのでオキアミを早く片付けてほしいと家族に言われ、出掛けてきたのだとか。アイス好きな家族に感謝ですね。

11/12 赤かった
小根澤さん、本日赤い鯛お持ち帰り!
入って間もなく、クロダイ2匹。エサ取りもなく、次なる大物を期待していると、思った通り、大きなアタリ。かなりの重さだったので、頭の中では優勝の二文字が。
でも、やり取りをはじめると、叩かない、沖に走る、動き回る獲物。
昨年の5月にもモンスターマダイを獲っているので、その感覚がよみがえり、マダイだと確信しました。1.5号のハリスと0号の磯竿を駆使し、丁寧にやり取り。
そして大型マダイはタモの中へ。
マダイは嬉しいけど、一番いい時間をマダイに費やしてしまい、クロダイの時合が終わってしまった、と笑う小根澤さんなのでありました。お見事でした。

11/12  今年最後の天ぷらです
小池さん、いつものように、マイポイントへGO。
入るともに、釣れ始め、前回より型もいいハゼくん。
たた、どうしたことかアタリがシブく、待って待って我慢して、ようやく釣れるといった状況でした。それでも、まだまだ釣れる雰囲気ではありましたが、27匹で納竿。
今年は、これで最後かな、ってことで、今年最後の釣果をいただきました。

11/6  嬉しい外道でございます
夕マズメ、朝マズメを狙うべく、少しゆっくり午後から出撃の本日。
先週逃がしてしまった大型クロダイのリベンジを誓い入釣。
ポイントへ入ると、幸運の女神のごとく、先に竿を出していた釣り仲間の竿にクロダイヒット。いい光景を目に焼き付け、本腰を入れますが、まずはフグの洗礼から。
それでも、時間と共にフグはいなくなり、待っていた時間到来。
思った通り、小型ではありましたが、クロダイが来はじめたのでありました。
そこから30分ほどするとガツンと大きなアタリ。
一瞬、大型クロダイを想像しましたが、もしかしてボラ???
様々な想いが交錯する数秒。その後、沖に一気に走ったことから、マダイと確信。
百戦錬磨の中嶋さん、問題なく、しっかり確保でございました。
先週のバラしたクロダイが赤くなって帰って来たと、コメントいただきました。

11/6 外道はモンスターでした!
古川さん72cmのヒラメ!!
実はクロダイ狙いで谷浜へ入釣。まもなくするとアタったので、戦闘態勢に。ところがずっしり重量感はあるものの、クロダイの引きではない感じ。
外道に間違いはなさそうだけど???寄せてきて大ヒラメにびっくり。
あんなに大人しかったのに、手前まで寄せたところで、ひと暴れ。少しタモ入れに苦戦しましたがしっかり。
クロダイ用の活かしバッカンだったので、尻尾は外に飛び出したまま収納。さらにその上に釣れたクロダイも入り、バッカンは満員御礼状態でした。
さすがに調理は無理と考え、クロダイは、リリースしてヒラメのみお持ち帰りとしました。
1.5号のハリスでお見事でした!

11/5 やめられまへん
岩島さん、50.5cmのイシダイ!
大型ヒット、と、思ったら、潜られてしまい、メンタルで耐える数分間。
祈る気持ちが伝わったのか、いそいそと出てきたイシダイ。速攻パワー全開スタート。
潜らせないよう、両手で竿を抱え、1対1の対決。
ラインを押さえる指が痛くなりましたが、モンスターは力尽き、取り込みとなりました。
岩島さんに軍配があがりましたが、ハリスはスレてボロボロで、危ないところでした。
「やめられないね」と岩島さんのコメント。
実物を見させていただきましたが、とにかく厚みがあって、デカかった!
今年は、まだまだ釣れそうな雰囲気です。

11/2 お越しになりました
島田さんより投稿釣果です。以下メールより。
26センチから31センチの鯵が8と豆小鯵が93とカマスが1でした。
糸魚川方面のサーフでようやく大鯵が釣れました、数は少ないですが楽しい釣りができました。

大鯵が回遊してきたようでテンションがあがりますね!

10/30 大漁だ!
島田さんから投稿釣果です。以下メールより。

糸魚川方面での鯵釣りをして、322匹でした。
日曜日はどこも混雑していて釣る場所を探して何とか豆鯵、小鯵を釣ることができましたがアオリイカやカマスは釣れず、天気のいい日に行きたいと思います。

322匹さすがです!アオリ、カマスに期待ですね!

10/27 それ食べますか!?
タカトくんより釣果情報です。
シーバス狙いで富山遠征。220のペンシルに40cmのクロダイが喰いついてきたそう。
シビアなイメージのクロダイですが、こんな大きい魚に喰いつく、ガッツのある個体もいるのかとびっくり。冬前の荒食いとしてはかなりのものかと。
楽しくて、ちょっとためになる情報でした。いつもありがとー!

10/26 ポイント移動がキモでした
島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
今回の釣果は豆鯵のみで226でした、前回の釣り場で何も釣れず他の場所で何とか釣れました。
状況が良くならない時、面倒ですが、場所移動は重要なのですね。
おつかれさまでした。

10/24 イシダイあるある
岩島さん、本日イシダイ3匹!
昨夜の風で微妙に波がある中での釣行でした。
入って一投目でヒットしたものの、痛恨のバラし。心の中で「あーーー!」と叫びながらも、仕切り直し。すると、すぐにヒット。多分同じ魚だと分析する岩島さん。
クロダイは、バラすとしばらくアタリが遠のくものですが、イシダイは痛い思いをしてもすぐに喰ってくる習性らしいです。
そんなアタリあり、バラしありの状況で、本日3匹ゲットでございました。
このところ、何枚も獲っていらっしゃいますが、今のイシダイ、脂がのっていてとっても美味しいそうですよ!

10/22 今日もホームグラウンドへGO!
小池さん今年カタイと思われる、新堀へ出撃。
前回のような入れ食い感はないものの、飽きない程度に釣れていたそう。
型が良くなっていることを期待したそうですが、今日は全体的にまだ小さいイメージ。
でも、鮒などの外道が掛からなかったから、ストレスはなく、十分楽しめたと小池さん。
今後の成長を期待し、11月も通う予定とのことでした。

10/2 全体的に上向きです
 島田さんから投稿釣果です。以下メールより。
今回の釣果、糸魚川方面での釣り。豆、小鯵が98、カマスが7、アオリイカが2杯でした。

10/1 2回戦目はイシダイが掛かりました
トム・クルーズさん、巨大なイシダイ!!
早朝、柿崎にてクロダイを釣ってエントリー。
帰るのにはまだ早いので、近場でサクッとやりましょうと大潟へ。
エサ取りは、サンバソウが時々突く程度なので、比較的ストレスを感じず快適な時間。
そんな気軽な気持ちがよかったのか、 またサンバソウだ、と思った瞬間、一気に持っていく獲物。イシダイとすぐに確信し、緊張の時間。
でも、竿は、安心のがまかつディオガッツオ。しっかり獲っての凱旋でした。
久しぶりにコーフンしたとコメントいただきました。

10/1 イカ三昧!
タカトくん、アオリイカ2人で40ハイ!MAX18cm、アベレージ15cmでした。
しっかりジップロックに入れてお持ち帰り。ママも楽ちんです。

10/1 今年はいいかも
お彼岸が開けると始めるそうで、本日、今季お初のハゼ釣りに出撃。入るポイントを迷いましたが、取り敢えずホームグラウンドの新堀へ。
入ると、ずっとコンスタントに釣れるパラダイス。数が多いのか、活性も高く、スレでも掛かってくるほどだったそうです。少し逃がしつつ、お持ちかりは37匹。ハシリとしては最高の日となりました。

9/29 仕事早いです
タカトくんより情報をいただきました。
早朝出撃。2人で20ハイ!さすがです!

9/28 電気を入れると色々やってきますね
今年は、陸っぱりでアオリイカが好調ですが、船アオリも釣れています。
里輝丸さんのYouTubeで、その様子が楽しめます。
編集しているのは、現在、遊漁勉強中の若さまです。

9/26 成長しました
タカトくん、本日早朝、上越にて胴長19cm!
20cmに少し足りず、悔しかったそうです。十分大きいですけどねぇ!
お見事!

9/23日 入れ食い大漁!
島田さんより投稿釣果です。
今回の釣果、糸魚川方面で豆鯵が198とカマスが4でした。
豆アジ入れ食い! きっと楽しい時間だったのでしょうね。
ありがとうございました!

9/17 豆アジてんこ盛り!
島田さんより情報をいただきました。以下メールより。
昨日の釣果、豆鯵が209,アオリイカが1、シイラが1でした。
豆鯵が少しずつ大きくなってきました、昼間はあまり釣れず夜釣りです。

たくさん釣れましたね!豆アジがコンスタントに釣れるようになって何よりです。
アオリイカもシイラも嬉しい釣果ですね!

9/17 リベンジ果たしました!
依田さんより、釣果写真を送っていただきました。
前回、豆アジ5匹という、悲しい釣果で終わってしまったので、本日リベンジに出撃。
結果、74匹!リベンジ果たせてよかった!

9/14 アジ&サヨリ天国
丸山さんの釣果です。
昨夜から入釣しましたが、釣れたのは5時を過ぎてからだったそう。
サヨリは70匹。豆アジは80匹。アジは、内臓と頭を取って処理済みとのこと。
このところ、アイゴが釣れているようで、丸山さんのクーラーの中にも入っていました。
背びれに毒があるので、触らないようにして下さい。ちなみに、丸山さんは、背びれをはさみでしっかり切ってお持ち帰り。長年通っている方はよくご存じですね。
↓の写真も、お客様から頂いたアイゴの写真です。くれぐれも背びれには気を付けて下さい。
アイゴについて(ヤマリア釣り百科)

8/29 メジナは事故と分析
上條さんより投稿釣果です。
スイカにメジナが喰ってきました。
波で動いていた赤いものをパクっとしたら、針があり釣られてしまった模様。ほぼ事故ですね、と上條さんの分析でした。

8/26 30分で3ハイ!
井口さんより投稿釣果です。以下メールより。
会社終わりに、今年初のエギングに行きました。犀潟のサーフに先客が2名。
北風2m位、風波がザワザワ。
一投目でいきなりヒットしました。その後に追加で2杯です。
30分で3杯で終了しました。
今年は当たり年でしょうかね!
エギはヤマシタのキンアジ2.5号です。

仕事が早いですね!お初で3ハイ、さすがです!他からも情報が入っているので、アタリ年かも?!

8/20 8/21 メジナ三昧
入釣してまもなく、大型からヒット。入れ食いではありませんでしたが、コンスタントに4匹。
雨が降りニゴリが入っていたのがよかったのかも、と田中さん。今朝も同じポイントで狙いましたが、ニゴリがなくなってきたせいか、昨日のような勢いはなかったとか。
それでも、強い引きを堪能でき、楽しい2日間だったそうです。

8/10 暑さで 思考が停止してしまう~
上條さんより、投稿釣果です。
波は穏やかでしたが、48cmの良サイズ2匹!ハリス1.5号でした。
曇天とはいえ、34度はキビしく思考が停止する勢い。夏は、短期決戦がキモだそうです。
続けてボウズなし、さすがです!

8/3 バラシましたが結果オーライ
上條さん本日もスイカクロダイ。今日は能生に入りました。
以下メールより。
今日も釣りしてます。
スイカで一枚出ました。47cmの良計です。能生でハリス1.5号。
波あり。この魚の前に根にまわられてばらしたので、竿で溜めきりました。

7/31 柳の下に2匹目いました
先日釣ったポイントに、まだいるはずと考え、8時に入釣。
思った通り、しばらくすると47.5cmヒット。バラシもありましたが、31.5cmを追加して、2匹お持ち帰りでした。
水分を飲んでも飲んでも足らないほどの暑さに1時間でギブアップ。
それでもバラシも含め、短時間で3匹とはお見事!

7/26 ポイント開拓でした
本日早朝、ホームグラインドの梶屋敷へGO!
2投目からヒットの、効率のいい状況。
アタリが少なくなったところで、大物情報もあるヒスイ海岸に初めて入ってみることに。
反応はいいのですが、根掛かりもあり。底を攻めないと釣れないので、根掛かりと戦いながらの釣行となりました。今日は、大型はいませんでしたが、 MAX24cmを筆頭にキジハタ4匹と、カサゴくんにお越しいただき、夕飯の食材確保しっかりでございました。

7/25 経験の引き出した~んとあります
根津さん50.6kgのクロダイ!
本日、9時過ぎに直江津港東防波堤へ入釣。全体的にシブい感は否めない状況。
そうは言いつつ、入ってまもなく50オーバーヒット。この時期のこのサイズはさすがです。
皆が口を合わせて言うように、パワーが戻ってきました。
その後、入れ食いになることはありませんでしたが、ぽつん、ぽつんとくるチャンスをすべてモノにして3匹。1匹目はオキアミでしたが、後半はエサ取りにやられるため、コーンでかわす作戦が功を奏しました。

7/21 ちょっくら釣って帰ります
岩島さん、52cmのイシダイ!
仕事帰りにちょっと竿をだそうと、カニと一緒に今日は会社にご出勤。
退社後、速攻で釣り場に向かい、5時に入釣。釣れたのが5時半という早業でした。
下に潜ろうとするのを必死にこらえ、外に出してからのやり取り。
一旦潜ると、出すのに苦労するので、イシダイを誘導するのがミソ。
粘って粘って、筋書き通りに取り込みとなりました。
それでも、がまかつ銀三郎の胴から曲がるほどのパワーがあり、やり取りには、頭も力も使いました。今季、小型サイズは数枚釣っていらっしゃいますが、大物はお初。
やり切った感たっぷりの嬉しい日となりました。ジモティならではの楽しみ方ですね!

7/16 今日は風流に
タカトくん、今回はイワナ。
川に詳しい方に、連れていってもらったのだそう。
下越の某所でございます。
大物から繊細な釣りまで、何でもこなすのでありました。

7/10  ガマンは大事です
武藤さん、63.8cmのモンスターを引っさげての凱旋!
一昨日大物を獲った、下のお写真の花ちゃんのお友達。昨日も、一緒に竿を出していらしたそうです。
今日は、4時半頃からスタート。エサを撒かなくても、すぐにモゾモゾ的なアタリ。合わせましたが、外れてしまいました。次のアタリは、しっかり喰い込むまでガマンに徹しているとしっかりフッキング。ところが、締めたはずのドラグがまだ緩めで、根に潜られてしまいました。出てくるまでまたしてもガマンの時間。待つこと数分で、出てきてくれたので、ドラグを締めてしっかり取り込みました。一昨年釣った63.5cm4.6kgを長さのみ更新でございました。
一昨日は花ちゃん、今日は武藤さん、仲良くモンスター1匹ずつの釣果でした。

7/8 今年お初が自己最高記録
今年お初のイシダイ狙いで能生へGO!
11時にポイントへ入りましたが、まったくなんのアタリもなく、延々と時が流れるだけの海の上。それでも、粘っていると大きなアタリ。
百戦錬磨の花ちゃんなのでやり取りは問題なく。
さらに、竿が強いので、取り込みはしっかり。
でも、ストリンガーは二重にがっちりでした。
60cmないと思った、とのことでしたが、63.2cmの巨大サイズでした。
自己最高記録を引っさげての凱旋でした。
明日も出撃とのこと。次回は70オーバー狙いで。

7/7 願いが叶いました
小林さんクロダイ52cm!
朝イチからのスタート。シブい時間がの中、釣れたのは、ボラくんたち。
スレで掛かったボラは、かなりの引きで、本命かと思うほど。
続けて、強い手ごたえが来たので、またボラか・・・と思いながらのやり取り。
でも、何かが違うかも???浮いてきたのはなんと巨大なクロダイでした。
52cm2kgは、自己最高記録。とてもとても嬉しい七夕の日となりました。

7/4  突っ込んできたぁ~!
やっぱり今日も気になって、タコ釣りに出掛けてしまいました。
いつものようにテンヤにカニを巻き、いつものように狙っていると、1mほど先から、仕掛目掛けて突っ込む巨大タコの姿が。おおおぉ!と叫ぶまもなく、ぐぐぐとエサのカニに抱きつくタコ。しっかり掛かるまで、ほんの少し時間をおいてからのフッキング。
この時期にこのサイズは始めてかもしれないと、藤村さんのコメントでした。

7/3 撮影会も兼ねまして
ダービーも終わり、マダイもクロダイも釣ったのでひと段落。キスも、今季150匹は釣ったので、そろそろタコ狙いに行きましょうと、本日出撃。
大潟で1匹、黒井でも釣れたのですが、残念ながらバレてしまいました。
お初の一ハイを写真に獲り、Tシャツ作成依頼でございました。
そしてタコくんは、酒の肴になるのでございました。

7/1 Give me α波!
ダービーも終わり、ひと段落。波と戯れながらの癒しを求め、本日、キス釣りへ。
のべ竿で届く範囲を狙い、敢えて移動もせずちょい投げでのスタイル。
大小混ざって釣れ、いきなりサイズアップするイメージ。
α波出まくりのリラックスモードに包まれた日となりました。
さらに、ジャリメを追加で、α波を求めて海へ向う岡本さんなのでありました。